こく旨☆とろとろキャベツとはるさめ煮 | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。

こんばんはお月様


はるもともも珍しく早く寝てくれた~アップ


パパも出張でいないし、の~んびりニコニコ


温かい紅茶を飲みながらまったりママ時間楽しんでいます音譜





昨日のお昼ごはん。

なぜか無性にはるさめが食べたくなって(笑)

こんなご飯を作ってみましたニコニコ



こく旨☆とろとろキャベツとはるさめ煮

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記



メモ材料(ママ+とも分)約1.5人分

・キャベツ・・・1/3個

・鱈・・・1切れ

・はるさめ・・・適量

・にんじん・・・少し

・ねぎ・・・少し

・水・・・400cc

・だししょうゆ・・・大さじ2

・酒・・・大さじ1

☆しょうゆ・・・小さじ1/2

☆おろししょうが・・・少々

☆酒・・・小さじ1

・ごま油・・・大さじ1


メモ作り方

①鱈は4等分に切り、☆印で下味をつける。

②キャベツはざく切りにする。

③圧力鍋に②のキャベツ、水、だししょうを入れて約3分加熱し、自然冷却する。

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

④①の鱈をごま油をしいたフライパンで両面こんがりするまで焼く。

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

⑤はるさめはお湯で戻す。

⑥④に③のキャベツを汁ごと入れ、さらににんじん、はるさめを加え、はるさめに火が通るまで煮る。

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

⑦寒かったので土鍋に盛り付けてみました音譜

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記



実はこのレシピ。

はるさめを入れずに作ろうと思っていたんだけど、入れて大正解合格

美味しいスープをはるさめが吸ってくれて、最高クラッカー


はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記




あっつあつをいただきま~すニコニコ

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記



キャベツとろとろ~ラブラブ

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記


ちょっと面倒だけど、圧力鍋で炊くとやっぱり美味しい合格

キャベツの甘みが引き出されてる~ラブラブ!




はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

土鍋にいれて、一煮立ちさせたから、最後まであっつあつでいただけました音譜




このごはん。

ともも大喜び音譜


はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

おいち~ラブラブ



はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

もっとちょうだいビックリマーク




はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

しあわせ~ニコニコ



はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

寒い日は、煮込み料理が美味しいニコニコ

土鍋で食べると、身も心もほっかほかラブラブ

しあわせ~ラブラブ!




今回、鱈に下味をつけて焼いてから煮込んだんだけど、

この方法、寄せ鍋にもおすすめ音譜

ぐっとこくが出ますよ。


そして、ぜひお試しいただきたいのがお餅。

そのままお鍋に入れてももちろんおいしいんだけど、

この方法で食べると最高ですよクラッカー

レンジで柔らかくして、下味をつけてフライパンで軽く焼いてからお鍋に入れてくださいね。

また、作った時にご紹介しますねニコニコ




励みになりますのでぜひポチッとしていただけると嬉しいです♪