餃子の皮deさつまいもモンブラン | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。

こんにちはニコニコ



昨晩はママの急な発熱叫び

おそらく、乳腺炎だとは思われるのですが、40度を超える熱で辛かった~。



とりあえず、はるとともにご飯を食べさせて、お風呂に入れて

さぁ、寝るぞ~!!


と思ったら、こんな日にかぎって二人とも寝てくれないあせる



ひどい寒気と体のだるさで動けなくなってきたので、とりあえず子供たちが大好きなDVDをつけて

お布団にもぐって二人の様子を見ていたら



はるがママのところに来て




「ママ、しんどいの?

ねんねしとき。

ともちゃんははるがみるしな」






もう、ママ涙腺大爆発ビックリマーク





しんどいのとうれしいのとでなんだかぐちゃぐちゃでしたあせる




はる、どんどんお兄ちゃんになってきたね。

ママ、頼りにしているよ。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


では、昨日のお昼間に作ったお菓子のご紹介です音譜



餃子の皮deさつまいもモンブラン
はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記


ふっと思いついて、ちゃっちゃと作ってみました。

餃子の皮を使ってタルトっぽく仕上げるので簡単ですニコニコ




メモ材料(12個分)

・餃子の皮・・・24枚

・さつまいも・・・正味200g

・特選北海道純生クリーム35・・・100cc

・砂糖・・・大さじ1~(さつまいもの甘みで調節してください)

・牛乳・・・大さじ2

・バター・・・適宜

・グラニュー糖・・・適宜

・黒豆・・・24個

・南天の葉やミントなど・・・12個分


メモ作り方

①さつまいもは蒸して、皮をむいておく。

 (電子レンジでもいいですが、蒸した方が甘みがでておいしいです)

②餃子の皮は真ん中に水をつけて2枚ひっつける。

③表、裏の両面に溶かしたバターを塗り、中になる面にグラニュー糖をまぶす。

④プリン型やブリオッシュ型に器型になるように入れる。

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

⑤オーブントースターで4~5分焼き、型からとり冷ましておく。

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

⑥生クリームは角が立つ程度にホイップする。

⑦フードプロセッサーで①のさつまいも、グラニュー糖、牛乳を入れ、クリーム状にする。

⑧⑥の生クリームを加え、全体が混ざる程度にフードプロセッサーにかけ、さつまいもクリームの出来上がり。

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

⑨星形の口金をつけたしぼり出し袋に入れ、餃子の皮カップに絞り出していく。

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

⑩黒豆と南天の葉で飾り付けて出来上がり!

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記




可愛く出来上がりました~黄色い花

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記


ご飯もいいけど、お菓子って作っているだけで幸せな気持ちになりますよねラブラブ



はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記


タルト生地や、スポンジ生地のモンブランもいいけど

たまにはこんな餃子の皮のサクサクモンブランもいいですよ音譜



はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記


生クリームをたっぷり使っているので、とってもクリ~ミ~合格

餃子の皮のサクサクと相性ばっちりですチョキ



はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記


お手軽に手でつまんでいただきま~すニコニコ




~記事追加しました~


一日置くとどうしても餃子の皮がしんなりしてしまってサクサク感がなくなってしまいます。

そんな時は

オーブントースターで3分程焼いてくださいねニコニコ

餃子の皮のサクッと感がよみがえり、さつまいもクリームに入れた生クリームが溶けてしっとり~ラブラブ

これもかなりいい感じ。

私はこっちの方が好きかも音譜

次の日に食べるときはぜひ、軽く焼いてから召し上がってくださいねニコニコ




励みになりますのでぜひポチッとしていただけると嬉しいです♪
 
                   


                            生クリームを使った料理レシピ
                         生クリームを使った料理レシピ