ほんのり和風な白菜としらすのドリア | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。

こんにちはニコニコ


おとといははるのお弁当持ちの日だったんだけど

お家に帰ってから


「はる、お弁当美味しかった?」

って聞くと


「おいしかったよ~」


そして





「ママ、ありがとう!」





ちょっと~~

ママうれしすぎるよ~~!!



思わず、うるっときちゃった。



はるに

「はるのお弁当は何が入ってんの?」

って聞くと


「にんじんさんと~

ごぼうさんと~

葉っぱ(おそらくほうれん草のこと)入ってんの」


って言われるほど野菜だらけの地味なお弁当なんだけどあせる

「ママ、ありがとう」

なんて言葉をくれるなんて本当にうれしい!!

はる、ありがとう。


これからもがんばって作るから

いっぱい食べてねクローバー



はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




ではでは、寒~い季節に食べたくなるドリアのご紹介ニコニコ


白菜としらすを使って、ほんのり和風味に仕上げたとろとろドリアですラブラブ


はるもともも何度もおかわりするほど大好きなご飯です音譜



ほんのり和風な白菜としらすのドリア
はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記


メモ材料(2~3人分)

・白菜  3~4枚

・玉ねぎ 1/2個

・しいたけ  2枚

・えのきだけ 1/2株

・しらす干し(釜揚げしらすでもOK)  大さじ山盛り2杯

・ごはん お茶碗に2膳

・薄力粉  小さじ1

・牛乳  300cc

・バター 20g

・ごま油 大さじ1

・ゴマ 大さじ1

・塩 一つまみ

・こしょう 少々

・ピザ用チーズ 適宜

・ヤマキ割烹白だし  大さじ1



メモ作り方

①ご飯にごま油とゴマを入れ、よく混ぜ合わせ、耐熱皿に入れる。

②白菜は1㎝ほどにザクザクっと切り、玉ねぎ、シイタケは薄くスライス、えのきは2㎝くらいの長さに切る。

③フライパンにバターを入れ、溶けてきたら②の野菜を入れ、しんなりするまでよく炒める。

④しらす干しと薄力粉を加え、粉っぽさがなくなるまでよく炒めたら牛乳を加え、とろみがつくまでよく煮詰める。

⑤ヤマキの割烹白だしと塩、こしょうで味を調えたたら、①のご飯の上にかけ、ピザ用チーズをたっぷりとのせる。

⑥お好みで白ごま(分量外)を振ってオーブントースターで焦げ目がつくまで5~7分程焼けば出来上がり!


はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記


ほんのりだしの風味が効いたホワイトソースとゴマ香るごはんがとっても合う合格


フライパン一つでホワイトソースができるからとってもお手軽です音譜


ホワイトソースに少し入れた白だしとご飯に混ぜたごま油がおいしくするポイントですビックリマーク



はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記


お野菜もたっぷり入れて

カルシウムたっぷりのしらす干しも入れて

栄養たっぷりビックリマーク

家族み~んな大好きなドリアのできあがり~ラブラブ



はるは取り分けたドリアを食べながら

「はるのお皿ピッカピカにしていい?」

って言いながら何度もおかわりしてくれたよニコニコ


ともも「あ~あ~」ってドリアを指さして催促。

い~っぱい食べたよ。


しっかり煮ているから白菜もとろとろになって食べやすかったみたい。



また、い~っぱい作ってあげるねニコニコ




           励みになりますのでぜひポチッとしていただけると嬉しいです♪
 
                   


 

                           割烹白だしを使った料理レシピ
                        割烹白だしを使った料理レシピ