秋色☆ごろごろいちじくジャム | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。

こんにちはニコニコ


今日の朝ごはんははるのダメだしから始まりました汗



はるの大好きな刻んだ梅干を混ぜこんだおにぎり作ったんだけど



それを一目見て


はる「どうして梅干ちゃんこんなにいっぱい入れるの~むかっ

   こんなにいっぱい入れたら酸っぱいでしょ~!」


そして、一口食べてから

「この梅干ちゃんあんまり美味しくないわ。もっと美味しいの買いに行かなあかんなぁ」



はる、すみません・・・

これから、いっぱい入れないように気をつけます汗

この梅干ちゃん、いつもと違うのだったしちょっと酸っぱかったかもねあせる




朝から3歳児にダメだしされ、トホホ・・・

でも、はるもしっかりしてきたんだと、ちょっと嬉しかったりもしますニコニコ




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


先日、いちじくを大量に買ってきたので、ジャムを作ってみました音譜


ヨーグルトに入れて食べたいなぁと思ったので

果実大き目のごろごろジャムですニコニコ



秋色☆ごろごろいちじくジャム

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記



メモ材料

・いちじく 8個

・砂糖 大さじ3

・レモン汁 大さじ1


メモ作り方

①いちじくは皮をむき縦4等分にしたら、さらに横半分に切る。

②お鍋に①のいちじく、砂糖、レモン汁を入れ、1時間以上放置し、いちじくの水分が出るのを待つ。

③②を弱火でグツグツと20分くらい炊けば出来上がり!

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記


こんな感じにビン詰めにして保存!

お砂糖少なめだし早めに使わなきゃビックリマーク



はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

大き目にカットしたので、しっかり果実の感じが残っていておいしい合格

ヨーグルトにおすすめのジャム音譜


朝ごはんにも、デザートにもおすすめですよニコニコ




                   励みになりますのでぜひポチッとしていただけると嬉しいです♪