もっちもち☆ふわ~♡おから焼きの朝ごはん | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。

おはようございます晴れ

楽しかった旅行も終わり、今日は朝からバタバタです。


さてと、朝ごはんを作ろうと思ったけど冷蔵庫に何もないあせる

昨日は渋滞にもはまって帰りが遅くてお買い物に行けなかったし、冷蔵庫はほぼ空っぽ・・・

ご飯を炊いてもおかずがないし、パンを焼くには時間がないし・・・

ってことで、冷凍しておいた”おから”で作っちゃいましたビックリマーク


もっちもち☆ふわ~♡おから焼き

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記


急いで作って、計量をしていないのでざっとした作り方のご紹介ですニコニコ

とっても美味しくて、はるも大喜びで食べたので、また今度きっちり計量して作ってみます。



メモ材料

・おから 100gくらい

・豆腐 1/4丁

・片栗粉 たぶん1/2カップ位(かなり多く入れます)

・長芋すりおろし  1/2カップくらい

・キャベツ(みじん切り) 1枚

・しらす干し 大さじ1くらい

・コーン 大さじ3くらい

・粉カツオ 大さじ1

・醤油 小さじ1/2

・塩 一つまみ

・水 50ccくらいかなぁ

・ごま油 大さじ1



メモ作り方

①ごま油以外の材料を全て混ぜ合わせる。

②ごま油をしいたフライパンに、平べったく伸ばしたら

ふたをして、蒸し焼きにする。

③焼き色がついたらひっくり返し、ふたをせずに焼き入りがつくまで焼けば出来上がり!

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記


味はついているのですが

お好みでお好み焼きソースやポン酢をかけて食べるとおいし~い音譜


もちもちなんだけど、長芋を少し入れることでふわっと仕上がりました合格

この食感はくせになりそうニコニコ


はるも珍しくペロッと3枚完食ビックリマーク

大好きなコーンを入れたのがよかったみたい。



はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

ともは、小さく切って手つかみで食べられるようにしましたニコニコ

ともも、2枚食べたよ!



※離乳食、手づかみ食べも大事なのですが、長芋アレルギーのある子供さんは気を付けてくださいね


先日、ともが生のトマトを手づかみで食べたのですが、トマトの汁がついた手足が真っ赤に腫れあがり細かいブツブツがびっしりとでてきて、慌てて病院に駆け込みました・・・

先生も「これはひどいなぁ」とびっくりされるくらいの状態で、かゆさで夜も寝られずに辛そうでした・・・


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



さてと、朝から洗濯機フル稼働あせる


3日分のお洗濯はすごい量!!


今日も一日頑張んなきゃ~ニコニコ





ランキングに参加中です。 

励みになりますのでぜひポチッとしていただけると嬉しいです♪