鶏胸肉と冬瓜のこってり煮の晩ごはん | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。

こんばんはお月様

今日は、はるもともも早めに寝てくれたので、のんび~りしていますニコニコ


夕方、ベランダのお花に水やりをすると張り切って始めたはるだけど

途中からともも参加して水遊びにかわちゃったあせる

二人ともべしょべしょになっちゃたので、そのままお風呂に投入!

二人が湯船で遊んでいる間にパパッと作った晩ご飯です音譜



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



鶏胸肉と冬瓜のこってり煮

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記


メモ材料

・鶏胸肉 1枚

・冬瓜 1/8個

・干しシイタケ 2枚

・ねぎ 1本

・薄力粉 適宜

・☆シイタケの戻し汁 100cc

・☆オイスターソース 大さじ1

・☆酒 大さじ1

・☆みりん 大さじ1

・☆砂糖 小さじ1

・☆醤油 大さじ1.5

・塩、こしょう 少々


メモ作り方

①鶏胸肉は食べやすい大きさに切り、軽く塩、こしょうをふる。

②冬瓜は食べやすい大きさに切り、柔らかくなるまで湯がく。

③干しシイタケは水で戻し、薄くスライスする。

④フライパンに油を敷き、薄力粉をまぶした鶏胸肉を焼く。

⑤鶏肉の色が変わったら、薄力粉をまぶした冬瓜を加え、焦げ目がつくまで両面焼く。

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

⑥干しシイタケを加え、さっと炒めたら合わせておいた☆印の調味料を加え、煮詰めていく。

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

⑦仕上げに、斜め切りにしたねぎを加えて出来上がり!

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

あっさりの鶏胸肉と冬瓜がこってりおかずに大変身~♪

ご飯が進む味なんだけど・・・

今日は焼きそばにしちゃったんだよねあせる


また、今度作ってみようっと!

冬瓜もいいけど、大根やなすも合いそうな味です音譜







あとのご飯は


残り野菜たっぷりの焼きそば

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

キャベツがなかったし、代わりに小松菜を入れてみました。

あとは、シメジ、えのき茸、にんじん、玉ねぎ、シイタケ等々。

残りもの野菜だらけの焼きそばです!

大好きなオイスターソース味で♪

作り方はこちら



にんじんとアスパラのシーザーサラダ

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

固くなったバケットがあったので、クルトンを作ってみました!

簡単シーザードレッシングに、これまた冷蔵庫に残っていたにんじんとアスパラを和えて出来上がり!



鶏胸肉と冬瓜のこってり煮の晩ごはんの出来上がり~
はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記



こんな感じでいただきま~す♪
はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記


今日はついでにともの離乳食も作ったよ♪

写真は撮り忘れたけどあせる


鶏胸肉とにんじん、玉ねぎを圧力鍋で柔らか~く炊いて出来上がり。

小分けにして、冷凍しておきます!


ご飯を作るついでに材料を取り分けて作ったから、手間をかけずに簡単に出来上がり~♪


今晩は少~しお味噌を入れて、味噌風味に仕上げてみましたニコニコ






ランキングに参加中です。 

励みになりますのでぜひポチッとしていただけると嬉しいです♪









゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

先日、ご報告させていただいた「おかずの星」ですが

詳しくはこちらhttp://okazu-star.com/ ご覧くださいね。

ただいま投票ステージ開催中です!!


投票くださった方や推薦下さった方にも

最大100万円ビックリマークの賞金が当たるチャンスがあるそうですニコニコ

投票ステージは9月30日まで。


どうぞ「なおふく」のレシピにご投票お願いいたします。


選んでいただけたレシピはこちらです音譜


「絶品!とろ~り♡たまごとカニみそ丼」

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

ほかほかごはんにカニみそと温泉卵をのせた絶品丼です。

カニみそが絡まったとろ~り卵が最高!

病み付きになるおいしさですニコニコ






「ふわっ♡ぱりっ♡とろ~の春巻き」
はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

ふわふわのはんぺんにカマンベールをた~っぷり入れた春巻きです。

はんぺんのふわっと、チーズのとろ~り、春巻きの皮のパリパリがおいしい!

絶妙な組み合わせの春巻きですニコニコ




15,666品もの応募の中から選んでいただけた2品です。

選んでいただけただけでも夢のようですが、さらに夢を見てみたい!!


「白木屋さん」や「魚民さん」でお客様が食べてくだっさている姿を

絶対見たいです!!




どうぞ、みなさまご投票お願いいたします。



投票はこちらからです。

よろしくお願いいたします。

http://okazu-star.com/#13800

http://okazu-star.com/#15355