鮭のやわらかバーグの晩ごはん | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。

こんにちは晴れ


最近、とものやんちゃぶりがすごいあせる

この前も小さな車のおもちゃで遊んでいたんだけど、放り投げたり、床にたたきつけたりとすごい叫び

それを見ていたパパが


ぼそっと

「怪獣みたい・・・」


ほんとにそう!!

怪獣そのもの!

ウルトラマンで怪獣が車を踏みつけたりするシーンが思い浮かんだわ・・・


今日はそんなともの10か月検診音譜

このやんちゃさんがどれだけ成長しているか楽しみですニコニコ



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



では、昨日の晩ごはんのご紹介です!

冷蔵庫に中途半端に残っていたお豆腐と生鮭1切れを使いたくて作ってみたよニコニコ



まず、使ったお野菜たちはこちら~

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

・たまねぎ(小) 1個

・シイタケ 1個

・アスパラ 4本

・セロリ 1本

・白いなす 2本

・赤ピーマン 2個

・冬瓜 1/8個

 ※訳あってナス2本追加しました。

では、冷蔵庫に残っていたお豆腐と生鮭を使った一品です音譜


鮭のやわらかバーグ

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

ともの取り分け離乳食にも使いたかったので柔らかめの仕上がりです♪


メモ材料(小判大8個分)

・生鮭 1切れ

・豆腐 水切りして100g

・食パン 50g

・玉ねぎ 小1個

・シイタケ 1個

・なす 2本

・大葉 4枚

・薄力粉 適宜

・塩 少々

・こしょう 少々

☆しょうゆ 大さじ1と1/2

☆砂糖 小さじ1/2

☆みりん 大さじ1

☆鮭 大さじ1


メモ作り方

①フードプロセッサーでパンを細かくし、取り出しておく。

②玉ねぎ、シイタケをフードプロセッサーで細かく刻み、少量のサラダ油+塩少々でタマネギが透き通るまで炒める。

③フードプロセッサーにお豆腐と鮭を入れ、つみれ状になるまで刻む。

④③に①のパン、②の野菜を入れ、さらに混ぜる→味付け前に離乳食分を取り分け、小さく丸める。

⑤④に塩、こしょうを加え、小判サイズに丸め、半分に切った大葉で巻き、薄力粉をまぶす。

⑥サラダ油をしいたフライパンに⑤と、離乳食用に取り分けた分を入れ、こんがりするまで両面焼く。

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

⑦焼けたら取り出し、輪切りにしたなすも両面こんがりするまで焼く。

⑧フライパンに☆印の調味料を入れたら、⑦のナスと⑥を入れる(離乳食分は入れない)。

⑨たれを煮詰めて絡めたら出来上がり!


はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

パンを入れているので、かなりふわふわ柔らかい仕上がりです。

甘辛だれもおいしい~合格




はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

おナスもこんな感じでおいしそうニコニコ



今回はちょっと残っていた食パンがあったしそれを使ったけど、なければパン粉でも大丈夫です!


これ、はるにも大好評でした!

ハンバーグっぽいおかずはいつも喜んでくれるなぁ。

子供にお魚を食べさせたい時におすすめかも音譜

今回はあんまりお野菜入れなかったけど、ニンジンやごぼうを入れてもおいしいと思います。

大人は七味唐辛子や山椒を少しかけてもいいですよ。


他のごはんたちはこちら~



セロリと赤ピーマンのマリネ

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記
軽く炒めてからマリネ液につけているから味がしみておいしい~♪



アスパラととろとろチーズの卵とじ

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

チーズとろとろで美味しい~♪

大人だけなら粗挽き黒こしょうを入れたい味です!



はる大好き!とうもろこしのスープ

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

クリームコーンを牛乳でのばして、塩コショウで味付けしただけの簡単スープです!



ナスの焼きびたし

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

実は、冬瓜をオイスターソースで炊いていたんだけど、ぐずるともを抱っこしながら作っていたら

ひっくり返しちゃったあせる

なので、急きょなすを追加して、焼きびたしにしました!

これはママの大好きな一品です。



こんな感じでいただきました~ニコニコ

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記




ともごはんはこちら~
はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

・鮭のやわらかバーグ(取り分け離乳食バージョン)

・豆乳仕立てのコーンスープ

・お野菜ごろごろおかゆ

  →にんじん、白菜、大根をおかゆと一緒に炊飯器で炊きました。

   味付けは昆布と粉カツオで。


この鮭のやわらかバーグ、ともにも大好評でした!



ランキングに参加中です。 

励みになりますのでぜひポチッとしていただけると嬉しいです♪







こくうまキムチの料理レシピ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

先日、ご報告させていただいた「おかずの星」ですが

詳しくはこちらhttp://okazu-star.com/ ご覧くださいね。

ただいま投票ステージ開催中です!!


投票くださった方や推薦下さった方にも

最大100万円ビックリマークの賞金が当たるチャンスがあるそうですニコニコ

投票ステージは9月30日まで。


どうぞ「なおふく」のレシピにご投票お願いいたします。


選んでいただけたレシピはこちらです音譜


「絶品!とろ~り♡たまごとカニみそ丼」

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

ほかほかごはんにカニみそと温泉卵をのせた絶品丼です。

カニみそが絡まったとろ~り卵が最高!

病み付きになるおいしさですニコニコ






「ふわっ♡ぱりっ♡とろ~の春巻き」
はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

ふわふわのはんぺんにカマンベールをた~っぷり入れた春巻きです。

はんぺんのふわっと、チーズのとろ~り、春巻きの皮のパリパリがおいしい!

絶妙な組み合わせの春巻きですニコニコ




15,666品もの応募の中から選んでいただけた2品です。

選んでいただけただけでも夢のようですが、さらに夢を見てみたい!!


「白木屋さん」や「魚民さん」でお客様が食べてくだっさている姿を

絶対見たいです!!




どうぞ、みなさまご投票お願いいたします。



投票はこちらからです。

よろしくお願いいたします。

http://okazu-star.com/#13800

http://okazu-star.com/#15355