余った肉じゃがで~牛のしぐれ煮オムライス☆カレーソースがけ~ | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。

こんばんはお月様


今日は残り物リメイクレシピのご紹介ですニコニコ


テレビや雑誌でもよく取り上げられていて、最近よく目にするんだけど

みなさんのアレンジすごいですよね。


いつも「うん。うん。なるほど~。」ってうなずきながら見ています。




私も、ちょっとアレンジ頑張ってみました!



残りものの定番

肉じゃがで~す!

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記


いつもはコロッケにしたり、オムレツにしたりするんだけど

今回はオムライスにしてみました!

煮汁も使ってカレーソースも作ってみましたよ音譜


余った肉じゃがで

~牛のしぐれ煮オムライス☆カレーソースがけ~

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記




メモ材料

・余った肉じゃが

・ごはん お茶碗に1膳 (1人分)

・卵 2個 (1人分)

・しょうゆ

・砂糖

・みりん

・酒

・ターメリックパウダー

・コリアンダーパウダー

・クミンパウダー

・塩

・ケチャップ

・ウスターソース

・水溶き片栗粉

  ※ターメリック、コリアンダー、クミンはカレーパウダーで代用可です。

  ※調味料の量は余った肉じゃがの量とお好みで調節してください。


メモ作り方

①肉じゃがのお肉を取り出し、しょうゆ、みりん、砂糖、酒で炒め煮にし、しぐれ煮を作る。

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

②残りの肉じゃがは汁ごとブレンダーやミキサーでつぶす。

 はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

③ターメリック、クミン、コリアンダー、塩、砂糖、ケチャップ、ウスターソースで

 味付けをして、 グツグツとしたら、水溶き片栗粉でとろみをつける。

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

④ごはんに①のしぐれ煮を混ぜ、器に盛っておく。

⑤卵に塩を少々入れ、ときほぐしたら、油をひいたフライパンで焼く。

  頑張ってとろとろ風にしたかったんだけど、ちょっと微妙になちゃったあせる

⑥④のごはんの上に卵をのせて、③のカレーソースをたっぷりかけたら出来上がり!

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記


たま~に、和風ベースのカレーを作るんだけど、肉じゃがのお汁を使うと

いい出汁も出ているので、とっても美味しいです!


牛のしぐれご飯にも合いますよ!(ママはお肉食べられないのでパパ談ですニコニコ



はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記
断面はこんな感じ。


はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

このカレーソースだけでもとっても美味しいので、ご飯にかけて普通にカレーにして

食べてもおいしいですよ音譜


最近、カレールーが油っぽくて食べられないので、

カレーはこの3つのスパイス(ターメリック、クミン、コリアンダー)を使って作ることが多いです。

カレーパウダーも便利なんだけど、はるにはちょっと辛いんだよねぇ~。


こんな感じで、残り物リメイクでしたニコニコ




ランキングに参加中です。 

励みになりますのでぜひポチッとしていただけると嬉しいです♪