餃子の皮で☆豆乳クリームのタルト風~和三昧~ | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。

おはようございます晴れ


昨日は地元の花火大会打ち上げ花火

はる、とも連れて見に行ってきたよ~ニコニコ


ともの反応がちょっと心配だったけど、怖がることもなく、楽しそうにじ~っと

見ていました。

はるは、もう大喜び音譜


「きれいやな~!」

「すっごいな~!」

「ほら、ママ見てみ~!」

と大はしゃぎアップ



人ごみの中、がんばって連れてきたかいがあったよ~ニコニコ

はるもとももママも大満足な夜でした星



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



では、今日は餃子の皮を使ったデザートのご紹介音譜

餃子の皮がちょっと残ってしまった時におすすめです。


それと、今回はともの離乳食用に使っている余りがちな豆乳も使っちゃいます!

女子大好きなきな粉やお抹茶も使って作っていきま~す♪



餃子の皮で☆豆乳クリームのタルト風~和三昧~

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記


「和三昧」


というほど大したものではないのですが

お抹茶ときな粉、黒豆で和の雰囲気音譜


餃子の皮を使って、十分中華の香りを出しているのですが・・・




ではではレシピのご紹介ニコニコ


メモ材料(6個分)

・餃子の皮 6枚

・バター(マーガリン) 小さじ1/4

・グラニュー糖(上白糖) 一つまみ

☆豆乳 100cc

☆コーンスターチ 大さじ1

☆砂糖 大さじ2

☆卵(全卵) 1個

・きな粉 小さじ 1/2

・抹茶 小さじ 1/4

・黒豆 4個

・生クリーム(ホイップ) 50~100cc お好みで調節してくださいね。


メモ作り方

①餃子の皮の両面にバターを薄く塗り、上になる面に

 グラニュー糖をふりかけておく。

 手で軽く押さえて、餃子の皮になじませる。

②プリン型(今回はブリオッシュ型も利用)にカップの形になるように入れ

 オーブントースターで3分程焼く。

 焦げないように様子を見てくださいね。

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

って、ちょっと焦げちゃった・・・あせる


③豆乳クリームを作ります!

 ☆印の材料をお鍋に入れ、よく混ぜ合わせたら

弱火にかけとろみがつくまでぐるぐるかき混ぜます。

 ※6本の菜箸でぐるぐる混ぜると作りやすいですよ~

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

④豆乳クリームが出来上がったら3等分し、

 抹茶入り、きな粉入り、プレーンの3種を作ります。

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

⑤焼きあがった餃子カップに

 豆乳クリーム→生クリーム(砂糖なし)の順に入れる。

 生クリームはちょっと面倒ですが絞り出すと見た目がきれいです。

⑥抹茶味は抹茶、きな粉味はきな粉、プレーンは黒豆を飾って出来上がり!


きな粉味
はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記
きな粉の香ばしい風味が美味しい♪

お子様にもおすすめの優しい味です。



お抹茶味
はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記
ほんのり苦いお抹茶味、やっぱりいいですね~。

間違いなく女子が大好きな味!


プレーン
はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記
ちょこっと黒豆をのせて、かわいく仕上げました♪

豆乳の風味が感じられて、ほっこりします。



ほんのり甘い餃子の皮のパリパリに豆乳の優しいクリームが

とてもよく合います。


あまり長時間おくと、餃子の皮がしんなりしてしまうので

できれば早めに食べてくださいねニコニコ

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記



そうそう。

生クリームはホイップしたら冷凍できるので

余ってしまったときなど、泡立ててから冷凍保存しておくと

ちょこっと使うのに便利ですよ。

今回も冷凍ホイップクリーム利用ですニコニコ





ランキングに参加中です。 

励みになりますのでぜひポチッとしていただけると嬉しいです♪