夏にピッタリ!レタス巻で晩ごはん | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。

今日も朝から暑いですね晴れ


ちょっぴり太めのともは汗べっしょり。

薄毛だから頭から汗が噴き出しているのもよく見える汗


はるも薄毛だったけど、ともはさらに薄毛・・・

生後9か月なのに生まれたころとほとんど髪の量変わらないもんね。


初のカットはいつになったらできるかな?

ちなみにはるは1歳8か月だったな。


赤ちゃん筆を作ろうとのばしていたけど、

結局、紅筆がやっと作れるくらいしか髪の毛なかったんだよねあせる


ともはまだまだ先が長そうだなぁえへへ…



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



では、暑い日の晩ごはんにピッタリの一皿のご紹介ですニコニコ



夏にピッタリ!レタス巻
はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記


エビちゃんとチーズ大好きなはるのためにエビ+チーズ入りです!


メモ材料(2本分)

・レタス 5枚

・ごはん 多めに1膳

・すし酢 大さじ1

・白ごま 小さじ1

・エビ 8尾

・ベビーチーズ 2個

・卵 1個

ごま油 小さじ1/2 ←これがおいしくするポイント!

・マヨネーズ 大さじ1

メモ作り方

①レタス4枚を塩を入れてお湯でしんなりするまで湯がき、すぐに冷水にあげる。

②レタスの水気をしっかりと絞り、芯は切り取っておく。

③残りのレタス1枚を千切りにする。

④エビは皮をむいて背ワタを取ったら、塩を入れたお湯で湯がく。

⑤卵は塩一つまみを入れ、卵焼きを作っておく。

温かいご飯にすし酢、白ごまを混ぜる。

⑦巻きすの上に②のレタス2枚をのせ、

 ごま油をキッチンペーパにしみこませ、レタスに薄くぬる。

  ※海苔のようになるようレタスをきれいに広げてくださいね。

⑧⑦の上にごはんを伸ばし、エビ、卵焼き、千切りレタス、

  細く切ったベビーチーズをのせる。

  
はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

⑥手前からくるくると巻いていく。 

  ゆるくなりがちなのでしっかりと巻いてくださいね。

  
はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

   ※奥はついでに作った梅しそ巻。

     具は大葉とねり梅です。

   
⑦包丁で切り分けて出来上がり~♪

  はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

  外の湯がいたレタスのシャキシャキと中に入れたレタスのフレッシュなシャキシャキが

  なんだかおもしろい!

  

  レタスに薄く塗ったごま油がいい風味♪ いい仕事をしているよ!

  香ばしい香りに食欲が湧いてきますニコニコ


 

  巻きずしはいろんな食材を入れて作れるし、ごはんもしっかり食べられるので

  栄養バランスを考えても子供のご飯にピッタリ!

 

  特にはるはあまり食べないので、一品で炭水化物、タンパク質、ビタミンが

  とれるのが便利です。


  

  「レタス巻」

  ママが食べてもちょっとはまってしまいそうな美味しさでした!

 


こちらがついでに作った梅しそ巻♪

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

最近のはる、梅干が大好き!

梅干をかじっては

「すっぱいなぁ。おいちいなぁ。」って言いながら

まるまる1個食べちゃうくらい。


子供って意外なものを食べたりするし、いろいろと食べさせて

あげることが大事なんだと最近思っています。


今日は何にしようかなニコニコ




ランキングに参加中です。 

励みになりますのでぜひポチッとしていただけると嬉しいです♪









レシピブログの信州レタス&はくさいレシピ投稿中!