やずやの雑穀畑でふわふわ~♡なさつまいも豆腐 | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。

こんにちはニコニコ


レシピブログで募集していた

「やずやの雑穀畑」に当選しましたビックリマーク


こちらを使って幸せ~な一品ラブラブ


ヘルシーなさつまいもと豆乳を使った


「ふわふわ~♡なさつまいも豆腐-雑穀畑添え-」


はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

始めはプリンのつもりで作ったんだけど、

プリンというにはふわふわ過ぎて、

悩んだ挙句、ネーミングは

”さつまいも豆腐”


食感はプリンというよりはおぼろ豆腐をもっとふわふわ~

にした感じです♪


味はもちろんだけど、ふわふわな舌触りがおいしい!!


そして、やずやの雑穀畑のサクサク感がいいアクセントになって

おいしい~♪


はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記


作り方は


【材料】 3~4個分

・さつまいも 100g(正味)

・豆乳 200cc

・黒糖(砂糖) 20g~お好みで

・粉ゼラチン 2g

・水 大さじ2

・やずやの雑穀畑 1枚



【作り方】

①電子レンジでさつまいもを柔らかくしたら

 皮をむいて、適当な大きさに切る。

②お鍋に、豆乳と①のさつまいもを入れ、

 沸騰する直前まで温める。

③ブレンダーまたはミキサーで②を滑らかになるまでつぶし、

 さらに、黒糖を入れて混ぜる。 

④粉ゼラチンに水大さじ2を入れ、電子レンジにかけ溶かす。

⑤④で溶かした粉ゼラチンを③に入れ、よく混ぜ合わせる。

⑥型に流しいれ、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ冷やし固める。

⑦やずやの雑穀畑をのせて出来上がり~♪ 



はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記



ゼラチンがかなり少なめなので

固まっているか固まっていないかわからないくらいの

ふわふわ食感ですドキドキ


ぜひ、お試しくださいね!







やずやの雑穀畑をを使ったレシピに参加中です♪

レシピブログの「やずやの雑穀畑」を使ったヘルシーレシピモニター参加中!



ランキングに参加中です。 

励みになりますのでぜひポチッとしていただけると嬉しいです♪