少ないスパイスで野菜のうまみたっぷりカレー☆ | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。



梅雨というのに、真夏並みの暑さですね。

こう暑いとなかなかキッチンに立つ気になれないけど、
ちょっとスパイシーなごはんで夏ばて対策♪

最近、年のせいかカレールーから作ったカレーが油っぽくて食べられない。。。
気づけばもう、アラフォーママ
胃袋も弱ってきているはずだわ・・・

カレー好きなはるのためにもママもはるも食べられる
スパイスから作る辛くないカレーを考えてみました!

今日も野菜たっぷり使っていきま~す♪



今日使う野菜たちはこちら~

・玉ねぎ 2個
・にんじん 1本

・ごぼう 1本

・だいこん 5㎝

・かぼちゃ 1/10個

・おくら 5本

・パプリカ 1個

・大葉 5枚

・写真にないけど、ニンニクとショウガも。 

オクラやかぼちゃ、大葉の夏野菜達も使っていきますよ!



まずは、

少ないスパイスで野菜のうまみたっぷりカレー☆



これ、3つのスパイスしか使ってないけど、かなりいい線いってると思う!
色々とスパイスをそろえても結局使わないことが多いから、使いやすい3種のみ。
・ターメリック
・クミン
・コリアンダー
のみです!

メモ材料(4人分)

・玉ねぎ 2個

・人参 1本

・パプリカ 1個

・いか 1杯

・エビ 5尾

・塩 小さじ1

・ターメリック 小さじ1/4

・クミン 小さじ1

・コリアンダー 小さじ1

・オリーブオイル 大さじ1

・ニンニク 1片

・しょうが 1片



メモ作り方


①しょうが、にんにくはみじん切り。 玉ねぎは薄くスライス。にんじん、パプリカは千切り。

 エビは皮をむいて、3等分。イカは2/3は輪切り。1/3は細かく刻む(はるが食べやすいように)


②お鍋にオリーブオイルを入れ、ニンニクとショウガを加えて弱火で炒め、香りが出たら

 エビとイカを色が変わるくらいにさっと炒め取り出す。(パプリカは最後に入れます)


はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記


③②のお鍋にタマネギ、ニンジン、塩を入れしんなりするまで炒めたら、ふたをして、弱火でグツグツと

 煮る。


④野菜の水分がこれくらい出てきたらOK! 


はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記


⑤②のイカとエビ、パプリカ、ターメリック、クミン、コリアンダーを加えひと煮立ちさせたら出来上がり!


はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記


⑥ごはんにたっぷりかけていただきます!(ベランダでできたバジルも添えてみました♪)


はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記


はる用はこちら。 輪切りのイカは避けて盛り付け♪

パセリを添えました。

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記



このカレーにはターメリックライスによく合う! 


ターメリックライスはごはん2合にターメリックを小さじ1/4と塩一つまみを入れて炊くだけ。

簡単♪

そういえば、TVでターメリックはダイエットにいいってやってたな。

これで、産後太りが解消されないかな・・・


でも、油分少ないし、野菜がたっぷりだから、ルーから作るカレーより、かなりカロリーオフ!

さらっとしたカレーだし、暑い日でもさっぱりと食べられておいし~い♪

なによりも、野菜の甘みがたっぷりでからだが元気になる気がします!



このカレー冷たくして冷製パスタにしてもおいしいかも。

明日のママランチはこれに決定かな?

ちょっと残しておこうっと!



あとのごはんは こちら♪


はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記
ごぼうとオクラ、かぼちゃを使って

「焼き野菜の煮びたし」

冷やして食べるとおいし~い♪

次の日は味がしみて、さらにおいしいよ!


はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記
大根と大葉を使って

さっぱり梅しその大根巻

暑い日にピッタリ~♪




はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はる様に大根とカニかまのサラダ。

大根の辛みを取るために、少しレンジで加熱して

ごま油とマヨネーズで和えただけ♪



それぞれ作り方はまた後日♪



では、こんな感じでいただきま~す♪


はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記



いろいろとブログにアップしたいレシピはあるんだけど、

ともが寝ている少しの時間のうちにしなければ!

なので、なかなかできません・・・


ぼちぼちやっているので、

また、見ていただけると嬉しいです♪



それと、ともごはんはこちら♪

1回目
はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記
ほうれん草とシラスのおかゆ

かぼちゃヨーグルト


2回目
はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

納豆とほうれん草とおかゆ

きなこかぼちゃ


冷凍しておいた食材フル活用だし、けっこう似てるな・・・

2回目なんて大豆ばっかりやん!!



でも、一応栄養バランスは取れていると思うし、大丈夫でしょう!


とも、ほんとなんでも喜んで食べてくれてありがとう!


でも、まだまだ赤ちゃんだし、離乳食以外のものは食べたらあかん~あせる



はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記


あ~!!  

危険、危険!

とも警報発令中~!






ランキングに参加中です。 

励みになりますのでぜひポチッとしていただけると嬉しいです♪