鯛のソテーオーロラソース和え☆ついでに鯛で離乳食☆ | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。

冷凍庫に鯛があったし、これで一品。


はるも大好きな甘めのオーロラソースで仕上げていきます!


赤ピーマンとスナップエンドウもあるし、彩に入れてみようかな。


目で見てきれいな彩のお料理は栄養バランスもいいもんね♪




【材料】  鯛(切り身) 3切

      スナップエンドウ 10さや

      赤ピーマン 1個

      塩 一つまみ

      こしょう  少々

      おろしニンニク  小さじ1/2

      薄力粉  大さじ2

      オリーブ油 大さじ1


      マヨネーズ 大さじ2

      ケチャップ 大さじ2

      コンデンスミルク  小さじ1/2

      粗挽き黒コショウ 少々



【作り方】

 

①鯛の切り身は食べやすい大きさに切り、1切れは離乳食用に

 取り分けて、残りは塩、こしょう、ニンニクで下味をつける。


②スナップエンドウは筋を取る。赤ピーマンは種をとり、縦に8等分する。


③①に薄力粉をまぶし、オリーブ油をひいたフライパンで、

  焼いていく。


④片面に焼き色がついたら、ひっくり返し、スナップエンドウと赤ピーマンも入れ、

 炒める。


⑤ボールに マヨネーズ、ケチャップ、コンデンスミルクを入れ、混ぜ合わせておく。


⑥⑤に焼けた鯛、スナップエンドウ、赤ピーマンもを入れ、軽く混ぜ合わせる。

  鯛の身がほぐれてしまわないように注意。


⑦はる(こども分)を取り分けたら、大人用には粗挽き黒こしょうをふって出来上がり!



「鯛のソテーオーロラソース和え」
はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

コンデンスミルクを入れることでケチャップの酸味がやわらいでおいし~い♪



 



次はともの離乳食用に 取り分けておいた鯛を調理♪


①沸騰したお湯に鯛を入れて、よく火を通す。



②湯がき汁少しと鯛をブレンダーでつぶして出来上がり。

  
はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記




③残った分はこんな感じで冷凍しておきます。



はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記


ラップに包んで、切り目をつけておくと便利です。




ともの離乳食はこんな感じで。


はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

おかゆ

人参とタマネギのペーストと鯛






昨日は、はるがお買い物行くってきかないから、


はるの大好きなドーナツを買いに行ってきた。


「はるは~パープル(ベリー味)!  ママは~ホワイト(そのまま白っぽいの)!

 パパはブラ~ック(チョコレートのこと)!」


って全部選んでくれた。




それで、はるは選んだとおりにベリーのドーナツを食べたんだけど、


まだ足りないらしく、ガサゴソと袋をあさっている・・・



「ん?」 ひょっとして・・・ と見ていると


ニヤッとパパのチョコレートのをお皿にのせて、「いただきま~す」だって。




でも、はる一口でやめちゃった。




さてと、珍しく9時過ぎに帰ってきたパパ。


はるもまだ起きてて、大喜び。



はるにパパに言うことあるんじゃないの?って聞いたら



はる「パパごめんね~。 ちょっと食べちゃった・・・」 って小声。


パパ「えっ?」って聞き返すと


はる「皮むきむき♪ 皮むきむき♪ しておいたよ!」 だって。




これが「皮むきむき♪ 皮むきむき♪」されたドーナツ。


はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記



かなり、親ばかネタだけど、みんなで大笑い。


2歳児はる、手がかかって大変だけど、ますます面白くなってきたな。



はる、これからも楽しい発想でパパとママを笑わせてね。