はるの大好きな「コーンなののごはん」 | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。

6月10日の晩ごはんは

はるの大好きなコーンごはん♡


炊飯器で炊くだけなので簡単!

お米2合に ホールコーン缶の汁と水を合わせて2合分のお水を入れて
みじん切りにした玉ねぎを1/2個分、ホールコーンを1/4缶分
塩を小さじ1/2 入れたら通常通り炊くだけ。
炊き上がったらバターを大さじ1程度入れて混ぜたら出来上がり!

大人は粗挽き黒コショウ はるは粉チーズをふりかけて完成!

詳しい作り方はこちら
Cpicon コーンとたまねぎの簡単炊き込みご飯 by ナオパーク
はる、よくしゃべるようになってきたなぁ。

でも、いまいちわからないことも多くて

「〇※△×◇・・・やな。 ママ」 って感じのことが多い。

で、最近やっと謎が解けたのが

「ちっちゃなののブッブー」
「きれいなののお花」
「ママなののコップ」

っていう ”なのの”。

ちゃっちゃな の 「な」
ママの 「の」

のような 「な」と「の」の使い分けができていなくて
一緒になっちゃってるみたい。
なぜか「の」が一つ多いんですが・・・

だからこのコーンごはんははる風にいえば

「コーンなののごはん!」

「これおいしいなぁ♡」っていっぱい食べてくれました!

他のごはんは

・唐揚げ
・スナップエンドウの天ぷら
・スパゲティサラダ
・にんじんスープ

お肉が苦手なママなので 食卓にお肉料理はあまり乗らないのだけど
おいしいという鶏肉を大量購入したので、もも肉を唐揚げにしてみました。

おいしく作るコツは、つけだれを取らずに、そのまま片栗粉と天ぷら粉を
入れてあげること。
ようは、お水や卵の代わりにつけだれを使ってしまいます。
そうすると衣にも味がついていておいしい(らしいよ)。

つけだれは お酒、しょうゆ、みりん、すりおろしショウガとニンニクで。
焦げやすいので気を付けて揚げてくださいね。


はる、はじめは「これなあに? ハンバーグ?」って不思議そう。
そういえばはる、2歳9か月にして生まれて初めての唐揚げかも!
保育園でも出ないし、私の実家は鶏肉食べないし、私もかなり久々に作ったしなぁ。
でも「お肉おいちいなぁ」って4つも食べてくれました!
揚げ物、面倒だけど作ったかいがある~。

スパゲティサラダは
①スパゲティを半分に折って湯がいて、
②その間に 玉ねぎ1/2個とにんじん1/2個を千切りにして
レンジで1分30秒ほど加熱する。
そうするとタマネギの辛みがなくなって、にんじんも少し歯ごたえが残る
くらいになるのでおいしい!
③あとはたまごでスクランブルエッグを作ったら
④水気を切ったスパゲティにタマネギ、ニンジン、スクランブルエッグ
 マヨネーズ、塩、こしょうを入れてよく合えたら出来上がり。



はるが好きなはずのメニューなのに2~3口しか食べなかったな。
唐揚げとコーンごはんがかなり気に入ったみたい。
まぁ、食べてくれているんだし仕方ないよね。


にんじんスープは 冷凍しておいた にんじんとタマネギのペースト
に牛乳を入れて、塩とバターで味付けしただけ。

ピューレを大量に作っておくと、ともの離乳食にも使えるしとっても便利。

スープを作るついでに人参ペースト、玉ねぎペースト、野菜スープが取り分けられます。
(にんじんとタマネギは取り出して、ブレンダーでつぶす)

にんじんとタマネギが合わさってよければ、ピューレ状にしたところで取り合わけておきます。

こんな感じに小分けして冷凍しておきます!

詳しい作り方はこちら
Cpicon 甘くておいしい!にんじんスープ by ナオパーク

パパぼそっと「最近、これ多いよね」って。

ばれちゃったか~

だって、はるが好きだし、ともの離乳食にも便利だし、簡単だし
なんてたって、月一ペースで にんじん3キロ 玉ねぎ 5キロ が
届くし、消費しなきゃなんだもんね。
無農薬、有機栽培のものを頼んでいるし、おいしいよ。
パパの体にもいいし、我慢して食べてね♡

最後はともごはん。
湿疹がひどくて
現在、食物アレルギーの検査結果待ちなので
ともも野菜中心です。
6/10のともごはん1回目

かぼちゃのペースト
小松菜かゆ
かぼちゃは適当な大きさに切って、蒸してから冷凍しておくと便利!
レンジで解凍したら、フォークで軽くつぶして出来上がり!

小松菜も、湯がいてブレンダーでつぶしたら小分けにして冷凍しておきます。
製氷器をつかって冷凍しておくと便利です。

6月10日のともごはん 2回目

にんじんとタマネギのおかゆ
キャベツとスナップエンドウのペースト

最近、おかゆは炊飯器で炊いています。
0.5合ほど炊いて、小分けにして冷凍してしまいます。
4日間ぐらいもつし、便利!
今までは圧力鍋で炊いてたけど、スイッチ入れるだけだし
炊飯器は便利~。
そろそろ中期に入ってメニューも増えるし、手抜きしたいもんね♪

それにしてもアレルギー検査の結果が心配・・・
はるは卵だけだったし、そんなに除去も苦にならなかったんだけど
ともは、どうだろう・・・
色々と食べさせてあげたいし、なければいいんだけどなぁ。

レシピブログのランキングに参加中♪
クリックよろしくお願いします!