もうそろそろ? | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。

5/27のともごはん 1回目

にんじんがゆ
かぼちゃのペースト
スナップエンドウのペースト

5/27ともごはん2回目

にんじんがゆ
スナップエンドウのペースト
キャベツのペースト

またもや野菜ばっかりの離乳食。
アレルギー反応出ちゃうと怖くてなかなか
新しいものがあげられないなぁ。。。

というのもあるけど、私が野菜好き(お肉嫌い)っていうのが
大きいかもって最近気づいた。

ブログでごはんレシピを書き始めてから

うちって野菜が多いかもっていうか野菜ばっかりかもって

気づかされた。


そういえば、出産で里帰りしているときにごはん作ってあげたら

父親に「耳が伸びてきそうやな」って言われたな。

ようは野菜ばっかりって嫌味なんだけど・・・


まあ、そのおかげではるはセロリやパセリのくせのある野菜もパクパク

食べてくれるし、よかったのかな?

お肉大好物のパパにはきついかもしれないけどね。


はるととも。男の子2人。大きくなってきたらこうはいかないだろうけど、

今から野菜中心の食事のくせをつけておきたいな。


5/27の晩ごはん

新タマネギの和風グラタン
スナップエンドウのサラダ
冷奴
はるはハンバーグ(ブロッコリーとトマト添え)
魚の炊き込みご飯


新タマネギの和風グラタンの作り方はこちら
Cpicon 絶品!とろ~り♡新たまねぎの和風グラタン by ナオパーク

これも野菜ばっかりのグラタンです
ベーコン入れたりしてもいいんだろうけど。

でもはるいっぱい食べた。
しかも上のチーズのところ中心に・・・

仕方ないし、パパにはもう一回上にチーズのせて焼き直し。


スナップエンドウのサラダはゆで卵とスナップエンドウをマヨネーズで
あえてできあがり!
これはクックパッドで人気のレシピみたいなので作ってみました。
卵サンドのような味で、子供が好きそう。



魚の炊き込みご飯は
残っていた焼き魚をほぐして、酒、みりん、しょうゆに付け込んでおいたものを
入れて炊いただけです。
残り物レシピだけどこれ、なかなかおいしい!



はる、怖いくらいに食べた。
明日、ひょうでも降るんじゃないかと思うくらいに。

プチトマト おかわり~って 20個くらい食べて
ハンバーグも大きなの1個食べて
ごはんも一膳食べて
グラタンも山盛り食べて~

すごかった!!

しかも 自分で食べた~!!

最近、ずっと食べさせて~だったのに すご~い!!

久々に気持ちのいいごはんだったな。


ところで、先月からベランダ菜園を始めたんだけど

プチトマト、イチゴとそろそろ実をつけ始めてきた。

収穫が楽しみ♡



はるも
「グリーンのちっちゃなのいちご~」

って喜んでた。

早く収穫して食べたいね♪

大好きなプチトマトも5株植えてあるから

きっとたくさん収穫できるはず

だと思うよ・・・