今日は「工房野の花」にてグリーンコープ江津地区の秋の集いがありました♪
{91E20C38-00C8-4979-B7D4-FAADC17A9DA0:01}


(「工房野の花」は、ナオファームの畑の横にある小さなお家で、羊毛の紡ぎや織りをする紅樹(こうじゅ)さんのアトリエです。ナオファームのジャムや漬物の工房や農場イベントにも使わせてしてもらっています。)

グリーンコープは、環境や健康に配慮した
食べ物や暮らし方をして行こうという考え方を持っている生協で、有害な合成化学物質や食品添加物を使わない商品や、減農薬や無農薬の産直作物を扱う生協なのだけど、年に何回か組合員さん達や生協に興味のある人が集う会をしてます。

いつもは公民館などでやっているのだけど、今回はちょっと場を変えての開催と言うわけで工房を使っていただきました^_^

お子様連れのお母さんも多く、いい天気の中元気な子供たちの声が聞こえて、嬉しかったです。
{A6A8158B-151A-4B82-B45A-3209DA9699AA:01}

添加物なしの練り物のおでん、エサや栽培にこだわった産直の食材を使った豚汁・おにぎり、クリスマスケーキ、、、など美味しいもの沢山試食しました。

無添加といえば、こんなものも無添加!
{6236B8A2-A736-438B-A6E3-D26018C15A06:01}

{C8671CAF-4221-4B89-A213-A9557E4C63DE:01}

{D44CFC05-046F-420C-8CB6-132EBCE17175:01}
、、、だそうです。
まあ、ラップ自体ゴミになるから使わないにこしたことは無いんだけどね、、、;^_^A
どうしても使うなら無添加で!
なんも考えず、当たり前に使ってるものをちょっと見直すと、いろいろ知らないことあります~!興味のある方、ご一緒に勉強しませう!

そんなこんなで
グリーンコープのイベントは無事終了~!

さて、今度の日曜日はエスポアたびらさんとナオファームのコラボイベント「大人の遠足」でっす!
昼間っから野外でワインをのんでわいわい
する会~!

今日みたいに良い天気となりますように~‼︎