管理職研修でした。
部下を育てるだけでなく、離職率を下げて
採用や教育のムダを減らしたいという企業様に
コミュニケーション研修を行ってきました。
部下のタイプの見分け方から始まり、
どんな注意が必要か、
どんなサインを見逃さないようにすればよいのか
タイプ別に具体例を交えた研修です。
同じことを伝える場合でも、
選ぶ言葉や言い方を間違うと相手にイヤな思いをさせます。
部下に気を遣うなんてと思う人も多いですが、
正しければそれでいいというのは、ちょっともったいない考え方。
スムーズに相手を動かすコミュニケーションの方法を知っておくのは
将来的にも役に立つと思います。
今回は学んでもらうというよりも、
気づく、発見する、やってみるに重きをおいたのでほぼ座学なし。
実戦的でよかったと喜んでいただけました。
学んだことを現場で活かすためのアクションプラン作り、
効果測定のご提案までしてきたので
成果の報告が楽しみです。
これでこの秋の研修繁忙期はひと段落。
私がお引き受けする案件はすべてオーダーメイドで
結果にもコミットさせてもらっているので
同じ内容でやるということは、ほぼありません。
忙しさが落ち着く時期は
研究、勉強が始まるタイミングでもあります。
終わりは、はじまり。
春の繁忙期を見据えて頑張ります。