コミュニケーションデザイン研究!藤田尚弓のブログ

コミュニケーションデザインを研究する藤田尚弓のブログです


経営する会社が10期目にはいります。

皆さんのおかげです、ありがとうございますm(_ _)m

NEW !
テーマ:

 

勉強会の仲間と味噌作りをしてきました!

祖母や母が手作りしていたのを見ていたので、いつか私も……と思っていました。

機会に恵まれ嬉しい限り。

前回の白味噌に続き、昨日は黒味噌を作りました(^^

 

 

 

黒味噌だけに、黒豆で仕込みます。麹は麦麹。

 

 

麹をモミモミする作業、今回も大変でした(^^;

やはり男性のほうがこういう作業は得意かなと感じます。

疲れるけど、麹の香りをしっかり楽しみましたよ。

 

 

ホーローの容器に仕込んで、ここから1年熟成します。

 

 

どんな風に仕上がるのかとてもとても楽しみ!ちょっとした子育ての気持ちです。

 

 

左側は黒豆茶、右側は、昨年仕込んだひよこ豆の味噌で作った味噌汁。

楽しい経験でした。

 

 

ちなみに。今回味噌作りを教えてくれたのは、私たちの勉強会、ブラッシュアップ倶楽部のメンバーでもある、ともっぴさん。勉強会の仲間には、いろんな才能がある人がいるので、本当に教わることが多いです。学ぶだけでなく、こうして一緒に遊びながら刺激を受けられることが、私の成長の糧になっています。いつもありがとうございます!

 

 勉強会についてアップすると「もっと宣伝したほうがいいのに」とアドバイスをくださる友人もいるのですが。積極的にメンバーを増やすのはやめようと思っています。現在仲間は30人弱です。運営上、30人をきると諸問題はあるのですが、メンバー同士の交流ができる雰囲気のほうが大事かなと。

 

 

 普段はこんな感じで、結構マジメに勉強しています。ちなみに前回は、レジリエンスがテーマでした。人生にはいろいろと辛いこともありますし、そこからの回復って大事ですもんね。

 

 難しく感じる人もいるでしょうが、ワークやゲームが主体の構成ですし、代理経験やモデリングの概念を、ブルゾンちえみ理論で解説しちゃったりという、極めて、緩い雰囲気でして……しっかり勉強したい人にも向きませんね(汗)

 

 「メンバー以外はお断り」ということではなく、ゲスト参加で遊びに来てくれる人は喜んで迎えています。私たちも刺激になるので、ゲストの方たちが勉強会に参加する際には参加費をいただいていません。社会人勉強会に興味がある方で、緩くマジメに勉強してみたい方がいましたら、どうぞ遊びにいらしてください。 → 社会人勉強会 ブラッシュアップ倶楽部

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「勉強会」 の記事

テーマ:

 

オンエアーのお知らせです。

先日収録しました、東海テレビ「バナナスクール」

オンエアは28日だそうです。

 

 

 

HPにもある通り、テーマは「オトナの謝罪」

 

反省している気持ちが伝わりやすくなるポイントについて解説しました。

 

バナナマンさんと、大島麻衣ちゃんの奮闘がとても面白かったので

東海テレビを視聴できる方は是非。

 

 

バラエティ番組に呼んでいただくことは結構あるのですが、

こんなに笑いの絶えなかった現場は初めてでした。

 

スタッフさんたちの温かさというか、手作り感というか、

現場の雰囲気の良さが記憶に残る収録でした。

関係者の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここのところ企業様の研修に立つ日が続いています。
このシーズンに多いのは、目標設定研修。


各部署に数値目標を持ってもらう企業は多いです。
「成果をあげるための具体的な手法は自分で考えろ」
というのが一般的でしたが。
ここ数年、目標設定の研修を取り入れる企業も増えています。


どうしたら行動に移せるのか。
どうしたら継続できるのか。
目標達成までの障害にはどう取り組めばいいのか。
ストレスマネジメントはどうしたいいか。
モチベーション維持はどうすればいいのか。


こういった研究はアメリカで盛んにおこなわれてきましたが、
最近は、日本でもたくさんの先生たちが研究をしています。


私は営業研修など数値目標がシビアな部署に呼ばれることが多いので、
研究の中から、実際にやってみて再現性のあるもの
普段の業務にも取り入れられるものを厳選したプログラムを作っています。
企業様とタッグを組み、研修、フォローを通して
どう行動が変容するのかというデータを蓄積するのは
本当におもしろいです。

数値目標を共有して組ませていただくので
プレッシャーが半端ないのですが、
私ならではのライフワークかなと最近は思っています。


コミュニケーションの講師は、管理職研修によく呼ばれます。
その際、目標達成をどうサポートするかということに触れるのですが、
たいていその研修を受けてくださった企業様は、
売上改善、効率化といった大事な局面でリピートしてくださいます。


昨日、研修に立ったのは、
半年前に研修に呼んでくださった企業様。
リピート、本当にありがとうございました m(_ _)m

今回も参加者様用に、著書を購入くださって感激しました。
実は安値で受けてしまった研修なのですが、
心遣いが嬉しいからOK!
気持ちよく仕事をさせていただけるのは、大事ですよね。


昨日は研修の後に、別の会社で講演などもあり
食事ができたのは、またもや深夜……




最近、夜遅くまでやっている隠れ家を見つけました。
身体に悪いのはわかるのだけど、
お腹が減ったまま寝るのも辛いし、食事を作る余力もないので助かっています。


目標設定の研修は昨日で一段落。
新人研修や管理職研修が増える春までは
現場に立つことも減りそうです。


今週は訳あって休日出勤確定ですが、
来週はお休みとれたりするのかなぁ。ワクワク。






 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)