コミュニケーションデザイン研究!藤田尚弓のブログ

コミュニケーションデザインを研究する藤田尚弓のブログです


経営する会社が10期目にはいります。

皆さんのおかげです、ありがとうございますm(_ _)m

NEW !
テーマ:


主にコミュニケーション関連ですが、

毎月いろんな媒体でコラムを書いています。



その中でも、連載が二年目になる専門誌の編集さんから

来年ページ枠を広げての打診をいただきました o(^▽^)o



信頼できるステキな編集さんなので

またタッグを組めたら嬉しい!



こう見えて、実はものすごく「抜けている女」なので

日頃から誰とお仕事をするかの重要性をひしひしと感じています。



*支えてくださっている関係者の皆様ありがとうございます




今月は、10月号の原稿を送るつもりが11月号の原稿を送ってたー (汗)

大人な対応の編集さんで助かりましたが、

紙媒体でこれやっちゃうと、レッドカードだよね。



他の記事との兼ね合いもあるし、WEBと違って締切は絶対だし。



慌てて書き直して、先ほど納品しましたが、

テレビの仕事とか、研修の仕事が入ってたらアウトなパターンでした。

ドキドキ。



そういえば、講演で山梨に行って

東京に帰るつもりが、松本に行っちゃったこともあったなー。



てへ。








↑ バラの花をバックにして撮ったら奇跡的に可愛らしく写ったのでアップ

   たぶんウチの社員には「てへ、じゃねーよむかっ」 と思われるけど……





そんなわけで、今は一人で講演や研修に行くことはなく

いつもアシスタントもしくはマネージャーと一緒に行動してるよ!




苦手なところを克服するよりも、

そのままでカバーできる方法を考えるタイプです……



そういえば。



以前、化粧品メーカーさんに依頼されたコラムで

「女の抜け感」について書いたら

友達からは「おまえは抜け過ぎ」とディスられました。



ホント、すみません。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


自分の人生はこれでよかったんだろうか……



誰でも一度は考えたことのあるテーマだと思います。


もしもあのとき、あちらの仕事を選んでいれば。

もしもあのとき、あちらの相手を選んでいれば。

他にもっと道があるのでは?

このままでいいの?



一見、出口のない悩みに見えますが、気持ちを整理するのは意外と簡単だよ








今月は幸せな結婚をしているのに

「女性の経験人数って多いほうがいいんじゃ……」と悩みはじめてしまった

男性のお悩みに回答しました。




意思決定をするときに便利な「ディシジョンツリー」を紹介しています。

経営によく使われる手法ですが、

自分の考えを整理し、未来を選択するのにピッタリ。




私もしょっちゅう使っています。




自分の未来をどうするか。

まったく考えない人もいれば、

感情だけでパパっと決められちゃう人もいます。



ある意味、それは才能ですよね。

感覚で決められない人、よりよい選択がしたいと思ってしまう人には

ディシジョンツリー、オススメです。




実は私……

慎重に慎重に期待値やリターンを計算する派なのですが、

その結果「やっぱりこっちがいいや!」とダメな選択をすることもあります。



じゃあ最初から決めておけばいいじゃん!と思われそうですが

あれこれ考え抜かないと後悔してしまうので。


リスクをとるのも、痛い目にあうのも想定済みであれば

選択に自信を持って、やり抜ける気がします。




人生は選択の連続。

意思決定の方法の一つとして、

ディシジョンツリーを知っておいても損はないと思います。




→ お悩み相談の全文はこちらで読めます





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

現在発売中のメンズノンノにて「男の嘘と女の嘘の違い」について解説しています。






なぜ男の嘘が女に見抜かれてしまうのか。
なぜ彼女の嘘がわからないのか。



その理由がよーくわかる特集です(^▽^)




後ろめたいことがある男性は本屋さんに走って!
彼女に嘘がバレてしまうXーDayを少し先に延ばせるかも……。




テレビや雑誌のお仕事をすると、
藤田尚弓を知らない人との接点ができるので
本当にありがたく思っています。



おかげさまで講演に呼んでいただいたり、
本を買っていただいたり。
嬉しいなー。




コツコツ研究していることをオモシロい切り口で紹介できるよう
今後も頑張ります!!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)