コミュニケーションデザイン研究!藤田尚弓のブログ

コミュニケーションデザインを研究する藤田尚弓のブログです



経営する会社が11期目に突入しました。


皆さんのおかげです、ありがとうございますm(_ _)m





テーマ:

 

あの結婚情報誌「ゼクシィ」でコメントのお仕事。ありがとうございます!

 

 

 

 

 

結婚準備中の皆様、チラっとしか出ていないけど探してみてね(^^

 

 

これだけなのに、お金いただいちゃって、なんだか恐縮。

でも、いい思い出になりました!

 

 

結婚情報誌って、夢があっていいですね。

パラパラ見ていたら、こちらまで幸せな気分になります( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

講演に呼んでいただきました。

熱心に聴いてくださった皆様、そして呼んでくださった関係者の皆様ありがとうございました!

 

 

 

 

熱が入り過ぎなのか、暑さを我慢できず、ジャケット脱ぎました(^^;

 

 

 

課題へのゴールを優先する企業研修とは違い、講演では参加してくださった皆様に、なるべく楽しんでもらえるよう心掛けています。おもしろい事例がないか考え抜くのはもちろんですが、「明日からやってみよう」と感じる部分をどうデザインするかにも心を砕いています。

 

 

懇親会などがある場合には、帰りの時間が許す限り参加しています。

「○○がおもしろかった!」「××は、つまりこういう意味ですか?」などなど、懇親会で参加してくださった皆さんの感想を聞くことから、次の講演の準備は始まっています。マネージャーには「単にお酒の席が好きなのでは?」という疑惑を持たれているようですが。

 

 

これで現場は一段落。月末まで、外資系企業さんの研修プログラム開発に集中する予定です。

とはいえ、執筆の締切が5本あるので、完全集中というわけにもいかないのですが。

 

 

研修プログラムを作る仕事は10年やっていますが、これだけ短期間での納品は、実は初めて。少しだけ緊張しています。たぶん私の癖なのだと思いますが、あれこれ詰め込み過ぎたところから、ゲネプロと削りの作業を繰り返して時間内に収めるのに時間がかかります……。

 

間違いなく納期には間に合うのですが、どれだけコンパクトにまとめられるかが勝負。

アシスタントの皆さん、どうぞよろしくお願いします!

ブログで交流してくださっている皆さん、うまくいくように祈ってて!

お友達の皆さん、7月までは飲みに誘わないでください(笑

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

この夏は、早稲田大学オープンカレッジの八丁堀校にて

「プレゼンの構成と伝え方」を担当します。

 

 

私のプレゼンの授業の特徴は、構成とデリバリーを別々に磨くこと。

プレゼンが苦手な人もこの方法なら、わかりやすく伸びます。

すでにプレゼンが得意な方も、どちらか一つが突出しているタイプが多いので、こうすると効果がわかりやすいです。

 

 

 

学ぶだけでなく、どんどんアウトプットをしていく体験。なかなか面白いですよ。

おかげさまで、残り1席!

 

 

受講費は、大学なのでビックリするくらい安いです。

週に1回2時間、この夏1ヶ月でプレゼンの力を伸ばしてみたい人はぜひ。

 

 

日程など詳細の確認、お申込み、お問合せは早稲田大学オープンカレッジのサイトから。

https://www.wuext.waseda.jp/course/detail/39811/

 

 

最近は自分が講師として登壇することよりも、トレーニングチームの方たちの指導や、研修プログラムの開発のお仕事がメインになっています。ちなみに今は、外資系企業さんのプログラム開発の真っ只中。調査整理してきた先生方の研究に、現場で撮り続けてきた効果測定記録を突き合わせながら、最適な研修プログラムを開発しています。

 

開発はやはり時間がかかるので、指導のお仕事を他の先生にお願いすることが多くなるのですが。現場に立つと皆さんの悩みに触れることもできますし、改善ポイントに気づくことも多く。やはり両方、大事なのだなと感じます。それに、皆さんとお会いして交流できるのも楽しく。

 

 

事務所の考え方もあるでしょうし、他の仕事との兼ね合いやスケジュールと相談しながらにはなりますが、講師の仕事もコツコツ続けていけたら嬉しいです。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)