今週はサインをがっつり書くところから始まりました。

 

 

 

ありがたいです。嬉しいです(>▽<)

 

先週の講演に参加してくださった方々からご注文いただいたのですが。

参加者が70人の講演にしては注文が多い。

コツコツ講演のたびに手売りをしている私たちにはわかります。

自然には注文なんて入りません。

おそらく担当者さんが、相当力を入れてはたらきかけてくれたのでしょう。

お忙しい人なのに。

感激しています。

 

 

そして。見込みが外れて足りなくなった分を速やかに補充してくださった

版元さんにも感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

 

今頃気づいたのですが。

本をストックしておいてもらえるというのは、あたりまえのことではありません。

事実、私の書いたある本は残念ながらもう買えないです。

 

 

出版社さんが売れるようにはたらきかけてくださるのも、

本を用意しておいてもらえるのも、

あたりまえだと思っていた自分が、今、モーレツに恥ずかしいです…

若くて頭が悪いのはともかく、傲慢なのは、残念すぎます。

 

 

6年前に顧問に「謙虚になりなさい」と言われました。

当時、自分なりに謙虚の意味について真剣に考えたつもりでしたが、

今振り返るとぜんぜんダメですね(^^;

反省しています……

 

 

せっかく厳しい人を側においてくれていたのに、

それを活かせていなかったことも残念。

 

 

やってしまったことは仕方ないので今日から心を新たに、精進します!

 

 

サインと「ありがとうございます!」を書き続ける作業は、

写経にちょっと似ているなと感じました。

根本的にはぜんぜん違うと思いますが、だんだん心が洗われるような。

そんなパワーが感謝の言葉にもあるのかも知れません。

 

 

あたりまえでない皆さんの優しさに、気づける自分でいたいなと思います。

 

 

みなさんの、最近、感謝したできごとはなんですか?