先週はなかなかハードな一週間でして。

企業研修にもみっちり登壇していました。

 

先週は、「トラブルを減らす報告・連絡・相談研修」

「ワンランク上のビジネス交渉研修」

そして「管理職向けのコミュニケーション研修」に立ちました。

 

 

 

 

私の立つ研修ではあたりまえな、

ワークやゲームで疑似体験をしてもらってから理論で落とし込むという構成だったのですが。

 

 

報告・連絡・相談の研修を受けてくれた人たちが

 

「こんなに面白い研修は初めてです」

「時間が経つのがあっという間」

「明日から頑張ろうという気持ちになれました」

 

などなど、帰りにひとりひとり声をかけてくれて……(><

思わず感動してしまいました。

 

厳しいことも言ったのに。

いい子たちだなぁ……。

 

 

勢いがある会社は、研修に立たせてもらったときに、

活気があって、温かくて、独特の雰囲気を感じます。

今回はちょっと遅い時間だったのですが、

参加している人たちが疲れているどころか、楽しそうだったのが印象的でした。

 

 

参加された皆さん、遅い時間までお疲れさまでした。

発注くださった担当の方、いろいろありがとうございました。

 

 

効果測定の方法もお伝えしているので、フィードバックが楽しみ。

皆さんの実力、社風からしても、いい結果が出ると思います。

 

 

ちなみに藤田尚弓への企業研修・講演のお問合せは

こちらのサイトから受け付けています。

→藤田尚弓の企業研修

 

 

ところで。

 

皆さんは目標設定の際、

具体的な実現方法を決めること、効果測定をセットにしていますか?

 

 

せっかく学んでも、目標を立てても

具体的に実現する方法を決めないと、なかなか目標は達成できません。

効果測定を小まめにしていかないと、努力は継続しにくいです。

 

 

心理学的な話は割愛しますが、

これを抜かしてしまうと、いくら頑張ってもうまくいかないケースは多く。

 

 

目標設定される場合は、必ずセットで

「目標実現のための具体的な方法を決める」

「効果測定をする」

というのもやってみてください。

 

万が一うまくいかなくなった時も、軌道修正や改善がしやすくなります。