中国史には「傾国の美女」という呼ばれた女性がいます。





一度会ったら城を傾けてしまい、


再度会ったら国を傾けてしまうほどの美しさ。


「傾城傾国」という言葉が生まれたほどの美女って


一体どんな女性だったのか興味をそそりますよね。






悪女系社長のおシゴト日記






調べてみると、傾国の美女と呼ばれる女性の名は


思ったより数多くあり、それぞれにエピソードが残されていました。







その中でも、ワタシが選ぶとすると


・ 知名度の「楊貴妃」


・ エピソードの「西施」


・ 悪さが際立つ「妲己」



がTOP3といったところでしょうか。







それぞれにいろんなエピソードが残されていますので


興味のある人はネットサーフィンするのも楽しいかも。






宝石赤楊貴妃


世界三大美女とも言われています。


ライチは楊貴妃の愛した果物として有名ですし、


知名度で一票。


息子の嫁という禁断の果実な感じが、皇帝を燃えさせたのかな。


ケンカの仕方、謝り方なども参考になります。







宝石白西施


越の王が復習の為に、呉の王にプレゼントしたとされる女性。


(のちに呉は本当に滅びちゃうんですよね。恐るべし傾国作戦!)


カラダが弱かったそうで、


苦しさに眉をひそめることがあったそうですが、


その苦しむ表情さえも美しかったとか。


他の女性が、彼女の眉をひそめるさまを真似した事から


「ひそみにならう」という言葉が生まれたそうです。






宝石紫妲己


酒池肉林で有名ですね。


本当に池に酒を満たしたり、干し肉を木に吊るしたりしたそうです。


人の殺しあう様子や苦しむ様子を嬉々として楽しんでいたという


おどろおどろしいエピソードも多いので


悪女というよりは、変態の部類に入るかと。








書物や漫画にも登場している彼女達。


彼女達は「悪女」だったのかという点に関しては


「むしろ時代に翻弄されたんじゃない?」


という意見もあったりします。






こういった研究をしていると


「自分の意志で自分の人生を選択できる」ことの素晴らしさを


改めて感じずにいられません。






こんな時代に、こんな国に、生まれ育ったことに感謝。