今日は渋谷ラママでライブでした。
結論から言うと、今日は正直色々考えさせられる一日になりました。
ライブは悪くなかった。
けど、目の前の大きな壁を壊せなかった
そんなもどかしいステージでした。
そこに扉があったけれど
どんなに引っ張っても開かないし
鍵もかかっているし
殴っても蹴っても体当たりしても
結局開かないし
一体どこにあの扉を開ける鍵があったのか
今でもずっと考えて悩んでいます。
もしかしたらどうやっても開きっこない扉なのだから
気にしないのが一番なのかもしれないし、
それでもやっぱりなんとか開く鍵を探し続けなくちゃ
ステージに立つものとして失格なのかもしれないし
やっぱり人前に立って何かを表現するという事は
甘くないなとつくづく思います。
人にはそれぞれ好みの傾向があり
更にはそのときその瞬間で心模様も変わってゆく訳ですから
その会場に来ているひと全てを楽しませ感動させひとつにするなんて事は
到底出来っこない事なのですが、
やはりその理想はなかなか簡単に諦めきれるものではありません。
ステージに立つものなら必ず会場が自分の音楽によって
ひとつになってでっかい渦になる事に憧れる筈です。

それは気が遠くなるくらい難しい事だけれど
音楽には必ずそういう力があるし、
そういう力を持った音楽を目指さなくちゃ、やっぱりいけないと思います。

常々思っている事ですが、今日もまた改めて自分の未熟さを知った日でした。

でもね、何かを表現しようとしている人ってのは
絶対に満足しちゃいけないんだよ。
満足して何かを成し遂げた様な錯覚をしてしまった時が
表現者としての死だと僕は思うのです。

だから挫けずに行くのです。
旅は長いからな!


本日と先日の下北沢のセットリスト

11/20 下北沢

1 バイバイ若草荘
2 不良少年マーリー
3 GREENDAY&WEEZER
4 主題歌
5 ずっと16歳
6 不良の音楽

11/24 渋谷

1 ユーリカ
2 情熱よ
3 長距離走者の孤独
4 1988
5 ずっと16歳
6 11月のメリークリスマス
7 不良の音楽