こんにちは、なおです。

 

 

先日、旦那さんと一緒にクルマを見に行きました。

 

このクルマ♡

 

でもね

行く前に、買うか買わないかで喧嘩して

 

わたしは欲しいし買いたい。

でも旦那さんは「俺は欲しくない」と断言。

「欲しかったら自力で買え」と言われて全力で落ち込んで、

だったらクルマ見に行かない、と拗ねたのです。

結局見に行ったんだけどね。

 

 

 

なんで落ち込んだのかなーって自分の気持を観察したら

わたしだけが欲しくてウキウキしてるのに、旦那さんは全然なの。

共感も共有もしてもらえない。

それどころか欲しくないって否定される。

 

 

なんだかね

結婚する気が全くないのにウェディングフェアに行くみたいな

そして結婚するなら他の男としろって言われてるみたいな

 

そんな気持ちで落ち込んだの。

 


 

そこで過去の記憶がよみがえったんだ。

 

たぶん24歳あたり。

結婚したいわたし、結婚する気がない当時の旦那さん。

大喧嘩して、結婚したけりゃ他の男としろって言われたの。

てかそんな喧嘩を半年に一度くらいやってたっけな 。゚(T^T)゚。

 

ふ。あの時の気持ちとまるでおんなじ。

 

 

今思えばわたし、あの時本当に結婚したかったのだろうか。

 

結婚ってものに執着してたかもしれない。

付き合って2年位したら24歳で結婚したいって思ってたの。

なんかしらんけど当時は24歳で結婚したかった。

だから結婚する気がないとはっきり言われた時はホント落ち込んだ。

本気でほかの人を探そうと思ってたし、実際探してた←

 

結婚すれば幸せになれると思ってたのだろうねえ。

幸せにしてもらえるとまでは思ってなかったけど

お互いが幸せになれると思ってた。←幸せじゃない前提。

 

 

 

で、何度か結婚するとかしないとかの大喧嘩を繰り返した末

わたしはひとりで楽しく暮らすことを決意したんです。

ものすごくホッとして、明るい気持ちになったことを憶えてる。

どうせひとりで暮らしてくんだから、

自分の好きなもの置いたり、好きなことやったりしよーー♪って。

 

そしたら、その矢先に会社をリストラされてね 笑

職がない。家賃払えなくなる。どーしましょ!

ってなったタイミングで

 

「じゃあ一緒に暮らしたらどうだ」とお義父さんに言われて

「一緒に暮らすなら結婚しなさい」とお義父さんに言われて

結婚が決まったら実家に挨拶に行って

「娘さんをうちの息子にください」とお義父さんに言われて←

 

 

 

 

改めて

お互いの意思じゃないかも、と今更気付くヽ(;´ω`)ノ

多分旦那さんも、その時結婚したいと思ってなかったかもしれない。

 

しかも結婚しなさいと言われた直後に再就職先見つかったし←

 

 

なんで結婚したのかと言われたら

多分ね、

断る理由がなかったからだと思う。


会社リストラされたし

26歳にもなったし

4年も付き合ってきてたし

結婚したいって言ってたし

 

でも結婚するとなった時、

ちょっと一瞬「えっ!?」ってなったの憶えてる。

いやいやいやいや今わたしひとりを楽しもうとしてたところで。って。

 

長くなりそうなので続きます。