筑波宇宙センター | 歌原奈緒オフィシャルブログ「UTA no HANAUTA」Powered by Ameba

筑波宇宙センター

「きぼう」実験棟の中からこんにちは☆
歌原奈緒オフィシャルブログ「UTA no HANAUTA」Powered by Ameba-201009021447000.jpg

今日はなんとですね!

つくばにあるJAXAの研究所、
「筑波宇宙センター」を見学してきちゃいました☆
歌原奈緒オフィシャルブログ「UTA no HANAUTA」Powered by Ameba-201009021633000.jpg
これ、完全にプライベートです(笑)

だって、はやぶさをはじめとする連日のニュースに、
研究所がみたくなっちゃっていてもたってもいられなくなっちゃったんだもん!

さ、宇宙センターを入ってすぐのところにあったのがこちら。
歌原奈緒オフィシャルブログ「UTA no HANAUTA」Powered by Ameba-201009021536000.jpg
今、衛星を打ち上げているH-ⅡBロケットの前身、
H-Aロケットです。

実物は大きい!!
高さ50mもあるんです。

今は横になっているけれど、
打ち上げる時は縦ですもんね。

すごい迫力だろうなぁ。

ちなみに、これを発射台まで運ぶのは
分解して、
船とトラックで、
種子島では、積み込んだロケットがぶつからないように、
信号機の先端部分が動くようになっているそうです!

ロケットが移動している様子って、
すごく迫力ありそう!!!

その後、
展示館でたくさんの衛星を見させていただきました!

やっぱり実際の大きさを見ると迫力がちがいます!

予想以上に小さかったり大きかったり、
意外ともろそうにみえたり。

全てが手作りなので、
よく見ると色々な工夫が発見できて、
技術の結晶なんだという様子が伝わってきました。

見れてよかった~!!!


あ、そうそう!
今、HTVの愛称を募集中のようです!
歌原奈緒オフィシャルブログ「UTA no HANAUTA」Powered by Ameba-201009021501000.jpg

自分が考えた名前が選ばれた方の中で
抽選で数名、
種子島に打ち上げの時に招待してもらえるそうですよ!!

これは、すごい!
私も考えて送ってみようと思います☆


なんだか、語り尽くせないほど、沢山の素敵な衛星をみることができました。
ほんの少しだけど、
宇宙に近づけた気がする。

あぁ、打ち上げ
いつか見に行きたい!!

東京から、バスで1時間。

ぴゅっと行けちゃうので
興味のある方はぜひ行ってみてくださいね~♪♪
歌原奈緒オフィシャルブログ「UTA no HANAUTA」Powered by Ameba-201009021355000.jpg

おすすめですよ~