親鸞展 | 歌原奈緒オフィシャルブログ「UTA no HANAUTA」Powered by Ameba

親鸞展

歌原奈緒オフィシャルブログ「UTA no HANAUTA」Powered by Ameba-201005101310000.jpg

今日まで、日本橋三越で開催されている、
「親鸞展」を見てきました☆

親鸞の小説が売れている

というのは知っていたんですけれど、

親鸞がどんなことをしたのか
何を説いていたのか

全く知識のない状態で入場。

会場でてきた瞬間には、
かなり胸打たれていました。

過酷な修行に耐え、
それでも悩み抜いた僧。

そして法然に出会い
誰にでもできる念仏を重要視し、
念仏の大切さを布教。


振り返ってみると「善人」といえる人はどれだけいるか、
救いは悪人のためにあるという考え方。

「他力」のすごさ。

親鸞自身、妻や子供がいた。

色々なことが、初めて知ることばかりで
目から鱗という感じでした。

ひろく色々なことを受け入れる姿勢、
すごいなぁ(^^)

来年は親鸞没後750年ということですが、
現代に通じる考え方で、
親鸞から多くを学びたいなぁと思いました。

思わず小説「親鸞」なっちゃった☆

今日までね開催なので難しいかもしれませんが、
お近くを通った方は、
ぜひ行ってみるとおもしろいと思います♪