{AE21DB98-87AA-4D4A-B734-BD5349191D8F}



こんばんは

 

恋愛成就セラピスト

相思相愛ボイストレーナー

柴田より子です

 

今日は温かく

春の陽射しにホッとしましたね

 

 

先月私はインフルエンザにかかり

2週間以上、体調がおかしく

苦しみました

こんなにひどい風邪は

十数年ぶりです

 

 

今日はひな祭り♪

 

オリンピックでも日本女子の皆さんの

活躍が目立ちましたね

 

皆さんはオリンピックをご覧になりましたか

私は家に閉じこもっている事が多かったので

多かったので、かなりじっくり観てました

 

何と言っても、私も一番感動したのは

羽生結弦選手の金メダルでしたが

他にも数々の感動のドラマがありました

 

その中のひとつに心に残ったものが

カーリング女子のみなさんでした

 

試合中、負けてる状況の中でも

常に明るく、笑顔で

「そだねー」が有名になりましたね

 

 

試合中の会話も全て

マイクを通じで聞こえ

親近感を覚えましたし

おやつタイム、もぐもぐタイムの

イチゴやバナナ、地元名産のお菓子を

食べる皆さんに、

癒されるという声も多かったようです

 

なぜいつも笑顔でいられるのか聞かれた時

スキップの藤沢五月さんが

試合に負けて落ち込んでいた時に

「つらい時こそ、笑顔でいると

 いいんだよ」というような

 アドバイスを貰い 

 それから、笑顔でいるように

 なって、自分も元気になってくるように

 なったそうです 

 

 あの笑顔は自らを勇気づける上で

 努力した結果だったんですね

 



{20293FBC-773F-42B7-8A6E-5E4BFE3C81A7}


 もう一つ、あるテレビ局の凱旋インタビューで

「コミュニケーションがうまく取れてましたね」

 という司会の問いかけに

「はい、ミスがあったとしても

 決して責めないで

 だいじょぶ、だいじょぶ!

 と声を掛け合って

 いました」

 という答えが印象的でした

 

 他国の選手は怒って

 ブラシをほおるなどしている人も

 いる中で

 

 彼女達はお互いに励まし合い

 支え合い、まさに相互依存の愛からの

 コミュニケーションを確立していたのですね

 

 そのコミュニケーション力に基づく

 チームワークが

 銅メダルの勝利へ導いたのだと

 思います

 

 イギリスとの三位決定戦で

 もう負けたかと思った時

 まさかのイギリスのミスで

 天がそんな彼女達に

 味方してくれたのかなと

 思いました

 

 私たちも日常

 家族とのコミュニケーション

 恋愛のコミュニケーション

 会社でのコミュニケーションにも

 責めずに、励まし合う

 っていうのを使えますよね

 あなたも

 ぜひ、使ってみてくださいね

 

 

 Heart of Love
 www.heart-of-love.com
 恋愛成就セラピスト
 相思相愛ボイストレーナー
 柴田より子