朝ご飯は老舗のカルグクス@温泉場☆  ~2015年夏☆釜山旅行3日目その1~ | ぐるぐる☆ハングル

ぐるぐる☆ハングル

食いしん坊なので、韓国での食い倒れが大好き☆
K-POP聞いたり、ハングル検定を受けたりもしています。

2015年夏☆釜山旅行第3日目(2015年7月26日)

この日は釜山の市街地からちょっと離れ、東莱に行って金井山に登ってみようと思っていたのですが、まさかのヨジャデーとなってしまい(汗)、登山は諦めて城門などをトレッキングすることにしました。

登山ではなかったので、少しゆっくり目に出発し、朝10時前に地下鉄1号線の温泉場駅に到着。
この駅に来るのは3回目で、過去2回は虚心庁に来るためでした。
でも、この界隈で名物のカルグクスを食べるのは初めて。

まずはベタに老舗に行こうと思い、「元祖ソムンナンカルグクス」へ。
通りに入ってわりとすぐのところにあったので、簡単に見つけられました。
お店も大きいし、看板が赤いからとっても目立ちます。

看板を観ると、「元祖ソムンナンカルグクス」は25年以上の歴史があるようです。
八田靖史氏の「絶品! ぶっちぎり108料理」でも掲載されています。

フロアはと~っても広々!
右に厨房があり、手前にテーブル席、奥に座敷がありました。

お水は厨房と客席の間にあるこちらからセルフで取ります。
朝食のピークタイムは越えていたせいか、店内はかなり空いていて、先客は5・6組ぐらい。
シンプルな内装ですが、とっても明るくて居心地良いです。

私たちはフロアのど真ん中ぐらいのテーブル席に着席。

卓上にはスプーンやお箸が入った箱、ティッシュ、お酢?、塩、唐辛子などが置いてありました。

メニューはこちら。
普通のカルグクスだけではなく、ピビムカルグクスや冷たいカルグクスもありましたが、シンプルなものを食べたくて、基本のカルグクスを注文。
4,500wは安い!

カルグクス  (4,500w)

5分程で、カルグクスが登場!
お魚の香りが漂います。

バンチャンは黄色いタクアンと、、、

白菜キムチの2種類で、とってもシンプル。

カルグクスの入った器は結構大きくて、かなりボリュームがあります。

具はとってもシンプルで、ネギ、卵、海苔、胡麻、唐辛子?などなど。

スープはうっすらと半透明。
お魚のとってもいい香りがします。

まずはスープを一口。
香りと同じく、お魚の味わいがたっぷり。
ダシも塩気もしっかりと利いていて、美味しい!

広蔵市場か南大門で食べたカルグクスもとってもお魚のダシが利いていて、久しぶりに家で煮干しダシを使ったお料理が作りたくなっちゃったことを思い出しました。
→ 結局、作っていないけど(笑)。

カルグクスは中太麺で、白くてとってもピカピカしています。
柔らかめですが、程良くコシが残っている感じ。
普通盛りなのに、ボリュームも結構ありました。

私たちの後ろの座敷席で、お店で働く方々の賄いがずらっと並べられました。
大きな焼き魚とか、お赤飯っぽいご飯とか、こっちもと~っても美味しそう(笑)。

ボリュームたっぷりのカルグクスを食べ終え、お腹いっぱいになりました。
これで4,500wはとってもお得だと思います。
インパクトのある味ではないですが、旨みたっぷりのスープで確かに朝食にピッタリでした。

腹ごしらえができたところで、金井山に向かってGO!

~・~☆~・~・~・~・~・~☆~・~・~・~・~

元祖ソムンナンカルグクス

釜山市東莱区温泉場路119番キル3
TEL 051-554-9106
営業時間 9:00~21:00
定休日 なし
(旧盆、旧正月の連休時に臨時休業する場合あり)
プサンナビ → ☆★☆

~・~☆~・~・~・~・~・~☆~・~・~・~・~

~・~☆~・~・~・~・~ 2015年夏☆釜山旅行 ・~・~☆~・~・~・~・~

1日目その1  「飛行機が飛ばない!」 2015年8月12日
1日目その2  「
出してもらえた、大韓航空の機内食」 (2015年8月13日
1日目その3  「今回のお宿は、東横INN 釜山駅1」 (2015年8月14日
1日目その4  「釜山なんだから、まずは海産物だよね!」 (2015年8月16日
1日目その5  「ディナーの後は、ソルビン本店詣で☆」 (2015年8月17日
1日目その6  「マッコリ、持ち歩き注意の件」 (2015年8月18日)

2日目その1  「『国際市場で逢いましょう』のお店を訪問」 (2015年8月19日
2日目その2  「釜山名物、レンチェチョッパルを初体験!」 (2015年9月1日
2日目その3  「こちらも釜山名物、ミルミョンを食べてみた☆ 」 (2015年9月3日
2日目その4  「KTXで、大邱に初訪問!」 (2015年9月5日
2日目その5  「炎天下でチメクフェス&キョチョンチキン☆」 (2015年9月8日
2日目その6  「大邱名物、マクチャンを初体験!」 (2015年9月10日
2日目その7  「大邱日帰り後、マッコリでお疲れ会」 (2015年9月12日)

3日目その1  「朝ご飯は老舗のカルグクス@温泉場☆」 (2015年9月15日

~・~・~☆~・~・~☆~・~・~・~・~・~・~・~・~