クリスマス講習会でした☆ | 四日市プリザーブドフラワー nao flowers salon

四日市プリザーブドフラワー nao flowers salon

プリザーブドフラワー&アーティフィシャルフラワーの教室です。
レッスン・各種アレンジ・ウエディングブーケの制作も承ります。
ハーバリウムのお取り扱いも始めました。

今日はPTAのクリスマス・プリザーブドフラワー講習会でした。

 

ご準備させていただいたアレンジはクリスマスリース、ポットアレンジ、壁掛アレンジの3タイプ。

 

お申し込み時にお選びいただいたアレンジをみなさまに作っていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

一番ご参加人数が多かったのが「ポットアレンジ」

 

上品なカラーのオーブピンクが人気でした。

 

クリスマスカラーの明るいレッドもかわいいですね。

 

リボンを前面にアレンジしていただいたところがキュートです♫

 

バラ、アジサイ、ストーベなどの花材をワイヤリングしていただきました。

 

みなさんとってもお上手で手早く思い思いのアレンジを作ってくださいました。

 

たくさんのかわいいクリスマスアレンジが出来ました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは「クリスマスリース」&「壁掛アレンジ」。

 

どちらもレッド&グリーンの組み合わせがクリスマスらしくて華やか。

 

 

 

 

 

 

クリスマスリースはリース台に花材をグルーガンで一つ一つ貼り付けて作ります。

 

バラ、アジサイ、ヒイラギ、マウンテンジュニパー、ポアプランツ、松かさ、ベリーピックでアレンジしていただきました。

 

お花の向きが自然でそれぞれの花材もバランスよく配置されていてとっても素敵です。

 

リース作りは初めてと仰ってみえましたが、初めてとは思えない出来栄えです☆

 

 

 

 

 

 

 

こちらは壁掛アレンジ。

 

スタンドを使っていただくとゆらゆら揺れるタイプのアレンジになります。

 

お花を挿すための器はハニカムボウというワイヤー素材を使って作ります。

 

形を作るのが難しいところですが、丸くきれいな形に仕上げてくださいました。

 

同じ花材でもお花の位置やリボンのあしらいで違った雰囲気の作品になりますね。

 

お二人ともステキなアレンジが完成しました♪♪

 

 

 

 

レッスン中は学校での話や近づいてきた受験の話などなど、たくさんお話もできてとても楽しく進みました(*´∀`*)

 

PTAの講習会は同じ学年の方はもちろん、違う学年のお母様方ともお話が出来たりできるところがいいですね。

 

ご参加いただいてありがとうございました♡

 

今年のクリスマスが手作りのアレンジで素敵なクリスマスになりますように☆.。.:*・