講習会用のプリザアレンジ | 四日市プリザーブドフラワー nao flowers salon

四日市プリザーブドフラワー nao flowers salon

プリザーブドフラワー&アーティフィシャルフラワーの教室です。
レッスン・各種アレンジ・ウエディングブーケの制作も承ります。
ハーバリウムのお取り扱いも始めました。


プリザーブドフラワーの講習会用のアレンジ見本を作りました。

毎年お声をかけていただいているPTA講習会様で、今年で5回目の開催となりました。

毎年参加してくださっている方もみえるので、昨年とは違ったアレンジを工夫しています。

今回はテーピングをして作っていただく花束タイプのアレンジやカーネーション、プレート型のアレンジなどいくつか試作してみました。





講習会用のプリザアレンジ



6アレンジほど作ってみました。







<プチブーケ>

プチブーケ


花材をワイヤリング&テーピングして作る花束タイプのアレンジメント。

長くテープを巻く作品は初めてですね。

先日のレッスンで使った春らしいフィビキアを使ってみました。

ビタミンカラーの明るいプチブーケ。

ワッフルペーパーにラフィアを巻いてカジュアルに束ねました。

このまま飾っていただいても、お手持ちのバスケットなどに入れていただいてもかわいいですね。







<ガラスアレンジ>

ガラスアレンジ


涼しげなガラスの花器にアレンジしました。

ガラス越しにカラーフォームが見えてきれいです。

フォームはお花に合わせてピンクを入れましたが、他にもカラーが揃っています。

グリーンやブルーなどもこれからの季節にぴったりですね。

オフホワイトのアジサイとカスミ草を合わせました。

大きめのドットリボンがアクセントになっています。








<スモーキーカラーのアレンジ>

スモーキーアレンジ


シックなスモーキーカラーのアレンジ。

人気のモーブピンクで作りました。

他にもベージュ系やカシミールグリーンなどの落ち着いたカラーが合いそうですね。

花材はユーカリとストーベでウッディーに。

ドライ素材のシルバーデイジーとポアプランツでかわいらしくまとめて。

束ねたラフィアをリボンのようにあしらいました。








<ハートワイヤーBOX>

ワイヤーハートアレンジ


メタリックなシルバーのハートワイヤーBOX。

ピンク&パープル系でアレンジしました。

お花はいくつかのカラーからお選びいただくので、いろんなアレンジができそうですね。

ローズ二輪にシルバーデイジー、アジサイでアレンジします。

ワイヤーBOXはふた部分が広がりますので見栄えがしますね。

オーガンジーのリボンで華やかに仕上げました。







<カーネーションアレンジ>

カーネーションアレンジ


プリザーブドフラワーの花材はバラが多いので、カーネーションでアレンジしてみました。

カーネーションはお花も大きくアレンジにボリュームが出ますね。

デイジーを二輪合わせました。

こちらもフレッシュなフィビキアをプラスしています。

カーネーションもいろいろなカラーが揃います。

ピンクのほかにもイエロー、ライトグリーンなどもきれいですね。







<イニシャルプレート>

イニシャルプレート


プレートタイプのアレンジメント。

ピアスや指輪などのアクセサリーを置いてもかわいいですね。

プレートにはイニシャルが入っておしゃれです。

サイドにお花をアレンジしていますが、お好みでセンターにアレンジしていただいても素敵です。

お花を挿すフォームが小さめなので、コンパクトにアレンジしました。

パールピックをアクセントに添えています。








今年も会長様をはじめ、本部役員の皆様には大変お世話になります。

毎年参加してくださっている方もたくさんいらっしゃる講習会なので、私もとても楽しみです。

どうぞよろしくお願い致しますm(_)m