今回は 久々の酵母ちゃんネタです ^^

7月の 巨峰酵母 に続き,今回も葡萄 葡萄 ではありますが

1ヶ月ほど前の10月17日に念願?の

『三次ピオーネ』 で酵母を仕込みました 音譜

三次ピオーネ:【黒い真珠】といわれる広島の名産ブランド
                  高いんですぅ~ 驚く
陽だまりに包まれて-2011101722430001.jpg

三次ピオーネ ・ ・ ・ 約160g (10粒くらい)
水        ・ ・ ・ 400ml 弱
砂糖      ・ ・ ・ 大さじ1/2

これに今回は巨峰酵母液も大さじ1くらい足しました ^^

陽だまりに包まれて-2011101722420004.jpg

なので 最初から液が少し色づいています。。

仕込みから約1週間後(10/25)

陽だまりに包まれて-2011102521150003.jpg

全部の実が浮き上がり 自ら割れ始めています。

表面には「発酵しているよ~ (^-^)v」と イイ感じの泡の姿が ラブラブ

陽だまりに包まれて-2011102521150005.jpg

最初から実をカットしたり潰したりすれば もっと早く発酵すると思うのですが

忙しくしていたので 酵母ちゃんくらいはのんびり気分で。。(笑)

毎回そうなんですが 私の作る酵母は なぜか

他の方のところで見かけるような「蓋を開けると泡が溢れる」 え゛!

みたいなことにはなりません う~ん…
瓶の中の酸素量が多い・・・とか 何度も蓋を開けるから・・・とか
完全密封状態でない・・・などなど
が考えられます

が。。もうそんなことは気にしません! だってこのくらいでパンは焼けるもの(笑)

このあと ・ ・ ・ 仕込みから10日程してからだったと思いますが

これで完成ビックリマーク と勝手に決めつけ 冷蔵庫で保管。。

陽だまりに包まれて-2011111318470001.jpg

先日 仕込みから約1ヶ月後(11/13)に そういえばブログアップしていないな。。と

冷蔵庫から出して写してみました カメラ

瓶がくもっているけれど キレイな色でしょう 笑顔

蓋を開けると ワイン ワイン というよりも ファンタグレープ ファンタ の香り (^m^)

既に 1度使いましたが 元気な酵母ちゃんでした~

だからかなぁ 澱(瓶底に溜まっている白いカス)も多いです。。

寒くなって発酵に時間がかかるようになってきました

発酵力の強い酵母ちゃんは助かります ^^