手植え祭り! | 富山県南砺市(福光)坂本のあったか日記

富山県南砺市(福光)坂本のあったか日記

富山県南砺市にある坂本地区のブログです。坂本地区の出来事、イベント、スポット、人々を紹介していきます。坂本地区の素晴らしさ届け!世界へ!!!

過日のブログでも書きましたが・・・

田植え機による、植え付け作業が終ると、待っているのが、手植え作業。

田植え機登場により、作業効率が一気に高まりましたが、機械ではどうしても植えられない箇所が、必ず出てきますひらめき電球

そこは、手植えで修正します音譜

ここら辺では、「うす植え」とか「おし植え」と呼んでいますひらめき電球

農業の大規模経営化、作業従事者の高齢化などもあり、近年、手植え作業を見かけることは少なくなりました。

私も、最初は面倒だし、疲れるし、ズブズブになるし、嫌でした汗

でも、作業をしているうちに、収量が上がることが、今更ながら気付くんですよね~。

祖父の世代の頃は、『少しでも収量を上げたい!』つまり、『稼ぎたい!』

その思いで、必死に愚直に田んぼに向き合っていたんだなぁ~ということに気付かされましたひらめき電球

今の時代では、手植え作業に人件費をかけると、100%赤字になるので、組織としてはやらないというのも現実です。

ただ、手植え作業を行うことによって、昔の人の思い、田んぼの特徴やクセ、自分自身を見つめる・・・色んな効果があると私は思います。

手植え作業をした数日後、自分の足跡があることに気付き、田んぼの神様が、『お前、よう頑張った!』と、褒めてくれたように感じました。。。

いつまで、出来るか分かりませんが、出来る限りやっていきたい作業です。。。じーん

 

Facebookページ始めてます!facebook http://www.facebook.com/nantoshisakamoto

よりタイムリーな情報。過去の日記。写真などお届けしてますニコニコ

『いいね!いいね』応援よろしくお願い致しますニコニコ

ブログランキングに御協力下さい

2つの下記ボタンをクリックいただきますようお願い申し上げます

↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ人気ブログランキングへ にほんブログ村

南砺市坂本から富山の素晴らしさをお届けします!

南砺市(福光)坂本のあったか日記

どなたでもコメントを残す事ができますので、もしよろしかったら、コメント宜しくお願いします