富山県南砺市(福光)坂本のあったか日記

富山県南砺市にある坂本地区のブログです。坂本地区の出来事、イベント、スポット、人々を紹介していきます。坂本地区の素晴らしさ届け!世界へ!!!


テーマ:

11月27日(

連日、コンバインの清掃・整備作業が行われましたひらめき電球

連日、何度も何度も何度も、清掃しているのに、部品をバラすと稲穂が出てきます・・・汗

ネジを外し、カバーを取り外すと・・・

稲穂がイッパイ!!叫び

稲穂がコンバインにあると、ネズミ君たちの格好の御馳走になり、電線をかじられるリスクが高くなりますねずみ

昨年、コンバインに稲穂が残っていたために、電線をかじられてしまい、要らざる修理代が発生しました。。。出費出費出費お金~お金~お金~金欠金欠金欠叫び叫び叫び←この1絵文字の多さに、どれだけ痛い出費だったか?が御理解いただけると思います。。。

その他、出来るだけ自分達で修理を行いました。

これは、機械の構造を知ることにより、唐突のトラブルがあっても、速やかに対応できるし、手先の技術向上、そして歳とともに進む、老化防止に繋がりますニコニコアップ

経費削減は、言うまでもありません。

業者さんの話によれば、今年は稲刈り時季の雨が災いしてか?

コンバインの出張修理が、とても多かったらしいですが・・・

我が、坂本営農組合への出張修理は、少ない方だったらしいです。

 

機械モノだと、返って故障を呼ぶことがあるので、触るのに二の足を踏むものですが、そこを敢えて一歩前を進むことによって、沢山の経験と経費削減へと繋がるものなのかもしれません。。。

 

Facebookページ始めてます!facebook http://www.facebook.com/nantoshisakamoto

よりタイムリーな情報。過去の日記。写真などお届けしてますニコニコ

『いいね!いいね』応援よろしくお願い致しますニコニコ

ブログランキングに御協力下さい

2つの下記ボタンをクリックいただきますようお願い申し上げます

↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ人気ブログランキングへ にほんブログ村

南砺市坂本から富山の素晴らしさをお届けします!

南砺市(福光)坂本のあったか日記

どなたでもコメントを残す事ができますので、もしよろしかったら、コメント宜しくお願いします

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

11月26日(

坂本地区にある、お寺、法雲寺さんの雪囲い設置作業がありました音譜

この日は、久々の好天で、気温も高く、絶好の作業日和でした晴れ

今年は、私を入れて4人。

少なくなりました。。。

毎年、こうやって年配の方と、一緒に作業をしていると・・・

年の功というか、手先の器用さに惚れ惚れします~ラブラブ!

私も、これくらい器用になりたいと思いつつ、練習してもなかなか上手に縄を縛ることができないので、まだまだまだまだ経験が必要みたいです。。。汗

作業は手際よく進み・・・

鐘楼・・・

本堂西側・・・

別邸の三か所が終了しました。。。ニコニコ

 

Facebookページ始めてます!facebook http://www.facebook.com/nantoshisakamoto

よりタイムリーな情報。過去の日記。写真などお届けしてますニコニコ

『いいね!いいね』応援よろしくお願い致しますニコニコ

ブログランキングに御協力下さい

2つの下記ボタンをクリックいただきますようお願い申し上げます

↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ人気ブログランキングへ にほんブログ村

南砺市坂本から富山の素晴らしさをお届けします!

南砺市(福光)坂本のあったか日記

どなたでもコメントを残す事ができますので、もしよろしかったら、コメント宜しくお願いします

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

11月21日(月)

五反田でのミッションを終え、今度は目黒にある、お米屋さんへ行きました。

 

外で外観を撮影していたら、店員さんに声をかけて頂き、お話をすることに。。。

 

メディアでも取り上げられていたこともあり、訪れる方が多いようです。かお

普段、なかなか社長さんが、お店にいらっしゃらないらしいのですが、日頃の行いが良いようで、出張からお戻りになられて、偶然お会いする事ができ、お話を拝聴することができましたニコニコ

 

私にとって、かなりのノウハウに繋がると感じたので、詳細は割愛いたしますが、大まかに言うと・・・

自分達が取り組んでいることを、農相を知らないお客様に分かりやすく、伝えていくことが大切

稲刈りが終ったあとが、本当の繁忙期。もっともっともっと、攻めて行かないとダメ

 

お話が終ったあと、レベルもまだまだだし、スピード感も足りないし、抜けているところだらけですが、私がやってきていることは、間違いない事だけは確信しましたひらめき電球

 

濃い時間は、あっという間でしたが、レクチャーを受けながらも、常にお客様の動きを意識しつつ、お客様への心配りをしていく動きと姿勢に感動しました音譜

 

あとは、教えて頂いたことを基に、改良を加え、足りないところを付けたし、より濃いものにしていきたいです。。。ニコニコ

 

Facebookページ始めてます!facebook http://www.facebook.com/nantoshisakamoto

よりタイムリーな情報。過去の日記。写真などお届けしてますニコニコ

『いいね!いいね』応援よろしくお願い致しますニコニコ

ブログランキングに御協力下さい

2つの下記ボタンをクリックいただきますようお願い申し上げます

↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ人気ブログランキングへ にほんブログ村

南砺市坂本から富山の素晴らしさをお届けします!

南砺市(福光)坂本のあったか日記

どなたでもコメントを残す事ができますので、もしよろしかったら、コメント宜しくお願いします

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。