レアリティについて
みんな大好きレアカード
赤いのとか引くと嬉しくなりますよね
だけど
ほんとにその赤いカードは使えてますか?
もしかしたらUCやCのがスキル強くなって微妙な立ち位置に追いやられていませんか?
さてレアカードのメリット、デメリットを考えていきましょう
メリット
・背景が赤い!赤いぞ!
・持ってるとちょっと幸せになる
・初期ステータスが秀でている
・所持スキルが素敵ング
・素材としてとてもいい
初期ステータスが秀でている・・・そうですねレアカードはC,UCに比べて当然何かしらのステータスが優秀なことが多いです
袁術?そんなの知りません
コスト、攻撃力、知力まあ大体この三つに主眼をおいて話しましょう
攻撃力に関してですが UC典イ、UC太史慈というカードの追加により半分以上の攻撃Rは残念なことに・・・
ただ、UC典イもそんな引けるカードでもないですしトレードでもお高くなってますのでまあなかなかレアに近いです
SR、URはそれよりさらに優秀であることが多々
知力・・・内政Rなら大半がUCより知力は高く設定されてますね
その中でも飛びぬけてキチガイなのはRホウトウ
コスト2.5で初期知力23・・・・
臥龍と鳳雛なのにR孔明の知力は17・・・
運営ちょっとこい
SR、URも知力は20以上が多いですねー
コスト重いけど
コスト・・・Rはコストが3以上が多いですが実はコスト1が存在することに注目したいです
後半拠点が多くなってくると内政武将が重くなってきますね
そんな中でコスト1の女性武将というのはとてもありがたい存在になってきます
デッキのすきまにぴったりおさまる奥ゆかしさ
蔡琰ハァハァ
SR,URはRではただ一枚しかいないコスト3.5クラスがゴロゴロいます
なかなか強烈
所持スキルについて
UCクラスでは合成してもつけられない、またつけにくいスキルを所持している武将がほとんどです
SR、URもこの点においてはRと一緒
これに関連して素材運用としてみても同じですね
上位スキルの付与素材として使えるものが多い
ではデメリットについて
これはただ一つだけです
スキルレベル上げが困難
レアカードのスキルレベル上げはかなりのTPか引きのよさが必要ですので無課金~中課金レベルだとかなりきついでしょうね・・・
あ、もちろん付与スキルの場合は別ですよ
進撃系はもちろん弓強とかを付与してレベル上げはさほど困難ではありません
ちょっとそれましたが
スキルレベル上げができない=中盤以降の兵士を大量に作っての出兵時に役立たず
という図式ができあがります
武将単騎の力なんてたかがしれてますからね
兵士が大量に出せるようになったらわずかでもスキル効果が高いスキルで出兵するのがベストです
これがレアカード最大のデメリットですね
コス4極撃8とか9とかがいるって?
そんなの知りません
目の毒なのであまり見ないようにしてください
以上自分の個人掲示板より抜粋w
次回はR武将の仕分け事業の予定
適当にインストールしたら曹真が偉いことに!
すげぇ強そう