光触媒・職人・臭気判定士 村井です。



すでにニュースでも報道されていますが、
ノロウイルスが、今年は遺伝子が変異した新型で、
流行しそうだ、ということです。

「新型がこのまま広がれば、過去最高だった2006年をしのぐ恐れもある」
(国立感染症研究所 片山和彦室長/東京新聞 2015年11月3日より)

ノロウイルスとは?
手指や食品などを介して経口感染する。
感染力が非常に強い。
発症するとひどい下痢とおう吐が起きる。
子どもや高齢者は重症化することもある。
(東京新聞 2015年11月3日より)

対策予防は、「手洗い」「うがい」が基本です。

では、他にはないのでしょうか?

細菌やウイルスは、つねに身近にあるものなのです。

身の回りを清潔にすることが、感染予防につながると考えられます。



たとえば、身の回りは、事務所や自宅の床、カベ、手に触れる取っ手や、トイレ、バスルームを、常に清潔にして、細菌の繁殖を抑えておくことが予防策だと考えられます。

不潔な場所とは、ホコリやゴミがたくさんある箇所、
目立つ汚れが付着している箇所、
トイレだと尿や便が残っている箇所、
などです。

普段から清潔にしておくことで、常に細菌の繁殖を防ぐとともに、
手洗いやうがい等も含めた「感染予防意識」が高まるものと思います。

報道におびえるだけではなく、前向きに予防し行動することも、
重要です。

◆関連記事

光触媒によりノロウィルスを不活化

NHKニュースで報道「室内の光で抗菌・抗ウイルス効果を生む光触媒」

おう吐物の抗菌データ

食中毒の発生原因を調べてみました「夏場と冬場どちらが多いと思いますか?」



★★★原因究明から施工までトータルケア★★★
現状を俯瞰して分析し、「におい・汚れ」の原因を調査分析し、
対策・対処方法をご提案し、施工まで実施いたします。

弊社ホームページ http://www.yobo.co.jp/
あわせて、ご覧ください。

におい、汚れでのお困り事がございましたら、お気軽にご連絡下さい。
臭気判定士(国家資格)有資格者が、お答えさせていただきます。

日本消臭抗菌予防株式会社
村井 敏夫(国家資格 臭気判定士)