光触媒職人・臭気判定士・村井敏夫

「におい」に関する奥深~い世界を、気ままに、発信しています。

アメーバ におい・汚れ・菌・ウイルス対策の最新情報を、お知らせしています。


■「においが取れない」のは、必ず原因があります
原因究明から対策提案、消臭作業の実施まで、トータルでご対応しています
消臭方法は、人や環境にやさしい安全エコな「光触媒」という化学技術を活用しています

日本消臭抗菌予防株式会社 
TEL:03-6380-6371
お気軽にご連絡ください。

テーマ:

2016年の掉尾を飾る勉強会となります。

少し早いですが、今年一年間を振り返って、みなさまは、どのようにお感じでしょうか?

 

経済は、デフレ脱却のため、日銀がマイナス金利まで繰り出しながら、多くの国民がアベノミクス効果を実感できていません。さらに、貧富の差が生じているのが実状です。

 

政治は、まさに、11月8日の「米国大統領選挙」の行方が世界の方向性を決めると言っても過言ではありませんが、先行き不透明なままです。

 

日本の国内では、自民党の圧倒的多数により、思い通りの政治になり、

緊張感のない状態が続いてしまっています。

 

そんな中、一服の清涼剤となったのは、「リオ五輪での日本選手の活躍」「広島カープの黒田投手の男気」「日ハム日本一の原動力、大谷投手の二刀流大活躍」など、

スポーツネタが多い中、「小池百合子・女性初の東京都知事による東京大改革」も

劇場型政治でマスコミ受けしています。

 

今回の講師は、これまで、環境問題をテーマにご講演いただきました、有岡義洋様です。

現在、国内のみならず、海外でも会社を設立され、ご活躍中です。

 

来年2017年について、日本そして世界の展望を、鋭い切り口で、お話いただきます。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

■「心学塾」とは?

 

心の学問と書いて、「心学塾」としました。

宗教でも哲学でもありません。


どうやって儲けるか?、どうやって成功するか?、
どうやってお金を増やすか?

など、
ハウツーものが大はやりですが、
もとは何千年も前から言われている

「真理」なのではないでしょうか?

 

すでに先人たちが「人生の答え」を教えてくれていることに素直になり、

人として大切なことを歴史に学ぶ機会になればという想いで、

開講することになりました。

 

■講師

山岡 正義(やまおか まさよし) 様
(元 東京商工会議所 経営指導員・現 パートナーコンサルタンツ代表・
「魂の商人石田梅岩が語ったこと(サンマーク出版)」著者)

東京商工会議所に30年勤務。経営指導員として、1万人以上の経営者と交流する。
在任中、「渋谷ビットバレー(地域振興)」「江戸開府400年記念甲州夢街道(観光事業)」
「練馬アニメーション協議会設立(地域振興)」「るるぶ練馬区・企画発行(観光事業)」などに携わる。
現在、「石田梅岩」「二宮尊徳」「貝原益軒」、 「日本的経営・100年企業」について調査研究中。

 


■今回のテーマ        
「自立心とは?」

仕事、会社、親・子ども、アルコール、
パチンコ、ゲーム、スマホなど、何かに依存する心の深層心理に迫ります。

そして、どうすれば、自立・自律できるのか?
一緒に考えてみました。

 

答えのない問いを、自分自身の頭で考える機会となりました。

人と話しているうちに、だんだん自分自身の意見や考え方が固まってくるということが

あります。

このことを、「外化する」というそうですが、

アウトプットすることによって、頭の中が整理されるということです。

 

アメリカでは経営の専門的なコンサルタントやカウンセラーがいて、

「外化」しやすくする役割を担っています。

 

ところが、日本ではというと、

「銀座のママ」、飲み屋のママさんが、その役割を果たしているそうです。

面白いですね。さすが日本人です。

 

「心学塾」は、この「外化」の機会になれば、と思います。

継続は力なり、今後も、「答えのない問い」をテーマに、

自分で考えていく機会としたいと思います。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

光触媒・職人・臭気判定士 村井です。

 

昨年11月、東京ビッグサイトにおいて、新津春子さんをお見受けして、

名刺交換させていただき、
「ぜひ、うちの会社の勉強会の講師になって下さい」と、お願いいたしました。
「いいですよ」とその場でご快諾いただき、今年5月にお話をお聞かせいただくことができました。
まさに「清掃を超えた職人・プロフェッショナル」の感動の半生をお聞かせいただくことができました。

 

その際、会社の方から、今後は過密スケジュールなので、講演会は難しい旨、お聞きしていました。
その講演会の後、ご本人から、「これから、ずっと、応援していきたいと思います」
という感動メールが届きました。新津さんのご厚意に感謝いたします。

 

超がつくくらいご多忙中の中、今回は、「新津流・清掃道<トイレ・バスルーム編>」と題して、

「清掃はやさしさ」「思う心・実践編」などを、お話いただきました。

 

 


 

 

先生を見つけると、どうしても、「答え」だけを聞きたがるのですが、

やはり、自分で調べて、自分で実験して、自分で体験しなければ、

得られないことを学びました。

 

新津春子さんは、人よりも多く実験して、多く失敗して、多くのことを

発見された方だと、感心しました。

この点が、「一流」といわれる方との違いなのでは、と、

感じました。

早速、実践あるのみです。

 

大変刺激的な時間でした。

超ご多忙中の、新津さん、日本空港テクノの赤岩さん、

そして、ご参加いただきました、みなさん、

すばらしい会になりました。

ありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。