【簡単レシピ】エビチリ?? | 鳴海なのかブログ「なのかる★」

鳴海なのかブログ「なのかる★」

簡単家庭料理研究家でクリエイターな何でも屋「鳴海なのか」のブログです。

先日TVで、

「海老以外の食材をを使って【エビチリ】を作ろう」

という特集をやってました。


かまぼこ、イカ、白身魚・・・

など、いろんな【エビチリっぽいレシピ】があったんですが、


その中でひとつ気になった【食材】が。



というわけで、早速作ってみました!


なのかる★_女優&簡単家庭料理研究家・鳴海なのかブログ-20131124_092537.jpg

↑じゃん!


エビの代わりに何を使っているか、分かりますか??






正解は・・・・・



なのかる★_女優&簡単家庭料理研究家・鳴海なのかブログ-20131124_092537.jpg
↑ちくわ!


外の「皮」部分をむくと、より海老っぽい食感に近づくんだとか。



エビチリ・・・とは少し違うけど、味は確かにちょっとそれっぽい!

ソースと皮むきちくわの相性がよく、美味しかったです(●´ω`●)ゞ


ちくわだと、だいぶ安上がりだし。



今回、その【食材】を使うところ以外は、私の「エビチリのレシピ」を使用。


せっかくなんで、ご紹介します!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ちくチリ(ちくわのエビチリ風)


■材料(1~2人分)■

・ちくわ・・・2本(普通サイズ。2本で150g位)

・片栗粉・・・小2

・玉ネギ・・・1/2個

・炒め用油・・・適量(ごま油、サラダ油等)

・水・・・150cc


 <調味料>

・にんにく・・・2かけ(もしくはチューブにんにく等)

・しょうが・・・少々(もしくはチューブしょうが等)

・唐辛子(鷹の爪)・・・1本(もしくは一味唐辛子等)

・鶏ガラスープの素・・・小1(もしくは和風顆粒だし等)

・砂糖・・・小1(好みで無しでもOK)

・味噌・・・大1

・ケチャップ・・・大2



※調味料や水の分量は、好みで調整してください。


※味噌&唐辛子の代わりに「豆板醤」を使うと、より本格的な味に。



■作り方■

1、ちくわは片側に縦に切れ目を入れ、皮をむき、1cm幅くらいに切り、

 ボウルに入れて片栗粉をまぶしておく。


2、玉ネギは「粗めのみじん切り」又は「くし型切り」、

 にんにく・しょうがはみじん切り、唐辛子は細めの輪切り。


3、フライパンを熱し、油を入れる。

 少し火を弱めて調味料、を順番に入れて焦げないように混ぜます。


4、馴染んだら玉ネギを加えて軽く混ぜ、水を加え煮立たせる。

 (ここで火を強めてもよいですが、焦げやすくなるので要注意!)


5、1のちくわを加えて炒める。とろみが出てきて、粉っぽくなくなったら完成!



※ちくわをむいたあとの「皮」は、味噌汁に入れたら美味しかったです。


※海老を使う場合は、「1」の代わりに背ワタ・殻をとり片栗粉をまぶします。

 さらに下揚げをした方が断然美味しいですが、面倒ならしなくても十分美味しいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ちなみに私の家の冷蔵庫には、

「にんにく」「唐辛子(鷹の爪)」「しょうが」

安い時に買って下処理して、ポリ袋に入れて冷凍してあります。


あ、においが強いので、ポリ袋を2重にする、

さらにタッパーに入れる等しないと、冷凍庫が大変な事になるかもしれません。


<下処理>

・にんにく→皮むく。

・しょうが→洗ってそのまま。

・鷹の爪→茎部分からはずす。辛いのが苦手なら、種をだしておいた方がいいかも?

(詳しい下処理は、ネットで検索すれば出てくると思うので省略!)


ぺペロンチーノとか、

生姜焼きとか、

炒め物に急にアクセントつけたくなった時とか、

たまーに使いたい時に便利。


そのためだけに買うと使いきれず腐らせちゃったり、高くついたりするし。



読者登録してね アメンバー募集中 ペタしてね


★宣伝スペース★


鳴海なのか芸歴・プロフィールこちら http://s-spot.net/nanoka-narumi.html

今までの活動レポートこちら http://nano73.syncl.jp/index.php?p=custom&id=17025837  


【Twitter】フォローなどお気軽にどうぞ!

 @nano73 https://twitter.com/nano73


【ゲーム】

■4月末サービス開始

PC用オンラインゲーム「おいでよ!コンビニ」 (かおる役)

基本無料、一部アイテム等課金。本格コンビニ運営シミュレーションゲーム

(詳細→)http://ameblo.jp/nano73/entry-11517672623.html



【ドラマCD】


■2014年春~夏発売予定(キャスト募集中!)

オムニバスドラマCD「僕と私の恋物語(仮)」

「登場人物が男1人女1人のみ」の短編ラブストーリーを集めたボイスドラマCD、

登場人物が少ない分、全役にかなり台詞があります。

(キャスト募集詳細→)http://ameblo.jp/nano73/entry-11662330928.html

オムニバスドラマCD「僕と私の恋物語」


■2014年頭発売。

オムニバスドラマCD「ボディビル黒薔薇団地」~クスッと笑える短編集

クスッと笑える短編10編(現代コメディ)を集めた、どなたでも気軽に聴けるボイスドラマCDになる予定。
オムニバスドラマCD「ボディビル黒薔薇団地」~クスッと笑える短編集


■発売中「For~聖ロージアトラブルバスターズ」 

(脚本・制作・デザイン・出演(華流院蝶子役))

(詳細→)http://ameblo.jp/nano73/entry-11468694258.html

ドラマCD「For~聖ロージアトラブルバスターズ」特設サイト