辞書によると、日食・日蝕どちらもアリらしいですが… | 鳴海なのかブログ「なのかる★」

鳴海なのかブログ「なのかる★」

簡単家庭料理研究家でクリエイターな何でも屋「鳴海なのか」のブログです。

今朝の日記 で、

「日蝕」と書いたら、漢字が違うとツッコまれましたあせる


辞書で調べたところ、

「日食」普通で、

「日蝕」常用外らしいですな( ̄□ ̄;)!!



知らなかったですよ(;´▽`Aあせる



昔読んだ本

「日蝕」って書いてあった印象が強くて、

ずっとコレだと思ってましたひらめき電球


ってなわけで、訂正ヾ(@°▽°@)ノ音譜



あ、結局

皆既日食観られませんでした汗


11時半に外出てみたけど…

曇ってるし、皆様特に騒いでないし

う~む……残念(´□`。)ダウン


26年後を楽しみにしますわ(笑)


鳴海なのか公式ブログ~なのかる★-TS3D30750001.JPG

↑今日の晩ごはんо(ж>▽<)y


珍しく、2品音譜


・煮込みハンバーグ


エノキタマネギトマトなど

色々な野菜を煮込んだシチュー

鶏で作ったハンバーグ煮込みましたラブラブ


鶏でハンバーグ作ると硬くなりがちだけど、

「ツナギ」を多めに入れてみたところ

かなり柔らかくなりましたひらめき電球


トマトシチューの味も

しっかり浸み込んでましたよ音譜



・シメジとピーマンと

  タマネギの

 カツ節醤油炒め