キューピッド[No.272] | happy nanoblock

happy nanoblock

ナノブロックやオモチャの話など、趣味のブログです。

 

nanoblock(ナノブロック)でキューピッドを作ってみました。『月刊ナノブロック』のバレンタイン企画のフォトコンテストにも出しています。

 

3枚目の写真は画像をいじっているわけではなく、
実際にライトグレーでもう1体作っています。

 

もともとはライトグレーのブロックを個人的にあまり使う機会がなく収納ケースから溢れていて…どうしたものかと。

twitterでつぶやいたら、いろいろと反応をいただきました。
ビルダーのnomuzoさんはメカものが多いのでかなり使うそうです。ビルダーによって、よく使う色、よく使うパーツがそれぞれ違うのが面白いですね。

 

ビルダーのne9oさんに「ライトグレーをメインに使った作品を作ってはどうか?」とお題をいただき、キューピッドの石像バージョンを作った というワケです。

(こんな小さい作品じゃ全然消費できないけどw

 まぁ、こんな作風だからしょうがないですね)



水色矢印部分は横方向に組んでいます。

手の部分に方向変換ブロックがあって、

白の1丸ポッチ×3→赤の1×2フラットとなっています。

 

ナノブロックの1ポッチの幅が4mm、ポッチの無い高さが3mmなので、

「4mm×3幅」に「3mm×4幅」でちょうどよく収まっています。

方向変換ブロックは役に立ちますね。

どこに使うかは…