happy nanoblock

ナノブロックやオモチャの話など、趣味のブログです。


テーマ:

 

https://www.nanoblock-award.com/winner2016

 

ついに受賞作品発表です!

 

結果は…

 

 

 

 

 

 

「準グランプリ」いただきました!

 

今回から達人枠で闘わなければならないという

酷なルールができましたが、

なんとか賞に絡むことができました。

 

ざっと見ると全32作品、

どれもアイデアが詰まっていて面白いです。

 

複数受賞されている人が多いのは驚きました。

注目はmotonariさんのWグランプリと

kusuburhythmさんの達人ポイント荒稼ぎでしょうか(笑)
くらさんのnanoblock+も納得の受賞ですね。

るぴなすさんの「秋刀魚」も予想通りでした。

 

個人的にはne9oさん、Blockmanさん、nomuzoさん、depparaさんの大作はグランプリ級だと思います。圧巻です。もの凄いです。

 

小さい作品でも素晴らしい作品がたくさんありました。

個人的にツボのえいてんさん「靴下」はやはり獲りましたね。

ピサミンさんの「チャーハン」は躍動感No.1かも。

今大会で一番欲しいと思ったのはLUNAPAWNさんの「レコードプレーヤー」です。

にしやんさん「肩車」も胸に来るものがありました。

walkbotさん「クマさん」は咥えた魚とクマの造形力が素晴らしいです。

とりおやこさんの「折り鶴」は飾っておきたくなりますね。

とりこさんの「宅配便のお兄さん」は荷物の横のクロネコのドット表現が面白かったです。
ゆーさんの「みつばちと菜の花」のクリアブロック1点でハチが繋がっているところはスマートでいいですね。

 

大きい作品では

hiropo_papaさんは安定の強さですね。

ChristopherTanも公式のケースとライトを使ったアイデアは良かったです。
yasumasaさんの「花鳥風月」は入賞すると思っていました。

ご本人ハナから受賞は期待していないようでしたが、とんでもありません。名作です。

itoさんの「人力車」は車輪が動くんですね。リアルな出来です。

 

プラス部門では

kusuburhythmさんの「ローテクの靴を履いてく」が商品化してもいいかも。

水鏡さんは「セントバーナード」で入賞されましたが…Under200pcs部門の「ドーベルマン」ですよね。。。

じぇすたぁさん「スクーター」、ボスPさん「トラクター」もnanoblock+のパーツをうまく使っていました。

 

以上、もちろん入賞されていない方の作品でも素晴らしいものはたくさんありました。審査なんて水ものですので、自分が最高だと思うものを楽しんで作ればよいと思います。年に一度のお祭りみたいなものなので、また次回も楽しみましょう〜^^

 

『nanoblock AWARD 2017』はもう始まっているぞ!

 

…とか言いながら、直前にならないとやらないんだけど。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

各ビルダーの作品。

 

AKIさんの作品。
華やかですね。お洒落で繊細な作品を作られます。

「ガラスの靴」は名作です。

ジブリの奥の作品は「あぶらとり紙」のやつですよね!?w

 

nomuzoさんの作品。
「筐体」仕上がり具合がたまりませんね。

前アワードでも注目の作品「バリアブルファイター」も

小さいのに完全変形というのが驚きです。

…でもやっぱり「Zガンダム」。。。
遠目から見たら「ガンプラでしょ?」と見紛うほどのクオリティ。

いやぁ、生で見ることができて眼福です。

 

ne9oさんの作品。
すべてクオリティが高く、頭身、デフォルメ具合が
ne9oさんらしくて素晴らしいです。
台座もしっかり作ったんですね。
トイ・ストーリーに出てくる胴体がバネの犬の作品が個人的にお気に入りです。

 

motonariさんの作品。
ディズニーランド全景を持ってきてくれました!
搬入作業の時に窓の外から子供がへばりついて見ていたのが印象的です^^

外から見えるこの位置にmotonariさんの作品を置いたのは正解でしたね。
通りすがりの人に注目されていました。

 

hiropoさんの作品。

(うまく撮れず、2枚しかなくてスミマセン。。。)

遠方のため作品少なめですが、アワードでも受賞歴多数のhiropoさん。

数々の名作をこの場でたくさんお披露目したかったですね。
「清水寺」は1プレート(大)サイズで見事に表現されています。

 

兼松さんの作品。

グランプリ受賞作品の「納豆」。糸引いてます^^
小さいながら、アイデアたっぷりの作品の数々。

モチーフが面白いです。

 

 

以上、20人紹介しました〜

会場はこんな雰囲気でした。

伝わりましたでしょうか…

参加している立場ですが、

作者に質問したり、穴があくほど作品を眺めたりw

楽しませてもらいました☆
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

各ビルダーの作品。

まぁ〜つさんの作品。

迫力のあるものから小さなものまで。

オールマイティの匠ですね。

極限まで小さく作ったポケモンと、その見せ方が流石です。

 

伊達屋水鏡さんの作品。
郵送による作品の崩壊はありましたが^^; 無事展示です。

「マーチングバンド」はカワイイ作品ですね。

個人的にはドロンジョ、ボヤッキー、トンズラーのまめナノがお気に入り。

 

とりおやこさんの作品。

ポケモンシリーズです。このサイズ感がイイですね。

ピカチュウの出来が素晴らしい。

 

逆木さんの作品。

圧倒的な大作から小さな作品まで。

この教室の雰囲気はすごい。黒板のマグネットなど芸が細かいです。

劇団☆新感線のメンバーである逆木さんは、

舞台作品をナノブロック化して受付(ロビー?)に飾るそうです。

芝居も含めて観てみたいです。

 

ShinNanomuraさんの作品。

村長といえば「城」。城好きな人が反応していましたね。

さば折りのようなイナバウアーと
(なぜ作った)内田裕也 がお気に入り。

 

あっきーさんの作品。

やはり「ガンダム」ですね。
可動部分がスカスカしていない重厚なつくりは

もはやひな型になっていますね。
多くの人が参考にしていると思います。

まめナノもカワイイ。


まだつづきます!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

各ビルダーの作品。
撮ったものをすべて載せようと思ったけど、
多過ぎて心が折れたので3枚ずつぐらいで。。。

※順番は自分のところから左回り
 

daikicさんの作品。
ライダーものといえばdaikicさん。
子供の食いつきも良かったです。

個人的には、キカイダーの頭身が好みです。
ジブリ作品もイイですね。
 

Blockmanさんの作品。

大作が並びました。フィーリングでランダムに組み上げていくところはなかなか真似できません。構成が素晴らしいですね。圧巻。

 

うちやまさんの作品。
「サボロー」を作ろうと思う着眼点。
「チャラン・ポ・ランタン」はtwitterでご本人にRTされていましたね☆
「ロードランナー」と「ワイリーコヨーテ」がお気に入りです。

とりこさんの作品。
おしゃれ雑貨屋さんに置いてそうなセンス抜群のとりこさん。
アワード応募の「ジョニー」がRIOTに届くという快挙も話題になりました。

やまさんの作品。

仕事が忙しかったようで作品少なめ。

こちら以外にも素晴らしい作品がたくさんあるので、次回は是非!


yasumasaさんの作品。

「地球」はニコイチを駆使した球体の名作。
「yasumasaさんフォーマット」の1プレート(小)に2頭身のキャラクターが一堂に。
基本ブロックと基本フォーマットを崩さない職人技。

 

課長さんの作品。
地元 越前市を愛する地域密着型ビルダー(?)。
マスコットキャラクター「きくりん」を中心に
「まめナノ」のキャラクター表現も秀逸。
カープ優勝おめでとうございます(笑)


まだつづきます!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『nanoblock AWARD 2016』ブース

今年のアワードに応募したものの一部を展示しました。

ちなみに受賞の発表は延期され、作品展後に。

「9月中旬以降」となり、未だ発表されず…。

 

 

ne9oさんの作品。
存在感たっぷりです。
入ってすぐにドーンとあるので、象徴的でした。
生でじっくり見ると恐ろしいですね^^;

圧巻でした。

 

角度を変えると表情も変わって見えます。

この角度だと物憂げな感じ…。

 

motonariさんのクジラも大迫力でした。

 

yasumasaさんの作品。

写真で見るよりも立体感がありました。
一つ一つが1プレート(小)に収められていて、
集めて飾りたくなるぐらい^^

 

とりおやこさんも花札モチーフです。

アワードでは題材が被ることもよくありますが、
作者によって空間の切り取り方が違うのも面白いですね。

 

nanomuraさんの「壁ドン」も良い味を出しています。

hiropoさんの「ホットドック」もレタスの感じや、

ケチャップとマスタードの交差など、リアルに出来ています。

 

motonariさんは小さいサイズのもカワイイ。

ミニコレであってもいいぐらい。

 

とくに「ラッコ」はよく出来ています。

 

Blockmanさんの作品。

1丸ポッチでつながれた部分を来場者に触られるという
冷や汗が出るような場面がありましたが、
無事崩れることなく乗り切りましたね^^;
 

 

反対側からの作品の写真がありません。。。

全部撮ったつもりが、途中で知人が来たり撮り忘れたりして、
けっこう抜けてることに気付きました。

失礼しました。。。

 


ちなみに自分のはこの3つだけ展示しました。
小さくて奥にあったから、見逃した人も多いかも?


まだつづきます!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

作品展の様子をアップします。

 

閑散としていたらどうしよう…という不安もありましたが、
2日間で延べ379名以上の来場者でした。
(以上というのはカウント忘れもあったかも…ということで。あと、ワンちゃん2匹もご来場^^)

 

非公式の有志の展示のわりには、大盛況だったと言えるのではないでしょうか。
改めまして、ご来場者の皆様、来たくても来れなかった方々、
気に掛けてくださった皆様、有難うございました。
参加者の皆様、お疲れさまでした。


何回かに分けて、当日の様子を。
 


入り口にパネルを置きました。
チラシのデザインを元に、通り掛かりの人にもわかりやすいように市松模様の中に作品を入れました。
立ち止まって入ってくれる人もいたので、効果はあったかな…。
ただマグネットが弱くズルズル落ちてきて、支えの白いマグネットが見栄え悪いですね。ここは、パネルでなくポスターの方がよかったかも…

入ってすぐ、参加者の「ナノブロック名刺」と、奥は「夢のまめナノ動物園」ということで、ビルダー間で流行りの「まめナノ」を、動物をテーマに並べました。



「夢のまめナノ動物園」の写真を撮り忘れる。。。


ナノブロックを知らない人のために、「ナノブロックとは?」のパネルを勝手に作成。わかりやすくシンプルに。


句点(まる)のところに、最小ブロックの1ポッチを実際に貼っています。
気付かれた方は「小さっ!」と驚かれていました。


受付には今回参加されていないビルダーのDaraKeroさんからお花が!
入り口が華やかになりました。ありがとうございましたm(_ _)m
(次回あれば、是非とも参加者としてお願いしたく…ゴニョゴニョ)

ということで、つづきます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

参加された20名のビルダー、お疲れさまでした。

 

ご来場者の皆様ありがとうございました。

 

初めてのことで至らぬことが多々あったと思いますが、

次回の課題とします。(次回はあるのか?)

 


大変だったけど楽しませてもらいました。

貴重な体験でした。

 

ぼちぼち参加者の皆さんがブログなりSNSで
詳細を書いてくれるでしょう…

 

普通に仕事に戻っているので、
もたもたしているうちにアワードの発表になっちゃいますね。。。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


 

 
ナノブロックファンによるグループ展が開催されます。
 
[日時]

2016年9月10日 (土) 11:00〜19:00
 9月11日 (日) 11:00〜17:30

 
[場所]
東京 池袋 オレンジギャラリー
 
[詳細]
http://hom2yant.80code.com/exhibition/?lang=ja
 
※ナノブロックファンのオリジナル作品展です。株式会社カワダとは無関係です。
※入場料無料。作品の販売は一切ございません。

 
 
僕も参加します。2日間と短い期間ですが、
ナノブロックに興味のある方も、そうでない方も(笑)
是非是非、ギャラリーに足をお運び頂けたら幸いです。
 
お待ちしておりまーす

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、「白象についてレビューを…」と

コメントを頂いたので、久々にレビューなんぞ

やってみます。

 

生誕300年記念 「若冲展」で限定販売された白象。

 


 

あの目を表現するのは難しかったようですが、

若冲の白象だとわかります。


パーツとしては牙の斜めブロック以外は

基本ブロックがメインかな?

…と思ったら1×3の2ポチ(サンノニ)

2×3、L字、1×6、2×2の中央1ポチが入っています。

足に2×2丸なんて使ってくれたら

部品取りにも最高なんですけどね。(高いか…)
ちなみに定価は2,500円。

5,000個限定だそうです。

 

説明書はなんと…手描き!(?)

 


 

ネットでは「見づらい」という意見が見られました。
たしかにわかりやすいとは言えませんが、

問題無く作ることができました。

1点気になった箇所がここ↓
 

 

スミ1cなので、色をスミアミで表現していますが、

一番濃いのが緑で、次に濃いのが青になっています。

これは逆ですよね。。。

 

でも何が良いって、パッケージですよ。(そこかい)

 


 

黄土色と深緑がありますが、内容は同じです。

思わず2つ買ってしまいました。

twitterで見る限り、どうやら5,000個完売したようです。
若冲の人気はスゴいですね。

これで初めてnanoblockを手にした人もたくさん

いるんじゃないでしょうか?

 

いろいろとコラボしてナノブロックも盛り上がるといいですね。

以上、「買い」な一品でした。

(もうオークションとかじゃないと買えないけど…)

 

 

 

〜おまけ〜

 

 

 

白象を「まめナノ」サイズで作ってみました。
余りブロックと、追加で2×2丸を使用。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。