happy nanoblock

ナノブロックやオモチャの話など、趣味のブログです。


テーマ:

nanoblock AWARD 2017

7月28日13時よりスタートしました。

 

今年はどんな作品が見られるんでしょう。

楽しみですね。

 

僕も既に3つほどエントリーしました。

前もって作っていた2作

・「社交ダンス

・「おはようございま…

と、

アワードが始まった初日にエントリーされた

素晴らしい作品の数々に触発され、

急遽その日の夜と次の日の朝にかけて作った

・「麒麟

です。

 

とくに「おはようございま…」は自分でも気に入っているので

LIKEがもらえたら嬉しいです。

 

…でも、わざわざ登録してまでLIKEなんて押したくないですよね…^^;

twitterのように手軽だと押しやすいんでしょうけど…


僕のものに限らず、イイな と思った作品には「LIKE」を押していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

 

エントリーは 10/9 23:59 までです。

まだまだ作る時間はありますね。

誰にでもチャンスはあるので、是非とも参加してみてください〜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

行ってきました。

今年は息子に「先約があるから…」と単独で。(ちと寂しい。。。)

主に「ナノブロック」のことしか書きませんが、

いろいろと楽しめましたよ。

さて、早速 nanoblockのカワダブースへ。
年々つくりが豪華になっている気がするのですが気のせいでしょうか?

入る前にリアルな「キリンの親子」がお出迎え。



入り口を入るとすぐ左手に
『nanoblock AWARD 2017』の告知が。

もうすぐですね。
グループ展とカブるし、仕事も忙しいし、

今年は何点出せるか…

とりあえず部門は定番の3つのようですね。

ドーンと並んだジオラマは圧巻でした。


 

[動物]

部屋の中にたくさんの動物が。レイアウトがイイですね。

 

[食べ物]


『ホットドッグ』の組み方は面白かったです。
新商品もイイですね。ラーメンの麺の縮れや、おにぎりの具など随所に開発者のこだわりが見えます。

[ライセンス]

他社とのコラボものです。
室町スピード印刷さんの商品は、カワダではなく室町スピード印刷の方が作っているそうですが、毎回 造形が良いんですよね。
カワイイ作品が多いです。
「ナノブロック公式ガイド」はファン必携ですよ!


ポスターのデザインが良いですね。

奥の「ナノゲージ」は「電車でGO!」とコラボ。
(詳細はまだ先のようです)

[ポケモン]
ミニコレもマメナノサイズも好調のようです。
新商品はこちら↓

「ポケットモンスター 金・銀」から登場したポケモンたちの登場です。詳しくはなかったのですが「ポケモンGO」のおかげでついていけてます。
 

[ドラえもん]

特徴を捉えてますね。スネ夫の髪型は、昔コロコロのハガキコーナーで論争を巻き起こしてましたね(同世代ならわかる話)
ちなみに「ドラえもん」「のび太」「どこでもドア」は購入済み。レアパーツ宝庫の良キットでした。

 

[ナノゲージ]

ナノゲージは3両編成から1両になって新登場。
パッケージがカッコイイです。

一つ一つにモーターが入っていて、お値段1,000円!

お買い得です。(通販番組か)

[デラックスエディション]

立て続けにデラックスエディションが。。。

お財布に優しくないラインナップですが、クオリティが高いです。
「案外 大きくないんだな…」というのが個人的感想ですが、サイズ感は人それぞれなので実際に見てみてください。
 

[クリスマス]


毎年恒例ですね。毎回手を変え品を変え、開発者は大変だろうと思いますが、トナカイが良いサイズですね。

[ナノブロックプラス]


新商品のパトカー、消防車、救急車。

3形態に組み替え可能って、作っている人 毎回すごいなー
と思います。
 

以上!…ではなかった。

 

撮影禁止のものが4点。

まだ試作段階なので撮影禁止なのだと思いますが、

なかなか面白いですよ。

 

1つは

「専用ケース」

ブロックを分けるケースです。

公式なのでお値段は高めの2,000円(予定)

そして

「コレクションケース(ブラック)」

あの拡張できる、作品を飾るケースです。

下にLEDライトを置いて横と天が黒い壁になっています。

光る作品用ですね。こちらが1,000円(予定)

そして
「プラスチック光ファイバー」
これは実際に見てもらわないと…

LEDプレートから2本 光ファイバーが出ていて、

例えば橋に沿わせて光らせるとか…そんな感じです。

これ、商品が完成して販売になったら

たぶんアワードの部門になると思います^^;

(次回かな?)
 

そして!!

「商品化」

ついにビルダーの作品が商品化されます。

実際、4人のビルダーの作品が飾られていました。
(僕ではないです。。。残念!)

でも、とりあえずの4名で、これからもあるそうですよ。

夢見て待ちましょう。

 

以上、こんなところかな?

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


nanoblock(ナノブロック)で『パイレーツミッキー』を作ってみました。

最近、14×14の丸の台座の上に作るというのがマイブームです。
「1プレート(20×20)」の四角い中で作るのも面白いのですが、飾るのにちょうど良いこのサイズも気に入っています。

ちなみに台座の組み方はこんな感じ。

上段には1プレート(10×10)を使用、
下段は中抜きしてあります。
ビネット作品などを作ってみると

なかなか面白いサイズですので、是非ともお試しあれ。

 

今回のも

乾いた砂→濡れて濃い砂→波をクリアとクリアブルーで

と色分けしたり、

宝箱もランプもちょい埋まり気味にして…とか

考えるのが楽しいんです。

 

シール容認派の人にはドクロシールを↓
※シール反対派も結構多い…。

 

 

自分はサイズ優先で、8cm以内の手の平サイズが好みなので

ドクロを再現して大きくなるんだったらシールか、
潔く「無し」にするかな…。まぁ、好みでご自由に!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



コロコロチャンネルで『ゲームセンターあらし』が観られるということで、懐かしいな〜嬉しいな〜と、ナノブロックで作ってみました。
 

といってもドンピシャな世代よりちょっと下なので、ストーリーの記憶はおぼろげ…

 

twitterで上げたところかなりの反響があって、改めてたくさんの人から愛されている漫画なんだということがわかりました。
 

感想の中で「ムーンサルトり」と書いている人がたくさんいて、意味がわからず「は?」…と。。。
調べてみてようやく「ムーンサルトり」の意味がわかりました^^; 興味のある方はググってみてください。

当時の子供たちの様子がこんなところから感じられて面白かったです。


作者のすがやみつる先生にこの画像が届いて、「すげ〜ッ!」というお言葉を頂けて感謝感激、嬉しい限りなんですが、先生がRTしてくださったのはパクツイのものなんですよね。。。
(どおりで通知が来ないわけだ)
微妙に気持ちよく喜べないのが、なんとも…。

いやぁ、…いるんですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

久しぶりの更新です。
「たま」の曲は定期的に聴きたくなるのですが、
近藤聡乃さんのアニメーションが好きで
その中に出てくる少女をモチーフに
nanoblockで作ってみました。
 
相変わらず自分好みのサイズ縛りで
小さく作っているのですが、

そうなるとブロックの形状の制限もあって

うーん…とパズルの様に頭を悩ませます。
(そこが楽しい)
 
髪型が本当に難しく
単なる「おかっぱ」じゃ違うし…
「あぁ、小さく作らなきゃよかった…」

なんてことを思いつつ、試行錯誤の末

なんとか完成しました。

 

 

 

 

近藤さんのアニメーションはこちら。

 

音楽:知久寿焼
アニメーション:近藤聡乃

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

クロマニヨンズのギター、マーシーこと真島昌利さんをナノブロックで作ってみました。
 
誕生日の2月20日にtwitterでアップしましたが、ちょっぴり手直しして再撮。
 
バンダナというか目隠し?!と思われるかもしれませんが、わざとです。ギリギリの縮小化、デフォルメが個人的なナノブロックの面白味でして…、わかる人には「攻めたなー」なんて思ってもらえたら嬉しいです。
(まぁ、わからなくてもいいんですけど)

 
またLIVE行きます。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今更ですが…
『第1回ナノブロック作品展』
アートワーク一覧
 
[Flyer : FRONT](A4)

 

 

 
[Flyer : BACK](A4)

 
[WEB ver.]

 
[Name Plate](H257mm×W60mm)

 

 


[PANEL : A](A2)

 
[PANEL : B](A2)

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

nanoblock(ナノブロック)で『武者ガンダム』を作ってみました。

 

ガンダムを作っているビルダーさんはたくさんいます。

素晴らしい造形のものもたくさんあります。

すでに正解が出ている気もして、自分はいいかな…なんて思っていましたが、ふと「武者ガンダム」を見ていたら作りたい欲求が…。

 

参考にしたのはビルダーのあっきーさんとnomuzoさん。

素晴らしい作品がたくさんありますので覗いてみてください。

 

お二方の構造を理解しつつ、自分好みのデフォルメと作り方を模索します。

いざ「作ってみる」という目で他の人の作品を見ると、より凄さがわかりますね。

 
 

やはり「顔が命」ということで、顔から作っていきます。

 


 

微妙に半ポッチずらして立体感をつけていきます。
兜の眉庇部分には1/4円の新パーツを使ってみました。

このボコボコした欠けが気になりましたが、写真を撮ってみると黒目がかわいい瞳に見えてきました。結果オーライです。

 

 

正面から。

顔を斜めに付けて顎を引いています。

これを優先したため首が回りません。。。

ここは改良しないと…

 

「より小さく、よりリアルに」というnanoblockのキャッチコピーは、そのまま自分の作風に直結しています。

※大きく作ることを否定していません。あくまで好みの話です。 
 

関節も動かしたいのでSDほどずんぐりさせず、

やはりCONVERGEが理想でしょうか。

CONVERGEをややデフォルメしたぐらいが自分の好みです。

足も腕もだいぶ簡略化しています。

 

ちなみに大きさはこんな感じ。

 

高さ8.5cmぐらいです。

 

鎧が邪魔で可動域がせまいとか、

膝を曲げたかったとか、いろいろありますが

いつもどおり「サイズ感優先」です^^;

肩ごと斜め(怒り肩)にしたくて肩の関節が体にめり込んでるのを兜でごまかしたりもしています^^;

 

 

背面。

 

 

で、一番やりたかったことは

腰にディスプレーアームの回転軸を埋め込むこと。

 

 

 

 

腰が回転します。

 

お腹あたりにクリア部分が2箇所隠しきれていませんが、、、

なんとかスマートに埋め込めたかな(?)

 

見た目重視で作っているので、もう少し強度を上げるのが課題です。

 

 

以上、ナノブロックで「はじめてのガンダム」でした!

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

12月にもなっていないのにサンタクロースです。

慌てん坊です。
 
というのもコチラ
http://hom2yant.80code.com/mnb/?mode=photocontest&year=2016&num=1
 
フォトコンテストがあります。
順位などを競うものではありません。

ナノブロックファンの「nanoblockを盛り上げよう!」

という非公式のものです。
興味のある方は楽しんでみてはいかがでしょうか?
 

 

 


プレゼントをたくさん積んでいます。

…そんなに急いでいるようには見えませんね。。。

 

トナカイVespaはクリスマス仕様です。
こういうのを作っているのが一番楽しいです。
 


 
サンタクロースは角丸ブロックでもっふもふに。
貴重な1×2角丸ブロックが…

 

Vespaありきであとからサンタを作ったので
単純にサイズを合わせるだけでなく、

サンタのデフォルメ具合と合わせたり、

ハンドル持たせたりするのが
なかなか難しかったです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

nanoblock(ナノブロック)でトランクを作ってみました。



公式キットを組み立ててもシールは貼らないことが

多いのですが、今回はシールをペタペタと。
「ロンドンバス」に付いているシールやら

いろいろ貼っています。

 

持ち手が1×3なのでトランクの真ん中の明るい茶色を

3幅にすればスマートにいくのですが、

あえて2幅にして全体を縮小化。

わざわざ凸(1/2BO-1)を2つ並べて3幅の持ち手にしています。
自分の中で「よし、攻めた(=削ぎ落とした)ぞ!」

なんて手応えを感じて一人ほくそ笑んでいるのですが…

興味のない人にはどうでもいい拘りですね(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。