happy nanoblock

ナノブロックやオモチャの話など、趣味のブログです。


テーマ:

 

12月にもなっていないのにサンタクロースです。

慌てん坊です。
 
というのもコチラ
http://hom2yant.80code.com/mnb/?mode=photocontest&year=2016&num=1
 
フォトコンテストがあります。
順位などを競うものではありません。

ナノブロックファンの「nanoblockを盛り上げよう!」

という非公式のものです。
興味のある方は楽しんでみてはいかがでしょうか?
 

 

 


プレゼントをたくさん積んでいます。

…そんなに急いでいるようには見えませんね。。。

 

トナカイVespaはクリスマス仕様です。
こういうのを作っているのが一番楽しいです。
 


 
サンタクロースは角丸ブロックでもっふもふに。
貴重な1×2角丸ブロックが…

 

Vespaありきであとからサンタを作ったので
単純にサイズを合わせるだけでなく、

サンタのデフォルメ具合と合わせたり、

ハンドル持たせたりするのが
なかなか難しかったです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

nanoblock(ナノブロック)でトランクを作ってみました。



公式キットを組み立ててもシールは貼らないことが

多いのですが、今回はシールをペタペタと。
「ロンドンバス」に付いているシールやら

いろいろ貼っています。

 

持ち手が1×3なのでトランクの真ん中の明るい茶色を

3幅にすればスマートにいくのですが、

あえて2幅にして全体を縮小化。

わざわざ凸(1/2BO-1)を2つ並べて3幅の持ち手にしています。
自分の中で「よし、攻めた(=削ぎ落とした)ぞ!」

なんて手応えを感じて一人ほくそ笑んでいるのですが…

興味のない人にはどうでもいい拘りですね(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

nanoblock AWARD 2016の賞品が届きました!
 

 

ドーーーンッ!!

と大きな段ボール箱がカワダさんから。
(佐川のお兄さん、不在で再配達させて申し訳ない。。。)
 
今回、準グランプリとしていただいたのですが、

「準」なのに「2016年nanoblock®一般発売商品全部」って
大盤振る舞いし過ぎじゃないですか。
年々豪華になってますね。
 
とりあえず仕事中なので放置。
玄関に置きっぱで、夜に開梱することに。
うちの奥さんはあまりの大きさに笑ってました。
(呆れてたんだろうね)
 
 
 
仕事もひと段落して、いざ開梱の儀。
「今年の一般発売商品全部」ってどれぐらいなんでしょう?
 

ドン!
 

 

業者か!!
 
いやぁ…ものすごい。。。
 

積んでみました。
 

息子と並んで。
 
ミニコレなんて有り難みが薄れてしまうぐらいの袋詰め。
(ものすごく有難いんだけど)
 
ポケモンは復刻したからか、ピカチュウとか初期のも入ってました。
ナノゲージも2つ。LEDライトはUSB対応で新しくなったんでしたっけ?
あと、アンバサダーで見事にハズしたディスプレイアーム。
入ってたよ!(嬉)もう買ってるけど。いくつあってもいいね。
さすがにディズニーやUSJとかのコラボものは入っていませんでした。
 
まだ2016年は終わっていないので、12/31までに出るものも頂けるのだろうか…なんてことも思いましたが、十分すぎる賞品でした。
 
株式会社カワダ様、この度は有難うございました。
頂いたからという訳ではありませんが、
今後も楽しませていただきますm(_ _)m
 

 

 
(追記)
大きい段ボールで遊んでます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

〜まえおき〜
各部門、気になった作品を。

※この部門は決めきれず書きかけで放置していました^^;

 ↓ ↓ ↓
————————————————————


【No Limit部門】


秋刀魚るぴなすさん

投稿された時の衝撃たるや…。

twitterでもビルダーさん達がどよめいていました。

ようはドット絵に近いのですが、このリアルさに驚いてしまいます。

遠目から見たら完全に秋刀魚です。

この焼き具合がたまりませんね。
るぴなすさんは花瓶やお皿をブロックで作らず

実物と合わせる手法ですね。

溶け込み具合がよりリアルに。


花鳥風月yasumasaさん

リアル方向、大作方向がグランプリだと、

準グランプリは毛色の違うものが選ばれる傾向にあります。

『花鳥風月』は花札の立体化です。
1プレート(小)に収めるyasumasaさんらしい作品。

数で勝負というわけではなく、

一つ一つの構成が素晴らしいです。

集めたくなるような作品ですね。


Flowersne9o_nanoblockさん

ハエトリソウブロックマンさん

通勤通学の足・京王バスnomuzoxさん

神戸メリケンパークhiropo_papaさん

天空の巨人depparaさん

皆さん、どれがグランプリ・準グランプリでも

おかしくない素晴らしい作品です。

 

他にも入賞してもおかしくない作品がたくさんありました。

応募総数も年々増え、レベルもどんどん上がっています。

アイデア1発でいきなり達人になれたりするので

誰にでもチャンスはあります。

そこが面白いですね。

 

なんとなく予想と実際の受賞作品と、遠くはない気がしますが

受賞狙いで作ろうとは思いません。

作りたいものを作って受賞できたら最高ですね。

次回のアワードはいつになるのでしょうか?

また楽しみたいと思います^^

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

〜まえおき〜
各部門、気になった作品を。

※前回の投稿にも書きましたが、

 以下、受賞発表が延期される前ぐらいに書いています。
 ↓ ↓ ↓
————————————————————


【Under 200pcs部門】


『ポータブルレコードプレーヤー』LUNAPAWNさん

おぉっ!と衝撃だったのはこの作品。
レコードの丸の表現もイイです。タイヤパーツを使って
レコードが回るという仕組みも素晴らしいです。
何よりサイズがイイですね。小さく可愛くまとまっています。

今回のアワードで一番「欲しい」と思った作品です。

緑のコースターが写真として利いているので、

小物も結構大事なんだな…と気付かされます。


『靴下』えいてんさん

ダイナミックな動きの中の一瞬を捉える作品が定番になりつつあるこの部門。

えいてんさんは「日常」を切り取りました。
組みちがいの靴下という「あるある」で共感を得ると、

作品に親しみがわくのでしょう。

僕の心も洗濯バサミでギュッとつままれました(笑)

イイですよね、ホッとするゆるさで。

しかしよくよく見てみると、特殊パーツ(斜め)がパズルのように。

使い方が上手いですよね。好きな作品です。


『ナノ・エアー』やまさん

ヤマではありません。やまさんです^^;
題材は違えど「あ、カブった。。。」というのが正直な感想です。
先ほども書きましたが、躍動感のある動きの一瞬を捉えるというのは、
Under 200pcsの王道です。「アラジン」と着眼点は同じだと思います。
膝に特殊パーツを使ったり、ダボっとしたウェアだったり、
ゴーグルをつけた顔のつくりがカッコイイです。
ボードにも「block」という文字を入れるあたり、ニクいですね。
自分は支えの透明ブロックがあまり好みではないので
やまさんのInstagramで背景飛び気味にした画像が
かっちょええので好きです。→https://www.instagram.com/p/BDzf617wnzO/?taken-by=seibu_lina0505

 

以上、泣く泣く絞った3点です。

次回は「No Limit部門」です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

〜まえおき〜
例年だと公式で審査の様子が写真で上がっていました。
「審査も終わって、結果発表はまだ」
そんな時期に自分の印象に残った、

ひょっとしたら受賞するかも?な作品をあげてみよう…

 

なんて思っていましたが、
今年は完全極秘のまま受賞発表となりました。

 

ということで、以下はだいぶ前に書いたもので、

UPしそびれたものですが、
予想というか、自分が印象に残った作品の感想です。
(受賞発表が延期される前ぐらいに書いています)
 ↓ ↓ ↓
————————————————————

今年のアワードの応募期間も終了して、
受賞発表を待つのみとなりました。
はたしてどの作品が受賞するのか…。
発表は8月だそうです。

個人的に気になる作品をいくつか
部門ごとに挙げたいと思います。
(今回は名野井戸さんでなく、自分の言葉で)
素晴らしい作品が多過ぎるので各部門3つに絞りました。
審査にはまったく関係ありませんが、
勝手に感想をつぶやいてみます。


【nanoblock+部門】


『海に眠る宝箱』くらさん

くらさんは前回のnanoblock+部門でグランプリを獲得しました。
賞品が「ナノブロックプラス全シリーズ全商品」ということもあってか、
今回はパーツを惜し気もなく使った大作が目を惹きます。
中でもこの『海に眠る宝箱』はLIKE数部門TOPの46で、
さらには『何が出るかはお楽しみ』『郵便配達』と
上位をくらさんの作品が独占していました。
パーツの数に任せた大きい作品というわけではなく、

どれも細部まで拘っていて、見る人を楽しませてくれました。
岩場の作りや財宝のごっちゃり具合は勉強になります。
魚や珊瑚等の配置、構成が素晴らしいです。
くらさんは他の部門でも良作を作られています。


『ローテクの靴を履いてく』kusuburhythmさん

nanoblockでもスニーカーをたくさん作られているkusuburhythmさん。
『駄菓子屋さん』『SHARAKU』『カフェバス』も良作ですが、
やっぱり好きなものを作るのはイイですね。作品に表れています。
作品説明にも書かれていますが、ハトメと通気孔の箇所に注目です。
形を追うだけでなく、指で履けるっていうところが最高ですね。
作った後のことまで考えられているのが素晴らしい。
人を楽しませるのが好きな方なのかな?なんて勝手に想像しています。
ダジャレ好きなところも注目で、タイトルや作品説明も見どころです。
楽しませてもらってます。


『サンタクロース』とりこさん

ミニマルなつくりでサンタクロースの特徴を
しっかり捉えています。
アワードでは肩に力が入った作品が多い中で
こういったシンプルで素朴な表現が逆に目立ったりします。
nanoblock+は2つ穴のブロックを目として使う人が多いですね。
nanoblock+の顔として定着するんでしょうか。
とりこさんの作品は部屋に飾ってもイイですね。

 

以上、泣く泣く絞った3点です。

次回は「Under 200pcs部門」です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

https://www.nanoblock-award.com/winner2016

 

ついに受賞作品発表です!

 

結果は…

 

 

 

 

 

 

「準グランプリ」いただきました!

 

今回から達人枠で闘わなければならないという

酷なルールができましたが、

なんとか賞に絡むことができました。

 

ざっと見ると全32作品、

どれもアイデアが詰まっていて面白いです。

 

複数受賞されている人が多いのは驚きました。

注目はmotonariさんのWグランプリと

kusuburhythmさんの達人ポイント荒稼ぎでしょうか(笑)
くらさんのnanoblock+も納得の受賞ですね。

るぴなすさんの「秋刀魚」も予想通りでした。

 

個人的にはne9oさん、Blockmanさん、nomuzoさん、depparaさんの大作はグランプリ級だと思います。圧巻です。もの凄いです。

 

小さい作品でも素晴らしい作品がたくさんありました。

個人的にツボのえいてんさん「靴下」はやはり獲りましたね。

ピサミンさんの「チャーハン」は躍動感No.1かも。

今大会で一番欲しいと思ったのはLUNAPAWNさんの「レコードプレーヤー」です。

にしやんさん「肩車」も胸に来るものがありました。

walkbotさん「クマさん」は咥えた魚とクマの造形力が素晴らしいです。

とりおやこさんの「折り鶴」は飾っておきたくなりますね。

とりこさんの「宅配便のお兄さん」は荷物の横のクロネコのドット表現が面白かったです。
ゆーさんの「みつばちと菜の花」のクリアブロック1点でハチが繋がっているところはスマートでいいですね。

 

大きい作品では

hiropo_papaさんは安定の強さですね。

ChristopherTanも公式のケースとライトを使ったアイデアは良かったです。
yasumasaさんの「花鳥風月」は入賞すると思っていました。

ご本人ハナから受賞は期待していないようでしたが、とんでもありません。名作です。

itoさんの「人力車」は車輪が動くんですね。リアルな出来です。

 

プラス部門では

kusuburhythmさんの「ローテクの靴を履いてく」が商品化してもいいかも。

水鏡さんは「セントバーナード」で入賞されましたが…Under200pcs部門の「ドーベルマン」ですよね。。。

じぇすたぁさん「スクーター」、ボスPさん「トラクター」もnanoblock+のパーツをうまく使っていました。

 

以上、もちろん入賞されていない方の作品でも素晴らしいものはたくさんありました。審査なんて水ものですので、自分が最高だと思うものを楽しんで作ればよいと思います。年に一度のお祭りみたいなものなので、また次回も楽しみましょう〜^^

 

『nanoblock AWARD 2017』はもう始まっているぞ!

 

…とか言いながら、直前にならないとやらないんだけど。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

各ビルダーの作品。

 

AKIさんの作品。
華やかですね。お洒落で繊細な作品を作られます。

「ガラスの靴」は名作です。

ジブリの奥の作品は「あぶらとり紙」のやつですよね!?w

 

nomuzoさんの作品。
「筐体」仕上がり具合がたまりませんね。

前アワードでも注目の作品「バリアブルファイター」も

小さいのに完全変形というのが驚きです。

…でもやっぱり「Zガンダム」。。。
遠目から見たら「ガンプラでしょ?」と見紛うほどのクオリティ。

いやぁ、生で見ることができて眼福です。

 

ne9oさんの作品。
すべてクオリティが高く、頭身、デフォルメ具合が
ne9oさんらしくて素晴らしいです。
台座もしっかり作ったんですね。
トイ・ストーリーに出てくる胴体がバネの犬の作品が個人的にお気に入りです。

 

motonariさんの作品。
ディズニーランド全景を持ってきてくれました!
搬入作業の時に窓の外から子供がへばりついて見ていたのが印象的です^^

外から見えるこの位置にmotonariさんの作品を置いたのは正解でしたね。
通りすがりの人に注目されていました。

 

hiropoさんの作品。

(うまく撮れず、2枚しかなくてスミマセン。。。)

遠方のため作品少なめですが、アワードでも受賞歴多数のhiropoさん。

数々の名作をこの場でたくさんお披露目したかったですね。
「清水寺」は1プレート(大)サイズで見事に表現されています。

 

兼松さんの作品。

グランプリ受賞作品の「納豆」。糸引いてます^^
小さいながら、アイデアたっぷりの作品の数々。

モチーフが面白いです。

 

 

以上、20人紹介しました〜

会場はこんな雰囲気でした。

伝わりましたでしょうか…

参加している立場ですが、

作者に質問したり、穴があくほど作品を眺めたりw

楽しませてもらいました☆
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

各ビルダーの作品。

まぁ〜つさんの作品。

迫力のあるものから小さなものまで。

オールマイティの匠ですね。

極限まで小さく作ったポケモンと、その見せ方が流石です。

 

伊達屋水鏡さんの作品。
郵送による作品の崩壊はありましたが^^; 無事展示です。

「マーチングバンド」はカワイイ作品ですね。

個人的にはドロンジョ、ボヤッキー、トンズラーのまめナノがお気に入り。

 

とりおやこさんの作品。

ポケモンシリーズです。このサイズ感がイイですね。

ピカチュウの出来が素晴らしい。

 

逆木さんの作品。

圧倒的な大作から小さな作品まで。

この教室の雰囲気はすごい。黒板のマグネットなど芸が細かいです。

劇団☆新感線のメンバーである逆木さんは、

舞台作品をナノブロック化して受付(ロビー?)に飾るそうです。

芝居も含めて観てみたいです。

 

ShinNanomuraさんの作品。

村長といえば「城」。城好きな人が反応していましたね。

さば折りのようなイナバウアーと
(なぜ作った)内田裕也 がお気に入り。

 

あっきーさんの作品。

やはり「ガンダム」ですね。
可動部分がスカスカしていない重厚なつくりは

もはやひな型になっていますね。
多くの人が参考にしていると思います。

まめナノもカワイイ。


まだつづきます!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。