東京おもちゃショー2013 | happy nanoblock

happy nanoblock

ナノブロックやオモチャの話など、趣味のブログです。

今日 行って来ましたよー

カワダブースだけで結構長居してしまいました。
というのも、カワダの人が新商品について丁寧に教えてくださったので。
(お時間いただきまして有難うございます m(_ _)m )

いやぁ、新パーツの宝庫☆
ソラマチのエキシビションのパネルに新パーツが
6種出る旨が書いてありました。
徐々に出して行くのかな?なんて思っていましたが、
今発表されている新商品にふんだんに使われているじゃないですか!?
カワダの人が教えてくれなかったら
「ふーん、新しいの出るんだー」と気付かなかったと思います…f(^^;)

近く発売の海の生物シリーズや、
スペースシャトルDX
東京タワーDX
クリスマスもの
そしてポケモン等にも
新パーツがチラホラ入っているので要チェックです。
(うまく散らしているあたり商売上手ですね^^;)

で、新パーツですが…

・twitterでも話題のスペースシャトルに使用されている
 グレーの2×2の丸型:
 東京タワーDXにも白のが使用されています。
 そして、たしか「クラゲにも」と仰っていたような気がしますが、
 見た目よくわからなかったので、買って確かめてみます。
 聞き間違いだったらゴメンナサイ。。。

・個人的に前々から待望の3の2(1×3のポッチが3つでなく2つ):
 画像でも確認できますが、フグの大人の方の先端の黄緑がそうです。

・L字:ピカチュウの耳の黒いところに。
 
・T字:未確認。

・2×2四角のポッチが4でなく真ん中に1:東京タワーDX

・2×3(あれ?3×4だっけ?ちょっとあやふや…):未確認。

の以上です。
「例えばこんなところに使用している…」というのを聞いただけですので、
他にもいろいろなところに使われているのではないでしょうか?
(サンタの帽子にも新パーツを使っていたな…)

一気に新パーツが増えて、nanoblockはちょっとした
「転換期」のような気もします。

増やしすぎるのもどうかと思いますが、
表現の幅が広がるのも事実なので この先いろいろと楽しみですね。


そうそう、
今日は「ディズニーランド/シーの全景」を作ったビルダーさんと
「人体の骨格」を作ったビルダーさんのお二方とお会いしました。

「2×2四角のポッチが4でなく真ん中に1」の新パーツに対して
「ニコイチ2つの上にニコイチ1こで2段使わなくていいですよねー」と
サラリと伝わるところが作っている人の会話でなんだか面白かったです(笑)」
他にも製作者の拘りが聞けて(カワダの方も含め)、
貴重で楽しい時間を過ごすことが出来ました。
熱と刺激を貰った感じです。


さて、最初に濃密な時間を過ごしたので
おもちゃショー全体はちょっとグッタリ^^;
しかも奥さんが午前中にシルヴァニア・ファミリーの
500円くじで1等を当ててしまい、どでかいお家セットを
持ち歩かなければならないという苦行。。。
(荷物を預ける所ってあったのかな?)

息子が喜ぶところを回って、ヒーローショーも見て、
クタクタになって帰って来ました。

いや~面白かったけど疲れた。。。



(追記)

とりあえず新パーツ情報を…と思い
あとで写真を追加するつもりでしたが、
うちやまさんの「にぽっち亭」で写真付きで詳細が出ていますので
そちらにお任せしますf(^^;)