座ったまま眠り、朝を迎えた…。 | ナンモサのなんもさⅡ

ナンモサのなんもさⅡ

日々の想いを綴ります。

※一見さん、お断り。何のやりとりもなしに、いきなり読者登録申請、なうのフォロー、コメント等をしても受け付けません。 

════════════════════════════════════════
◎【原発最前線】「どうやって見直すのか!」毎日記者の捨て台詞に規制委の委員長がキレた…美浜3号機「合格」でバトル勃発(産経ニュース)

 関西電力美浜原発3号機について、新規制基準に適合しているとして、原子力規制委員会が5日、事実上の「合格証」となる審査書を正式決定した。原発の“寿命”である40年を超えて運転することを目指す高経年原発ということもあり、原発に批判的なメディアは猛反発。規制委の田中俊一委員長は同日の記者会見で、審査のあり方を追及する記者にイラ立って…。
  
◇「名ばかり」「形骸化」
  
   「運転期間を40年とした原則は、名ばかりになりつつある」(朝日新聞)
  
   「原則40年とするルールの形骸化が進む」(東京新聞)
  
   原発に対して日頃から厳しい論調の両紙は、翌日の紙面でこう指摘した。ある規制庁職員は「そういう分かりやすいレッテルを貼って、反対をあおりたいだけ」とあきれた様子で話した。
  

   この職員が言うとおり、40年の原則は名ばかりでもなければ、形骸化もしていない。
  
   平成24年に改正された原子炉等規制法には、原発の運転できる期間として「使用前検査に合格した日から起算して40年とする」と明記されている。その上で、規制委の認可を受ければ1回に限り、最大20年間、延長することができるともしているのだ。

 正規のルールに乗っ取った手続きが行われているわけで、規制委の田中委員長も「私たちの仕事の義務として、事業者から申請があったら、(審査を)やらなければならない。(その結果、新規制基準に適合していると)認められるレベルまで来たということ」と説明し、筋違いの批判に困惑気味だ。ルールに基づき審査を行い、新規制基準を満たしているものを、「不合格」とするわけにはいかないからだ。
  

 美浜3号機を20年間運転延長させるために、関電が見込む対策費用は1650億円だ。金額だけをみても、規制委が求める安全対策のハードルの高さが伺える。
 
 実際、費用対効果が見込めないことから、電力事業者が申請を断念し、自ら廃炉を決めた原発も美浜1、2号機など、これまでに6基に及んでいる。

 

◇議論は平行線
 審査書を正式決定した直後に開かれた記者会見では、田中委員長と審査結果に疑義を唱える記者との“場外バトル”も勃発した。
  
 「規制委員会の断層評価に使っていた手法が、過小評価につながるのではないかとの指摘があった」

 

 記者の質問に、田中委員長は「もうすでに何度も答えていると思いますけれども…」と、不快感をあらわにしながらマイクを手にし、「地表に現れている活断層をベースにする手法には限界がある」と述べた。
  
 規制庁の担当者によると、地震の揺れの大きさを計算する方法は大別すると、(1)「地表の断層」の長さを使い計算する方式(2)ボーリング調査などで「地中の断層」の長さを調査し計算する方式-がある。

 断層は一部しか地表に姿を現さないため、関電は地中の調査を実施し(2)の方式で計算、規制委もこの手法を了承した。しかし、この記者は(1)の方式を採用するべきではないかとかみついたのだ。

 同様の指摘は、規制庁が行ったパブリックコメント(意見募集)でも寄せられた。しかし、(1)の計算式に、関電が地中を調査して調べた断層の長さを入れると、過剰な大きさの地震が算出されるため、規制委も「科学的に適切な震源モデルを作成できない」などとして採用しなかった。

 会見では、理解を促そうと、田中委員長や規制委の担当者が繰り返し説明するが、議論は平行線をたどった。

 「見直すつもりがないということですね」という毎日新聞記者の捨てぜりふに、田中委員長も「どういうふうに見直すのですか。見直しのしようがないと言っているのですよ!」と語気を強めた。

 

◇「40年」の根拠も…
 そもそも、40年で廃炉とする科学的根拠も希薄だ。

 40年ルールは民主党政権時代の平成24年に決められた。原子炉の設計が40年の運転を想定している場合が多いことから決まったとされるが、必ずしも原発の寿命を定めたものではない。

 規制委の設置法案を審議する同年の参議院環境委員会の中でも、法案の提出者の一人、田中和徳衆院議員(自民党)が「40年については、率直に申し上げまして、それほど科学的な調査あるいはいろんな根拠に基づいて出た数字ではない」と答弁している。

 規制委の田中委員長も、以前の会見で「40年たったら急に古くなって、その前だったら古くないという、そういうものではない。人間だって経年劣化は人によって違う」と述べている。

 科学的根拠が希薄なことから、同じ参院環境委員会の審議で、田中議員は「新しい組織(原子力規制委員会)ができたときには、当然このこと(40年ルール)も含めて委員会の中で正しい判断がなされ、国民に示されていくものだと思っております」とも述べ、規制委に検討するよう求めていた。
 ただ、規制委は40年を寿命とする妥当性についての検討はまだ行っていない。規制庁の担当者によると「まだ、40年を超えて運転している原子炉の知見は少なく、見直しの検討に着手する状況にない」からだという。

 すでに、40年を超えて運転が認められた関西電力高浜原発1、2号機(福井県)が再稼働すれば、新たな知見も集積できるといい、しばらくは様子見の姿勢だ。

 あいまいなルールゆえに、疑義も生じやすい。高経年原発をめぐる不毛な論争は当面続きそうだ。

 


 

<ツイッター情報>
 左翼は自らが検証もせずにレッテル張りをして不安を煽るしか能がないのか?

 

 変態新聞のヤクザ記者

 

 運転するしないはメディアと協議して決めることでは無いから決めたなら動かせばいい

 

 脱原発世論を煽りたい朝日・毎日・東京新聞。中韓の飼い犬としか思えない偏向報道ぶり。日本の癌。

 

 アサヒ、毎日、東京新聞のブサヨ、パヨク。工作員だらけなんだろ?潰してしまえ

 

 マスゴミの記者の分際で偉そうに人様を批判するのには賛成しかねる。

 

 毎日記者の名前と国籍は?匿名2chと同レベル

 

 毎日記者の様な低能が偉そうに言えるのは日本人全体のリテラシーが低過ぎる故。国民一人一人が正しい知識を学び非科学的な連中を黙らせないと。

 

 反日新聞は、米国原子力規制委員会(NRC)に、40年の運転認可期間をさらに20年延長する認可の更新を取材して来たら?米国の原発100基のうち37基は既に40年を超えの運転では?

 

 程度が悪いなあ。毎日の記者。自分たちは批判するばかりで決して批判にさらされることがないという奢りがそうさせてるんだろうけど。

 

 バトルってか話が噛み合ってないだけやん…それも一方が極め付きのバカレベルの

 

 まず初めに”反原発”有りきの人達(メディア)相手じゃキレもするだろうね

 

 取材に行って喧嘩とは、なかなかの恥を晒す記者の傲慢さ。こういうの毎日新聞で問題にならないのか、本当に不思議。

 

 記者という肩書きを持ったゴロツキだろ

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
要するに、建てられた場所の条件によってケースバイケースで対応するしかないということなんだと思いますけどもね。一律に何年で廃炉というようには決められない。
 しかし、ハナから反原発の考え方の人たちにすると、それが気に入らないんでしょうね。
 でも、それは単なる感情論じゃないですか。
 で、気に入らないので

 

  「運転期間を40年とした原則は、名ばかりになりつつある」(朝日新聞)
  「原則40年とするルールの形骸化が進む」(東京新聞)

 

 などと単なる思い込み、勘違いを平気で見出しにしてしまう。
 読者は当然不安に思うでしょう。困った人たちですよ。

 

 すぐにでも原発ゼロで対応できる環境であれは、話は違ってくるでしょうけど、現実的な話ではないですからね。
 化石燃料に依存するということは、エネルギー源を外国に依存するということとイコールです。
 それは、かつて日本が戦争に追い込まれたのと同じ危険な環境に戻ってしまうということであるわけで、そんな危険な道を選択するわけにはいかないんですよ。

 国のことを真剣に考えれば…。
 
════════════════════════════════════════
◎蓮舫代表は今も「違法状態」である(アゴラ)

  池田信夫

 蓮舫代表は13日の記者会見で「(戸籍法)106条にのっとって手続きを進めている」と弁解した。これは「外国の国籍を有する日本人がその外国の国籍を喪失したときは、その者は、その喪失の事実を知つた日から一箇月以内に、その旨を届け出なければならない」という規定だ。喪失の事実を知ったのは今年の9月6日だから、その1ヶ月以内に届け出ればいいという論法らしい。

 ところが金田法相はきのうの記者会見で「一般論として、日本政府は台湾を正式な政府として認めていないので、台湾当局が発行した外国国籍喪失届は受理していない」と答えた。だから彼女が戸籍法106条の外国籍離脱手続きをしても、区役所は受理しない。104条で「宣言」だけはできるので、あとは努力義務だが、蓮舫氏は104条には言及しなかったので、いまだに彼女の戸籍謄本の【国籍選択の宣言日】は空白になっていると思われる。

 これは民進党の代表が、いまだに日本国籍も宣言していない違法状態で政治活動を行なっているという異常事態だ。
 今ごろこんな基本的な手続きを間違えているのは、31年間、日本国籍を選択せず、二重国籍と知りながら参議院議員に当選した証拠である。
 民進党執行部は国籍選択を宣言するまで彼女の国会議員としての活動をやめさせ、懲戒処分すべきだ。
 学歴を詐称した古賀潤一郎議員を、民主党は除名した。

 

<ツイッター情報>
 これ、民進党の議員は、この問題に関わりたくないのではないか。擁護すれば批判されるだろうし、積極的に蓮舫氏の責任を追及して辞めさせたところで、自分にメリットが無い。選挙の為の互助会なら当然か?

 

 9月に手続き完了と言った蓮舫はまた嘘をついたのか。嘘つき党首の疑惑を払拭するのは公的な事。とっとと戸籍公開しろやボケ。

 

 これ完全にアウトじゃないか?

 

 朝日や毎日が蓮舫を擁護しているので、野田幹事長は「マスコミは抑えた」とか言っているようだが、最大の問題はマスコミではなく検察。官邸にはもう情報が上がっている。(池田信夫)

 

 いつまで経ってもくだらない民進党ですな。

 

  違法状態も問題だが、根本的な問題は「無能状態」が初めから続いていること。

 

 今回のはこれまでのものより二段階ぐらいヤバイ事なんだ。メディアが報じないから大半の人は分からんだろうけどね。違法状態が続いているという話だ。

 

 違法な人間が国会議員である。国務大臣だった。二重国籍のまま、堤防など防災予算を削減、スパコンなど科学技術予算を削減。洪水があり人が亡くなった。中共がスパコン世界一になった。どう責任を取るのか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
もう、おしまいだと思うんですけどもね。常識的には。
 国会が終われば逮捕ということも十分あり得ますよ。

 

════════════════════════════════════════
◎米韓ハーフで日本名の水原希子「早く差別のない時代になって欲しいし、そのために私は強く生きてる姿勢を見せなきゃ」(modelpress)

 モデルで女優の水原希子が14日放送の「アナザースカイ」(日本テレビ系、毎週金曜23時~※この日は23時10分~)に出演。不眠や拒食に苦悩した過去を告白した。 

 

◇ストレスで不眠・拒食に「自分を責めていた 
 水原は今回、年に10回も訪れるという香港へ。今では活躍の場を海外へと広げているが、その原点ともいえる地で、デビュー当時からこれまでのこと、仕事を続ける意味など本音を打ち明けた。 

 13歳でモデルの仕事を始めた水原。一時期は「ストレスが溜まりすぎて全然眠れなかったり、食が通らないことがあった」と不眠、拒食に陥っていたと告白。「期待に応えられなかったかもしれないと不安でいっぱいだった。自分を責めて、自分の力不足だ、プロじゃないんだと思っていた」とプレッシャーに推し潰れされていたという。

 

 また、女優デビューとなった映画「ノルウェイの森」(2010年)ではいきなりヒロインに抜擢。当時は、「毎日怒鳴られて、毎日泣かされてました。女優は生半可な気持ちではできないと思った」と大きな壁にぶつかっていたと振り返り、今でも不安と向き合っているとも。それでも「(作品が)終わってから『楽しかった』と思える」といい、「全部自分の人生。たくさん経験して考えることで、人と違う表現、自分らしさが生まれる」と仕事へのポジティブな思いを語った。 

 

◇差別に苦悩した過去「自分の存在が恥ずかしいと思っていた」 
 壁にぶつかりながらも水原が常に前を向いているのは「仕事を通してみんなを笑顔にしたい、希望や夢与えたい。それができることってすごいことだし、そういう存在になりたいから」と照れながらも本音を語った水原。 

 その思いを抱くようになったのは、自身も経験した「差別」が影響しているという。アメリカ人の父と韓国人の母を持ち、日本で生まれ育った水原は、子供の頃「自分の存在が恥ずかしいと思っていた」と周囲からの差別で自己嫌悪に。 

 

 「否定するのではなく、受け入れることで新しいスタイルや考え方が生まれる。だから、いろんな差別がなくなればいいのにって心から思っています」と強い思いを主張し、「差別で苦しんでる人がたくさんいる。だから私は伝えたい」とこの仕事を続ける理由についても言及。「自分だけにしかない魅力を皆さんに見つけてほしい。早く差別のない時代になって欲しいし、そのために私は強く生きてる姿勢を見せなきゃ」と使命を燃やした。(modelpress編集部) 


<ツイッター情報>
 私は日本人じゃないので許して下さい。の人でしたっけ?

 

 その名前のままカミングアウトして韓国で活動してみ?

 

 韓国人なのに日本人のフリをするからだと思うの。

 

 日本人のふりやめてから言えばええんちゃうか

 

 なんで日本名名乗ってるの?日本関係ないじゃん。差別ではなく嫌われてるだけ。

 

 日本関係ないじゃん  関係なくやってください

 

 日本名で隠れ蓑状態の時点で通名という逆差別の恩恵を受けているだろうに。まずは自身から改めろ!

 

 ハーフや外国人のタレントが皆、差別を訴えるのなら説得力があるのだが。

 

 被害者ぶるのは朝鮮人の得意技  母国に帰れば良いだけの話だろ(呆)

 

 差別差別騒いでいる?こいつ嫌われてるだけだろう?何で日本人名乗っているの、姦国で稼げ

 

 日本人でないのに日本人のふりをしているから差別を感じるのでないのかな…ハーフや外国人で差別を感じる人達はを通名を使っている 

 

 もっとも自分のルーツを差別してるのは本人じゃん。 芸名を日本名して日本人のフリしてるんだから

 

 日本人の血は一滴も入ってないのにヤマトナデシコとか有り得ねぇし。


 

 

 差別にすり替えるのを止めたら?

 

 日本人への差別をやめろ!

 

 【差別】と【嫌われる】は、別物  同列にするなよ   てか、日本人になりすました水原お前が言うなや!

 

 父親:アメリカ人 ・母親:韓国人 ・国籍:アメリカ で「水原希子」の名前で日本で居座る逆ギレ女

 

 差別ビジネスで食ってく宣言か

 

 こういうのがいるから韓国とか朝鮮人は嫌われるんですよね  半島の普通の韓国人は在日韓国人を何とかした方が良いですよ?

 

 国籍とか関係なく、本人の人間性の問題では?

 

 さっさと南朝鮮かアメリカに帰れ

 

 日本人にナンの関係もないじゃないか

 

 米国籍の朝鮮人が縁も所縁もない日本名=朝鮮を差別してるくせに被害者面すんなカス!!中指立て朝鮮人は日本から出て行けクズ

 

 早く帰れ。偉大な祖国の名を名乗れ。なんで偽名で日本人の振りしているの?

 

 日本名を名乗る米国籍の韓国人。何がしたいの?

 

 日本人の要素が全く無いのにヤマトナデシコとか図々しい

 

 日本人に成りすましたあげくに被害者面で日本批判。よくもこんな汚い生き方ができるものだ!

 

 日本人に成りすまして、出自と国籍を自分で差別してるじゃん

 

 日本人に成りすましてる外国人がなんか言ってる…。オードリー・キコ・ダニエル氏を日本人と勘違いしてる人は相当多そう…

 

 日本に何の所縁もないのだから反日ばかりせず帰ってください。

 

 差別があるなら日本で芸能活動できないはずだけど。ただこの人の事嫌いなだけ。

 

 人に嫌われると差別だと言う。嫌われる原因を知ろうともしない。成り済まして日本を馬鹿にすれば嫌われるよ。差別関係ないし。

 

 こいつ米国人と韓国人とのハーフなんだろ?日本関係ないのに日本名を名乗って日本人のフリして被差別アピールかよw

 

 日本名を名乗る米国籍の韓国人 。ハーフじゃなくて外人っていうんだよ。

 

 日本人の血が一滴も入ってないのに何で成り済まして日本名なんだよ

 

 シナで叩かれたら日本人じゃない宣言までしてるんだから本国名に改名しなよ。

 

 米韓ハーフなのに日本人の名前で活動したりしているからじゃないかな?天安門前で中指立てたり下品だし。

 

 じゃあ、日本人じゃないのになんで日本名を名乗ってるの?堂々と本名を名乗ればいいのにwww

 

 何で日本名使ってんだ?日本人のふりをしてる事が不愉快なんだが?不快すぎる

 

 勝手に住み着いて自分の要望ばかりでこちらに配慮もないのに差別とは 現地人差別をやめろ 

 

 そもそも日本人と偽る人間性の問題あるだろ。米韓ハーフでなんで日本名にすんの?

 

 嘘ついて生きるやつには風当たりが強いよw


☆中国で謝罪動画公開の水原希子 日本の反応は?(人民網日本語版 2016年07月19日)

  http://j.people.com.cn/n3/2016/0719/c206603-9088273.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ネットでは徹底的に批判されています。
 「弱いものいじめ」的な感じになってしまうかな…とも思いましたが、敢えて掲載しました。
 国籍問題はきちんとしなければいけないということを蓮舫議員問題で痛感しましたのでね。
 
 通名を使わずに本名で活躍している人たち(日本名でも最初から素性を隠していない人たち)は、まず批判の対象にはなりません。
 むしろ人気者であったりするわけで…。

 

 この女優さんの場合は、ツイートで指摘されているように、勘違いをしていると思います。
 


════════════════════════════════════════
◎Panasonic DMC-G8 レビュー (Kasyapa)

 パナソニック DMC-G8 のレビューがKasyapa に掲載されています。

  http://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=30143


 なかなかいいですね。防塵防滴仕様ですし、オリンパスE-M1markⅡにこだわらずとも、パナソニックのこのへんの機種で十分なんじゃないかなという気もしてきました。
 格COMの予約価格は\106,799 。


════════════════════════════════════════
◎キヤノンEF24-105mm F4L IS II は旧型よりもずっと良くなっている(デジカメinfo)

 Photography BLOG に、キヤノンの新しい標準Lズーム「EF24-105mm F4L IS II USM」のレビューが掲載されています。

 ・Canon EF 24-105mm f/4L IS II USM Review

  http://www.photographyblog.com/reviews/canon_ef_24_105mm_f4_l_is_ii_usm_review/

 

 このレンズは全長12cm、重さ795グラムで、ズーム域を考えれば大きく重すぎることはないが、望遠端では鏡筒は16.5cmまで伸びる。

 

 鏡筒は大部分がプラスチック製だが、手に持った感触は非常にしっかりとしていて、造りのクオリティは素晴らしい。鏡筒にはズームロックスイッチが付いている。そして、とても優れたレンズフードが付属している。
 
 フォーカスリングは幅広く、最短と無限遠で止まるので、無限遠にピントを合わせやすい。フォーカシングでフィルター枠は回転しない。

 

 AFは、5D Mark IVによるテストでは非常に高速で、およそ0.10秒で被写体にロックする。明るい場所でも暗い場所でもAFの迷いはそれほど見られず、ほとんど常に正確に合焦した。AFの作動音は目立たず、動画にも向いている。

 

 解像力は24mmでは開放から中央も隅も素晴らしく、F5.6からF11では際立っている。105mmの解像力はF4-5.6では中央も隅も問題はなく、F8-F11では良好になる。

 

 このレンズは24~50mmでは中央も隅も極めてシャープで、70~105mmでは開放では広角側ほどシャープではないが、全体としては、画面全域で素晴らしい解像力だ。

 

 色収差は非常によく補正されている。周辺光量落ちは、広角端と望遠端で目立ち、完全に解消するにはF8まで絞る必要がある。歪曲は広角端では目立つが、35mmまでズームすれば全く目立たなくなる。

 

 10枚羽根の絞りを採用しており、ボケは概ね綺麗。

 

 EF24-105mm F4L II は素晴らしい標準ズームで、期待通り、10年前に登場した旧型よりもずっと良くなっている。価格的にはそれほど魅力的ではないが、それでもなお、我々はこの不満が少なく見事な結果が得られるズームを強く推薦する。
 

 EF24-105mm F4L IS II は、旧型と比べると画質はかなり改善しているようで、ここではかなり高い評価になっています。解像力(特に広角側)の改善も大きいようですが、ボケもズームとしては非常に綺麗になったという印象です。

 周辺光量落ちと歪曲は広角端では少し目に付くようですが、それでも旧型より改善しているように感じます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
解像感が素晴らしいですね。文句のつけようがないんじゃないですか。
 使用カメラが最新の5D Mark IVであることも当然あるでしょうけどもね。
 あとは価格との折り合いがつくかどうか。現有のシグマ24-105も悪くはないので、それとの比較になりますが…。

 あとは重さですが、欧米のレビューでは重さについては重要視されませんからね。どれだけ腕力あるのかわかりませんけど…。


════════════════════════════════════════
◎Sony 50mm F2.8 レビュー (Mobile01)

 ソニーの交換レンズ FE 50mm F2.8 Macro のレビューがMobile01に掲載されています。

 http://www.mobile01.com/newsdetail/19774/sony-fe-50mm-f2-8-macro-lens-konicaminolta


 なかなか よさそうですね。

 EマウントにはSonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zという「神レンズ」の異称を持つ50ミリ標準がありますが、寄れないんですよね。最短撮影距離は50センチ。

 迷いますね。両方買えれば問題ないでしょうけども。


════════════════════════════════════════
◎圧巻の速写性能で一眼レフを凌駕 ソニー「RX100M5」(日経トレンディネット)

  AF/AE追従で秒24コマの高速連写
 ソニーは2016年10月14日、高級コンパクトデジカメの新製品「Cyber-shot DSC-RX100M5」を発表した。像面位相差AF対応の撮像素子と専用の高速処理LSIを新たに搭載することで、オートフォーカスと連写の速度を大幅に向上。オートフォーカスや自動露出を働かせながら、秒24コマもの高速連写を可能にした。プロ向け一眼レフをも超える速写性能を備えることで、小型カメラでも撮影性能に妥協したくない趣味層の支持を集めそうだ。

 


プロ向け一眼レフをも超える速写性能を備えた高級コンパクトデジカメ「Cyber-shot DSC-RX100M5」。予想実売価格は12万円前後

 

◇予想実売価格は12万円前後で、発売は10月21日の予定。
 軽量コンパクトなボディーや基本的な装備は従来モデル「Cyber-shot DSC-RX100M4」を受け継ぐ。35mm判換算で24-70mm(F1.8-2.8)をカバーする明るいズームレンズやポップアップ式の電子ビューファインダー、自分撮り対応の液晶モニターなどの装備は同一だ。

 

RX100シリーズで定評のある小型軽量ボディーは継承。レンズなどの基本的な装備は「Cyber-shot DSC-RX100M4」と同じだ


 ポップアップ式の電子ビューファインダー(235万ドット)や、上方向に180度回転する自分撮り対応の液晶モニターなどの装備も同等

 

 大きく異なるのが撮像素子だ。データの高速処理が可能な積層型の裏面照射型CMOSセンサー(有効2010万画素)を改良し、撮像素子にオートフォーカスのセンサーを埋め込んだ像面位相差AF(315点)対応の新タイプに一新。専用の高速処理チップを搭載することで、オートフォーカスの速度や連写の速度を向上。オートフォーカスは最速で0.05秒、連写はAF/AE追従で秒24コマ(連続150枚撮影可能)に高速化し、動く被写体も捕らえやすくした。高速オートフォーカスは4K動画撮影時にも有効になる。

 
 RX100シリーズは、もともと小型軽量でありながら高画質に撮影できる点が高い評価を得てきた。RX100M5で一眼レフを超える圧倒的な撮影性能を獲得したことで、「高級コンパクトはあくまでも一眼レフのサブ機」という印象が覆されそうだ。なお、RX100シリーズはこれで5世代目となるが、初代モデル(DSC-RX100)を含む5機種を今後も併売していく。撮影スタイルやおもな被写体、予算に応じて選べる高画質モデルとして、このジャンルで存在感を高めていきそうだ。

(文/磯 修=日経トレンディネット)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
M5という名前を敢えてつけたのは、キヤノンのミラーレスに対する当てこすり?
 弊社ではデジカメでこの程度は軽いもんでっせ…というような。(^ー゜)

 しかし「AF/AE追従で秒24コマの高速連写」というのは、やっぱりすごいですね。ミラーレスでなければ無理でしょう。

 「撮像素子にオートフォーカスのセンサーを埋め込」むというのは、E-M1markⅡのセンサーも同じ方式で連写を可能にしているようです。これからは、普通になるのかも知れませんね。だとすればミラーレスだけに可能ということもないのかも…。しかし、やっぱりその速さにミラーが追いつかないということはあり得ますね。

 

 実写レポートを早く見てみたいものです。

 価格COMでの予約最安価格(税込):\116,520 。値崩れしてきた一眼レフのフルサイズだって買えそうな値段ですけどもね。
 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨日は日ハムが負けたので、祝杯の予定が自棄(やけ)酒的になって、夕食後、すぐに眠ってしまいました。

 9時前に起きたので渡瀬恒彦主演の「おみやさんスペシャル2」をワンセグ録画しつつ、ネット巡りを開始…。

 しかし、このところ「忙しモード」から解放されたということで、いろんなことをやっている(やらされている?)せいか、眠くて眠くて眠くて…。「あ、これはまずい、横にならなきゃ」…と思いつつ、「いやペタも返さなきゃならないし」…とかいろいろ錯綜した状態で、結局、横にはならずに朝を迎えました。

 しかし、その間、何度も「椅子に座ったまま眠る」という頸椎に負担のかかることやってました。

 もともと「うつむき症候群」的な症状がありますので、この姿勢は非常にまずいんですけど…。

 今、やっぱり首が変です。痛いくらい。

 何度も同じ失敗を繰り返し、馬齢を重ねるナンモサなのであります。反省…。

 

 

 それでは皆さん、ご機嫌よう。

                       ペタしてね

※一見さん、お断り。いきなりの読者登録申請、なうのフォロー、コメント等受け付けません。