今日もまた 家の周囲の 写真撮り… | ナンモサのなんもさⅡ

ナンモサのなんもさⅡ

日々の想いを綴ります。

※一見さん、お断り。何のやりとりもなしに、いきなり読者登録申請、なうのフォロー、コメント等をしても受け付けません。 

════════════════════════════════════════
◎中国、メイ英政権に「警告」 原発建設への参加、見直し方針に反発 駐英大使が大手紙に寄稿(産経ニュース)


280810May

【上海=河崎真澄】中国の劉暁明駐英大使は9日付の英紙フィナンシャル・タイムズ(アジア版)への寄稿で、中国から出資を受ける計画だった英国での原発建設をメイ英政権が見直す方針を示したことに対し、「中英の相互信頼関係が試される」などと指摘し、予定通り進めるようクギを刺した。中国メディアはこれを「警告」と報じ、対中警戒感を示したメイ政権を強く牽制(けんせい)した。

 習近平国家主席が昨年10月に訪英した際、南西部のヒンクリー・ポイント原発建設計画に国有の中国広核集団が約60億ポンド(約8000億円)を投資するほか、東部ブラッドウェル原発に中国製の原発「華竜1号」を輸出することで、キャメロン前首相と合意していた。

 実現すれば、中国にとって欧州の原発計画に初参加する案件となる。だが、欧州連合(EU)からの英離脱を決めた国民投票の後に就任したメイ首相は、安全保障上の懸念を示してヒンクリー・ポイント原発への中国の関与に待ったをかけ、最終承認を秋に持ち越す方針を示した。

 劉氏は寄稿で、「まさに今こそ中英関係は重大な歴史的岐路にある」と強調し、メイ政権に早期承認を迫った。中国メディアは原発計画が撤回されれば、合意ずみの総額約400億ポンド(約5兆3000億円)の対英投資にも影響するとして、再考を求めている。

 キャメロン前首相はアジアインフラ投資銀行(AIIB)に先進国で真っ先に参加を表明、「黄金時代」を演出した。しかし、メイ首相がもう一つのブラッドウェル原発計画も含め中国の関与をどう判断するかで、関係が急速に冷え込む事態も予想される。

 英国では、EU離脱の一方で中国市場への参入拡大のため、2国間の自由貿易協定(FTA)を結ぶ案も浮上していた。


<ツイッター情報>
 大英帝国が中国に脅されてる、極悪国家同士の争いはどういう結末をむかえるのか興味津々。

 様々な国と争い事が増え、逆ギレ…、そして次第に孤立していく中国。札束で頬をはるような国が長続きするはずはないし、させてはダメ。

 無茶苦茶やな…。旧大英帝国を恫喝かよ。

 いくら脅そうが国際社会は支那の原子力技術は信用していない。キャメロン前首相がたまたま金に目が眩んだだけ

 キャメロンより出来る女、メイ首相。今年は女性リーダーの年。

 こんな馬鹿者、いや化け物国家に成長させた日本にも罪がある。最終的に、当たりやすい日本向けて、とばっちりが来そうで怖い。

 メイドインチャイナの原発。誰でも見直します。

 とりあえず「恫喝」。怯んだ相手には大上段にモノを言う。中国は今日も平常運行

 世界中に突っかかるシナ。終焉のカウントダウン

 英国は歴史に汚点を残すべからず。現代の日英同盟を結ぶべき。キャメンロンを買収した中共は大慌てだ。EU脱退の余得だ。

 牽制というよりは脅しだな。むしろ、相互信頼関係なんて最初からあったのか?

 米、タイ、インドネシアでのインフラ整備で契約不履行中の中国、身の程を弁えよ

 反中だなメイ首相。AIIB脱退もありえる。安全保障がプライオリティ最上位なのは安倍ちゃんと近い。日英同盟くるなこりゃ。

 英国はようやく目が覚めたようです。中共と関係が悪化したら、日英同盟再びでしょう

 メイ首相の言う「安全保障上の懸念」とは、金に換えられない重大な懸念だということ。中国にはこれが理解できない。

 過ちては改むるに憚ること勿れ 過則勿憚改。

 偉そうに他国に向かって警告とは。 何様のつもりだ。

 制御プログラムにウイルス忍ばせそうだよね。

 こういう小賢しいことすっから嫌われんだよなあ 下手すれば英の新政権、反中に傾きかねねえのにw女王陛下も中共嫌ってるしw

 衰えてきているとは言え、大英帝国だぞ。w尊大な態度を取って痛い目にあった歴史を忘れた支那民族w

 メイ首相の判断が正解!中国のような国際法も遵守できない国に危険な原発を造らせる等核兵器を自国内に持ち込ませるようなものでしょう。

 チャイナ製原発なんておっそろしいモノ、白紙にして正解。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メイド・イン・チャイナの原発なんて、なんて信じられない。

 安売りしてるウナギだって、絶対買わないですからね。わが家では。
 最近、やっと国産のラッキョウを売っているところを見つけて、多少高くても買っているナンモサ家であります。

 え?全然、比較対象になりません?σ(^◇^;)

 あとはカメラメーカーが、相変わらずメイド・イン・チャイナの製品があることが残念です。
 このところニコン製品があり得ないようなトラブルを起こしていますけど、あれはやはりメイド・イン・チャイナのせいなんじゃないかと…。
 キヤノンは、私が知る限りでは、メイド・イン・ジャパンだと思います。


════════════════════════════════════════
◎お遍路さんに暴言、暴行…霊場会が“身内”の札所住職を提訴 世界遺産登録に水差す騒動(産経west)

 弘法大師・空海ゆかりの四国八十八カ所の寺を巡る「四国遍路」を舞台に前代未聞のトラブルが持ち上がっている。参拝寺院などでつくる「四国八十八ケ所霊場会」(香川県善通寺市)が、62番札所・宝寿寺(ほうじゅじ)(愛媛県西条市)の住職に対し「参拝者への暴言や暴行で巡礼を妨害し、霊場の名誉、信頼を損なっている」として、妨害行為の禁止などを求めて高松地裁丸亀支部に提訴したのだ。これに対し、住職は「霊場会の会員になった覚えはなく、納経(のうきょう)所の運営は霊場全体で統一的に行う必要はない」などと真っ向争う姿勢。四国遍路は世界文化遺産登録を目指しており、地元はムードの盛り上げに躍起だが、そこに水を差すような今回の騒動。巡礼者も含め関係者は「一刻も早い解決を」と願うが…。

◇勝手な時間短縮に昼休み…過去には参拝者に「帰れ」と暴言も

 訴状などによると、霊場会の会員である宝寿寺の住職は平成19年の就任以来、参拝客に暴言を吐いたり、抗議した参拝者を殴るなどの暴行を加えたりしたとしている。住職を批判する記事をブログに掲載した「先達」(霊場会が公認した遍路の先導者)を待ち伏せし、「先達資格を剥奪(はくだつ)するぞ」などと脅したこともあったという。

280810pilgrim

「参拝者への暴言や暴行で巡礼を妨害している」などとして、四国八十八ケ所霊場会から住職が訴えられた62番札所の宝寿寺=愛媛県西条市

 また、参拝者が名前や願い事を書いた納札(おさめふだ)を奉納したり、納経後に御朱印などもらったりする「納経所」は年中無休で、受付時間は午前7時から午後5時までと霊場会の規則で定められている。しかし、住職は受付時間を「午前8時から」として勝手に短縮し、正午から午後1時までを「昼休み」と称して納経所を閉鎖。「昼休み」が近づくと、参拝者が読経、納経中であっても中断して納経帳を提出するよう督促し、正午になると参拝者が列をつくって順番を待っていても納経所を閉鎖して追い出すなどしたとしている。

 住職は副住職時代にも苦情を言う参拝者や旅行会社の添乗員と口論し、朱印の押印などを投げ出したり、「帰れ」と叫んで納経帳を投げつけたりすることがあったという。

 霊場側は「御朱印をもらえなかった巡礼者らから苦情が相次いでいる。八十八カ所の札所は一体として信仰の対象となっているので、(宝寿寺の住職は)その統一的運営に必要な規則を順守する義務がある」として提訴に踏み切った。

 これに対し住職側は答弁書などで、霊場会に対し会員にはならないと通告したと主張。会員でない以上は運営要領などを守る義務はないとした上で、「納経所ではパートが受付対応しており、巡礼に問題はない」などとして請求棄却を求めている。

◇世界遺産登録に水を差す事態も
 霊場会と宝寿寺住職とのトラブルは、世界遺産登録に向けた取り組みにも影を落とす。

 四国遍路は、弘法大師が修行を重ね、万人を救う霊場を約1200年前に開いた足跡を弟子の修行僧がたどったのが始まりといわれる。

 巡礼者は札所といわれる各寺に到着すると、参拝した証として祈願を記した札などを奉納。本尊と弘法大師に対して読経し、本尊を描いた「御影(おみえ)」を受け取って納経所で納経帳や専用の掛け軸などに朱印をもらう。

 その性質上、88の札所のうち1カ所でも納経できなければ、八十八カ所の寺すべてを踏破する「結願(けちがん)」はかなわない。

◇旅行プランにも影響
 お遍路は肉親の供養や健康祈願、開運、縁結びなどさまざまな御利益を求めて行う人が多い。それだけに霊場会の大林教善会長(74番札所・甲山寺住職)は「運営側の問題で巡礼に支障をきたせば、お遍路さんに申し訳ない」と話す。

 影響はお遍路ツアーを組む旅行会社にも及び、高松市の旅行業者は「宝寿寺の時間に合わせて旅行プランを調整しなければならない。だいぶ慣れたが、1人で回っている人は困惑するのでは」。宝寿寺の住職を知る札所寺院の関係者も「歩き遍路の方から納経に1時間待たされたという話も聞く。天候不順の時も勝手に閉めているようだ。ご本尊やつり鐘もなくなっているし、何を考えているのか」と困惑の呈だ。

 四国八十八カ所霊場は年間約20万人が巡礼に訪れると推計されているが、今年は4年に1度、札所の順番を逆に巡る「逆打ち」の年。「逆打ち」は普通の3倍の御利益があるとされる年で、例年より多い巡礼者が見込まれる。

 また、四国では「四国八十八箇所霊場と遍路道」の世界遺産登録を目指し、四国4県の知事や市町村、経済団体などで推進協議会を組織。札所寺院や遍路道の国指定文化財化や文化的価値を研究、8月8日には文化庁へ世界遺産登録に向けた暫定リスト入りの要望書を提出するなど、“オール四国”体制で取り組みを進めている。

 前出の寺院関係者は「今は霊場一体となってお遍路を盛り上げないといけないのに」とこぼす。

 霊場会によると、88の札所は一体で信仰の対象のため一札所の除名は難しいといい、トラブルが長引けば世界遺産登録には大きなマイナスだ。大林会長は「早く解決して、お遍路さんが気持ちよく巡礼できる環境を取り戻したい」と話す。一方、住職の代理人は「取材には応対していない」としている。




<ツイッター情報>
 どうなるんですかね?本尊が無くなっているってどういう事?

 会員ではないと主張しつつ霊場会公認の先達資格を剥奪すると脅すという矛盾。この住職は既に錯乱状態にあるのでは?

 こういう奴は変わらないから、強制的に退職させて別の住職にお取替えしないと解決は不可能だ

 これでは永遠に世界遺産登録なんてあり得ない。仮に登録されたとしても、対外的に印象が悪くなるだけ。世界遺産登録は八十八カ所全寺の総意ではないのならやめるべき。

 宗教者にあるまじき住職の居るのは四国八十八ケ所霊場62番札所の宝寿寺。信仰者を大事にしない寺は潰れろ!

 香園寺と吉祥寺で納経できるようにすれば問題なし。宝寿寺は参拝のみで。

 もっと硬派な抗議かと思いきや、ただの出来の悪い社会人という印象だなぁ

 どうしてこうなったのか記事だけでは分からないことはあるけれど、これは大変だねぇ

 こんな坊主ダメだろ…。


 お遍路さんって観光資源じゃないでしょう?世界遺産登録はお遍路さんを観光資源としてお金に換えようって発想じゃないですか。しかも世界から人を呼びたいとか国際化とか、大相撲で懲りてないのかな?

 終わってますな

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
副住職時代から、素行不良だったのにそのまま住職になれちゃったというのが不可解。
 何をしてもいいから跡を継いでくれという育て方をしているお寺もあると聞きますから、甘やかされて育ったどうしようもない人間なんじゃないですか。
 これは裁判やったって何も変わらないんじゃないかと思いますね。これまで持っている発想を変えて対処しなければならないかも知れませんね。



════════════════════════════════════════
◎α99後継機の開発は行われているが発表日はまだ分からない?(デジカメinfo)

 SonyAlphaRumors に、ソニーα99後継機に関する信頼できるソース発の噂が掲載されています。

 ・(SR5) A99 successor info from trusted source

 http://www.sonyalpharumors.com/sr5-a99-successor-info-trusted-source/

 ようやく信頼できソースからのAマウント機の噂だ。彼は、SARの読者に次のメッセージを届けたがっている。

 「α99の後継機は死んではない。非常に力を入れて開発が行われている。発表日に関してはまだ分からない」

 このソースは過去に多くの噂を見つけている。信頼できる情報はまだ入手していないが、私の直感では、もし熊本地震が起きなければ、ソニーは、α99後継機をフォトキナでお披露目する計画だったのではないかと感じている。


 α99後継機の発表日が決まっていないということは、何日か前に流れた「間もなくα99後継機が発表される」というSR3(信憑性50%)の噂は、残念ながら誤情報だったということになりますね。

 SARのコメントから見て、α99後継機のフォトキナでの発表は無さそうな雰囲気ですが、地震の影響で遅れているとすれば、フォトキナの数カ月後にα99後継機が発表されても不思議はなさそうです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ユーザーコメントでは、他社に乗り換えてしまったという人が数名…。待ちくたびれたということですよねえ…。



════════════════════════════════════════ 
◎パナソニックが8月終わりに2機種の新型カメラを発表?(デジカメinfo)

 43rumorsに、パナソニックLX100後継機と新型m4/3カメラに関する噂が掲載されています。

 ・(FT4) Panasonic will announce two new cameras by end of August

 http://www.43rumors.com/ft4-panasonic-will-announce-two-new-cameras-end-august-no-gh5-yet/

 信頼できるソースが、パナソニックが2機種の新型カメラを8月の終わりに発表することを確認した。1つは、既に述べているエントリーレベルのマイクロフォーサーズ機だ。2つ目のカメラの情報はまだ得ていないが、LX100後継機ではないかと推測している。LX100後継機の噂されているスペックは次の通り。

 1. GX80/GX85(GX7 Mark II)と同じセンサー
 2. 画像処理エンジンはGH5と同じではない
 3. 液晶モニタはGX80のような可動式でタッチパネルになる

 GH5の発表日に関する情報は、まだ得られていない。


 パナソニックのフォトキナの新製品は、どうやらm4/3のエントリーモデルとLX100後継機になりそうな雰囲気ですね。

 GH5に関しては、以前から発売は来年になると噂されていて、今のところ発表される気配もないようなので、こちらはフォトキナでのお披露目は期待薄でしょうか。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※ホントの意味でのお散歩カメラとして、パナのGM系は悪くないなと思ってるんですけどもね。
 後継機だったら、どんな進化をしているか興味深いですね。












280810flower06

 続きの続きです。


280810flower07

 今日は畑の荒起こしをして汗をかいたので、夕食がとても美味しかったです。


280810flower08

 6月15日以来、毎日、夕食は楽しみなんですけどもね。


280810flower09

 これは白いムクゲ。ちょっと小ぶりです。



280810flower10

 今日見ましたら違った色のグラジオラスが咲きそうです。紫かな…。

 明日はちょっと家を留守にできませんので、また写真を撮りに行けません。
 グラジオラス、また咲いてるといいんですが…。

 それではまた。
                      ペタしてね

一見さん、お断り。いきなりの読者登録申請、なうのフォロー、コメント等受け付けません。