美を超えて 国をも越えた 真央の舞い | ナンモサのなんもさⅡ

ナンモサのなんもさⅡ

日々の想いを綴ります。

※一見さん、お断り。何のやりとりもなしに、いきなり読者登録申請、なうのフォロー、コメント等をしても受け付けません。 

════════════════════════════════════════
◎舛添都知事は前任者をはるかに超えた…(朝芸プラス)

 211万票を得て東京都知事となった舛添要一氏(66)。猪瀬直樹前都知事の得票数には及ばなかったが、すでに別の分野ではるかに猪瀬氏を超えているというのだ。

 都庁関係者がこう話す。

 「舛添知事の嫌われぶりですよ。猪瀬氏とは比べるべくもないほどで、すでに味方がいない。マスコミ、都議会、都庁職員、全方位が敵だらけという状態です」

 かつて「歴史的役割は終わった」と見限った自民党の支援を受けて当選したことが尾を引いているという。

 「つい3カ月前まで安倍総理を『右寄りすぎる』と批判していた舛添氏は、選挙を前に急接近。自民都議たちは『政治家として信用できない』と警戒していま す。マスコミも一様に手厳しい論調が多い。特に、毎日新聞は都知事選前に執筆し、当選後に発売される舛添氏の憲法に関する著書を取り上げて、舛添氏が慌て て安倍総理を批判していた部分を書き換えたことを暴露。舛添氏もツイッターで反論し、冷戦状態です」(前出・都庁関係者)

 都知事の手足となって働く都庁職員も、なぜか舛添氏を嫌っているという。

 「舛添氏は前任の都知事のような居丈高な話し方はしないのですが、エリート臭が鼻につくんです。何を話しても、言外に『キミはバカだから、教えてあげよう』と言っているように聞こえるんですよ」(前出・都庁関係者)

 そのせいか、舛添氏をめぐっては、トンデもないスキャンダルが飛び出ると噂が駆け巡っている。

 「先日も舛添氏と暴力団関係者のツーショット写真が週刊誌に掲載されるというんで、都庁では大慌てになりました。結果的には、どこにも掲載されなかったのですが‥‥」(都庁関係者)

 どうにも在任期間の短さでも、前任者を超えてしまいそうなのである。


<ツイッター情報>
 再来月あたりに次の都知事選が来そうですね。

 ほーら 分かってたのになんで持ち上げたんだよ マスコミはネタが欲しいだけなの? 東京の将来を、日本の将来をなんだと思ってるの?

 わかりきってたやん・・・

 バカだね都民は こうなることはわかってたのに こんなの選んじゃってさ

 だからタモさんにしろとあれほど。

 都民が事前にきちんと調べて、こんな馬鹿に入れなければ良かったんだよ。馬鹿を選んだ馬鹿都民。

 自民は、次の有力候補を探し始めないと。前回二位の宇都宮がなっても一大事。

 就任早々終わってるな。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ツイートにあるタモさんは、もちろんタモリじゃないですよ。田母神氏のことです。(^ー゜)


 まあ、人望のなさは先刻承知のことではありましたが、就任早々こんな情報が出てくるとは。
 たとえ信憑性に乏しいものであったとしても、ちょっと考えられませんよね。



════════════════════════════════════════
◎<STAP細胞>米教授、画像の酷似は「ささいな誤り」(毎日新聞)

【ニューヨーク草野和彦】新しい万能細胞「STAP細胞(刺激惹起(じゃっき)性多能性獲得細胞)」の作製を発表した理化学研究所などの論文で画像の不自 然さが指摘されている問題で、共著者の米ハーバード大のチャールズ・バカンティ教授は20日、毎日新聞に対し「ささいな誤り」があったことを認める一方、 「論文全体の趣旨には影響しない」との見解を示した。

 論文は、先月末に英科学誌ネイチャーに発表されたもので、小保方(おぼかた)晴子・理研研究ユニットリーダーとバカンティ教授らが共同で執筆。STAP細胞が変化したとされるマウスの胎盤の画像が、別の条件で実験した画像とよく似ているなどの不自然さが指摘されている。

 教授は「発表に使われた画像に関して、疑念が持ち上がっていることは理解している」とした上で、こうした疑念は「論文編集の過程で起きた、ささいな誤り によって生じたものだと考えている」と説明した。教授は、所属する同大の関連医療機関「ブリガム・アンド・ウィメンズ病院」の広報を通じてコメントを寄せ た。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ちょっと気がかりな情報でしたが、基本的には何ら問題がないわけですね。

 安心しました。


════════════════════════════════════════
◎浅田真央に絶賛 クワン「永遠に忘れられない」安藤美姫「彼女らしい演技」(ハフィントンポスト)

 フィギュアの浅田真央が、日本時間2月21日未明、ソチオリンピック女子フィギュア フリーに登場。前日のショートプログラムで16位と出遅れながら、フリーでは自己ベストを更新する142.71点を記録し、6位入賞を果たした。



260221Mao


 大会後の引退を表明している浅田の最高の演技に、賞賛が集まっている。


◇元フィギュアスケーターの安藤美姫さん。
 12番滑走まお選手(ジャパン) 最高!!!!!! ありがとう!!! やっと彼女らしく滑れたんじゃないかな!!! かっこよすぎでしょ!!!

 オリンピックのメダル。 もちろん特別で素晴らしい。 でも、真央選手。 日本中、世界中の応援していた方々に もしかしたらメダルよりも価値のある物を見せて、プレゼントしてくれたのかなと思います。 そう 10代の時のような彼女らしい演技と"笑顔"です!!! 解き放たれた少女のように…



◇元フィギュアスケーターで1998年長野オリンピックで銀メダル、2002年ソルトレイクシティで銅メダルのミシェル・クワンさん。

  Mao Asada - made me cry.... a performance that we will all remember forever!

 泣いてしまう。永遠に忘れられない演技だ!


◇ソチオリンピック団体金メダルで個人戦の前に負傷し、引退したエフゲニ・プルシェンコさん。

 Mao - you was great, special thanks for Axel 3,5! You're real fighter!!

 真央、すごかった!3回転半のトリプルアクセルは特に。君は本当のファイターだよ。


◇1994年リレハンメルオリンピック、1998年長野オリンピックの銀メダリストのエルビス・ストイコさん。

 Mao Asada Simply brilliant skate tonight! SO awesome for her! Making Japan proud!

 浅田真央は素晴らしかった!日本の誇りだよ!


 I just have to say I am teary eyed for Mao Asada, makes my heart smile! :

 正直に言って、浅田真央の演技に涙が出た。彼女の演技で心が微笑んだ。



◇元フィギュアスケーターの織田信成さん。

 真央ちゃん感動をありがとう!!!!


◇ソチオリンピック銅メダルのジェイソン・ブラウン選手。

 Kexin Zhang finishes strong and MAO ASADA steps onto the ice!! YUZURU AND I are freaking out! We Love Mao!!

260221JasonBrown


 「(羽生)結弦と僕はもう大興奮だった。僕たちは真央を愛している」


◇バンクーバーオリンピック銅メダリストのジョアニー・ロシェットさん。

 Mao Asada, WOW!!! What a skate! What a fighter!

 浅田真央、ワオ! なんて素晴らしい演技、なんて素晴らしい戦う姿!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
実際に世界の檜舞台を経験した超一流の人たちの絶賛の声…。
 最後まで自分を信じて挑戦する姿に感動したのでしょうね。
 それがどれほど困難なことであるかを肌で知っている人たちですから。


 まさに人々の心に残る名演技ということでしょうか。



════════════════════════════════════════
◎浅田に中国版ツイッターでも絶賛の嵐「すべての人の尊敬を得た」(産経ニュース)

 ソチ五輪のフィギュアスケート女子フリーでの浅田真央の演技は、中国版ツイッター「新浪微博」でも多くの称賛を集めた。

 競技が終わった直後の21日未明から、「人の息を止めさせるほどの素晴らしい演技。金メダルは獲得できなかったが、すべての人の尊敬を得た」「失敗して も立ち上がった。あなたは氷上の女王だ」「浅田真央の演技で涙が止まらなかった。努力する人は永遠に美しい」などと続々と書き込まれた。

 中国でもキム・ヨナとのライバル関係は知られており、「キム・ヨナも優雅だと思ったが、浅田真央の今日の演技はもっとも完璧で美しかった」などと、両選手を比較するコメントも相次いだ。


260221Mao02

フィギュアスケート女子FS、演技を終え涙を見せる浅田真央=20日、ロシア・ソチのアイスベルク・パレス(大里直也撮影) 


<ツイッター情報>
 こういう記事をみてホッとしております

 真央ちゃんの、フリーの得点とキモのフリーの得点はキモが上?もし、そうなら有り得ない。審査する人は、フィギュアの素人集団化?

 真央ちゃんの演技は世界中の人々の心を揺さぶった。金メダル取るより素晴らしいこと。

 私もなぜかわかりませんが涙が止まりませんでした

 真央ちゃんは金メダル以上の価値ある演技だったね( v^-゜)♪再放送でも泣けてくる!!

 まさしく世界の真央ちゃん。すばらしい。世界に誇れる素晴らしい女性です。

 「努力する人は永遠に美しい」←いい名言だ。

 中国は こんなところもあるんだよね~

 自己の可能性をどこまでも追求し、技を高めようとしたスポーツ精神は本当に素晴らしい。そうせずに失敗しなかった人よりもはるかに素晴らしい事だ。

 やっぱり中国の方は心が広い。韓国人の卑屈な心とは全く違います。現在の日本をより理解してくれることを望みます。

 「キム・ヨナも優雅だと思ったが、浅田真央の今日の演技はもっとも完璧で美しかった」>それが正常な思考ですわな

 そうか、支那人でも真央ちゃんの凄さ良さが分かるか。それだけ真央ちゃんは偉大なFスケーターであり、世界の真のアイドルとなった感がする。

 浅田選手へ!―言、すばらしい演技に大感激。今までの努力に敬意と最大級の賛辞を送ります!ありがとう!

 真央ちゃんへの全世界からの絶賛の嵐!本物の素晴らしさは人を惹きつけずにはおかないよね。永遠に語り継がれる伝説のスケーターヽ(^o^)丿


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なんと申しましょうか。ものすごくドラマチックですよね。
 全体を通して6位の選手がこれほど絶賛されるということがかつてあったでしょうか。

 失敗しても、それにめげずに諦めず努力する。
 逃げないで、挑戦した姿が世界の人々の心をこんなにも打つということですよね。


 私は浅田真央関連の情報収集しつつ、ウルウルしてしまいました…。


 ちなみにフィギュアの場合、トップランクの集団にいないと、どうしても得点は抑えられてしまうのだそうです。ですから、もし浅田選手が上位グループにいて演技していれば、必ず点数は上積みされるとのこと
 つまり、最高得点になる可能性も十分あったということらしいですよ。


════════════════════════════════════════
◎マツコを泣かせた“さんまの一言”とは? 「その言葉やっと貰えた…」。(TechinsightJapan )

 マツコ・デラックスが「バラエティ番組への適応」に苦悩していた時代を回顧した。そんな中、明石家さんまが掛けてくれた「ある一言」にマツコは思わず涙したことがあったというのだ。


 マツコ・デラックスが2月19日深夜に放送されたラジオ番組『JUNK 山里亮太の不毛な議論』(TBSラジオ)にゲスト出演した。マツコは共通の知人から聞いたとして「山里が池上彰に弟子入りしていた」ことを明かし、山里本人に事の真偽を確かめた。マツコの暴露に山里は「どっから聞くの?」と驚きながらも、勉強のために一時期“池上氏の書生”となっていたことを話した。この 他にも様々な話題で大いに盛り上がった2人だったが、リスナーのある質問にマツコのトーンが一変した。「(番組で)共演する時に未だに緊張する人は誰です か?」。この質問にマツコは“お笑い芸人への思い”をしみじみと語り始めた。

 「芸人さんに対してリスペクトがある」と話すマツコは、以前に『志村けんのバカ殿様』の中で、志村けんと2人でコントをやり終えた時に(カットがかかっ てから)いろんな思いが込み上げてきて泣いたことがあったと告白。また『ホンマでっか!?TV』にレギュラー出演を始めた頃は「(番組MCである)さんま さんの流儀をアタシが崩してしまった」という気持ちから、番組の収録中1回でもトチるとそれ以降は黙っていることが多かったとマツコは述懐する。

 それから試行錯誤を繰り返しながら、『ホンマでっか!?』の収録に臨む日々が3~4年続いたある日のこと。その日は“司会のさんま”“評論家一同”“パ ネラー陣”というメンバー全員の息がピタリと合い(マツコ曰く)「完全なスタイルを構築した日だった」そう。出演者たちが協力しながら笑いを取っていくス タイルに手応えを感じた明石家さんまは、その時にポツリと「(FC)バルセロナみたいやな」とつぶやいた。サッカーの超一流クラブチームを引き合いに出し た最大級の褒め言葉を聞いたマツコは、「あぁ。その言葉やっと貰えた」とのうれしさから帰宅後思わず涙を流したという。そんな経験の積み重ねで最近やっと 「(番組の収録に)緊張しなくなった」とマツコは口にした。

 「芸人に対する深い尊敬」と「きめ細かい心配り」。この2つの気持ちを根っこに持ち続けているからこそ、マツコ・デラックスは数多くの番組に呼ばれ続けているのだろう。“お笑い怪獣”明石家さんまのもとで“バラエティ番組の文法”を学んできたマツコが、これから更にどんな活躍を見せてくれるのか大いに注 目していきたい。
(TechinsightJapan編集部 TORA)



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
へ~。なんてナイーブなんでしょう。
 ドシーンと肝が据わっている人なのかと思っていました。
 そんなに細かな心の動きがある人なんですねえ。


 ちょっと見方が変わりましたよ。うん。


════════════════════════════════════════
◎英語教師から歌手に!!『のどじまん ザ!ワールド』(日本テレビ系)から、またあらたな歌姫が登場(オリコンスタイル)


260221Monique

                情熱的にJ-POPカバーを熱唱するモニーク  


 『のどじまん ザ!ワールド』(日本テレビ系)から、またまた抜群の歌唱力を持つ外国人シンガーが飛び出した。今回、日本デビューをするのはジャマイカ 出身のモニークで、1stアルバム『LOVE SONG~Sweet J-Ballads~』では「M」や「やさしいキスをして」など女性アーティストの名バラードを熱唱。その“奇跡の歌声”で番組出演前から数々の有名アー ティストのバックコーラスを務めたというエピソードなど、“カリブの歌姫”の魅力とルーツに迫ります。


◇英語教師からソロアーティストに――実感がない
――モニークさんといえば、やはり『のどじまん ザ!ワールド』で披露したパワフルな歌声が印象的ですが。いつ頃からシンガーを目指していたんですか?

【モニーク】実は自分から本気でシンガーになろうと思ったことはなくて。今回アルバムをリリースしても、まだ実感がないんです(笑)。

――でも子どもの頃から、歌は歌っていたんですよね?

【モニーク】 毎週、教会でゴスペルを歌っていましたが、一番熱心にやっていたのはダンス。ジャマイカにいるときは、つねに音楽に囲まれていたというか。 家にいても街を歩いてもいつもいろんな曲が流れていたから、音楽は生活のなかにあって当たり前のもの。だから特にシンガーを目指すという意識はなくて、日 本に来たのも英語の先生としてだったんです。

――しかも、赴任地は高知県だったそうですね。

【モニーク】そう!初めて飛行機から田んぼだらけの景色を見たときは、“どうしよう!やっていける?”ってすごく心配になりました(笑)。でも言葉や食べ 物の違いとか、大変だったのは最初の1週間だけ。次の週からすぐに慣れて楽しかったですね。私、どこに行ってもすぐにとけ込むし、人見知りも全然しないん ですよ。

――そんな陽気な性格がその後のチャンスを生んだのかも。音楽の仕事をスタートしたのも、渋谷のライブハウスで飛び入り参加でステージに上がったのがきっかけだったそうですが。

【モニーク】友だちのライブを観に行ったら突然“歌って!”って言われたので、デュエットしたんです。そうしたら、そのときにたまたま来ていた音楽エンー ジェントの方に声をかけられて、いろんなアーティストのライブやレコーディングでコーラスを歌うお仕事をいただけるようになったんです。でも、その頃もお 仕事というよりは、声をかけてくれるから“あ、やります”っていう感じで(笑)、楽しくて歌っていたっていう感覚。自分がシンガーになるっていう気持ちは なかったですね。

――でもバックコーラスをやったアーティストの顔ぶれがすごい!矢沢永吉さんやEXILEのATUSHIさん、中島美嘉さん……と、錚々たるメンバーです。

【モニーク】みなさん、本当に最高な方たちばかりでした!矢沢さんはお会いして最初に「自分がもっとも希望するのは、参加するバックコーラス、ミュージ シャン全員が元気なこと」っていう話をしてくれて。みんなが疲れないようなスケジュール調整をしてくれるし、ツアー中の食事もすごく美味しいんですよ (笑)。ステージでもコーラスをどう歌うかは私たちに自由に決めさせてくれてくれるので、彼のライブは毎回楽しかったですね。

◇一番近い目標は『NHK紅白歌合戦』!今年、出場したい

――その記念すべき「M」を含む1stカバーアルバムのリリースと、歌手デビューが決まったときは、どう思いました?

【モニーク】“わぉ!どうなるの?”って。とにかく信じられなくて実感がなかった。私よりもジャマイカの家族の方が大騒ぎで、お父さんは友だちみんなに “モニークが日本で歌手になる!”って、連絡しまくって。心配もしてるみたいで毎日、私のところに電話をかけてきて大変なんですよ(笑)。

――微笑ましい(笑)。モニークさんの歌声は、そんなジャマイカンらしいホットでパワフルな要素のなかに、哀愁を帯びた独特のミックス感があって。それがJ-POPバラードに新たな魅力を吹き込んでいるなと思いました。

【モニーク】よく聴いてくれました!でもやっぱり日本のバラードは難しい。なかでも「あなたのキスを数えましょう~You were mine~」はキーの幅が広いし、サビが休みなく何度も続くので慣れないうちは大変でした。この曲を自分のなかでパーフェクトにするにはまだ時間がかかる と思う。あと松田聖子さんの「抱いて……」は曲のエモーションを表現するのが難しかった。ライブなら顔や歌い方で感情を出せるけど、CDは声だけで表さな いといけないので感情を高めながら何度も歌いましたね。

――ちなみにモニークさんが感じる、日本のバラードの魅力は?

【モニーク】いろんなテイストの曲があることですね。日本人のフィーリングのすべてがこもっている「三日月」みたいな曲もあれば、ソウルナンバーの 「TAXI」、「M」のようなロックバラードもあって、それぞれが魅力的。歌詞の内容も私は今回、女性アーティストの曲を歌っていますが、すぐに理解でき て感情移入がしやすかったです。

――それだけ多彩な曲をすべて歌いこなす、モニークさんの歌唱力、表現力も素晴らしいかと。

【モニーク】そう聴こえたなら嬉しい。それは多分、私がいろんなジャンルの曲を歌ってきたからでしょうね。それこそゴスペルからポップス、R&B、ジャズまで、あらゆる曲を歌ってきたので知らないうちに歌声の引き出しが増えていたんだと思います。

――今後、日本でどんな活動をしてきたいですか?
【モニーク】まず、日本語の歌詞を自分で書いて歌いたいです。あと日本武道館でソロライブをするのも夢で、バラードだけじゃなく得意のダンスをしながらエナジー溢れるライブをしたい。でも、一番近い目標は『NHK紅白歌合戦』!今年、出場したいんですよ。

――今年!
【モニーク】はい(笑)。2014年の12月31日が目標です。そのためにはまず、今回のアルバムで1位を目指したいので、読者のみなさん、どうぞよろしくお願いします!
(文:若松正子)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こういう番組があるということは知っていますし、何度か見てますが、この方が出た時は知りませんでした。

 確かにお上手ですねえ。驚くほど。

 世の中には持って生まれた才能を生かしきれない人というのがいらっしゃるとは思いますが、このかたも歌手としての才能は間違いなくあると思います。
 しかし、例えばジャマイカじゃなくアメリカにいたとしても、同じようなレベルの人は大勢いることでしょうし…。
 やっぱり来日して、英語教師をしていたからこそ、CDデビューできるようなチャンスに恵まれたわけで…。

 なんとか応援したいですけどもねえ…
 オリジナル曲があればいいのにと思いますが、まずは、このCDが売れることが前提でしょうね。
 買って損はしませんよ。うん。

260221YouTube

           画像をクリックするとYouTubeへ

           モニーク 「あなたのキスを数えましょう~You were mine~」


════════════════════════════════════════
◎オードリー若林「日本アカデミー賞」話題賞・俳優部門に決定!

260221Wakabayashi

                       オードリーの若林正恭


 お笑いコンビ、オードリーの若林正恭(35)が20日、ニッポン放送「オールナイトニッポン」のリスナー投票で選ばれる第37回日本アカデミー賞の話題賞・俳優部門に決定した。

 銀幕デビュー作「ひまわりと子犬の7日間」の演技が高評価。お笑い芸人としてはナインティナイン・岡村隆史(43)以来3年ぶりの受賞で、「監督・スタッフ・共演者の皆様、そしてオールナイトニッポンリスナーのおかげです」と大喜びだ。

 作品部門は「真夏の方程式」が受賞し、主演の福山雅治(45)は「またこの賞がもらえるよう日々精進していきたい」とコメント。同局では授賞式が行われる3月7日の午後10時から話題賞・受賞者インタビューを交えた特別番組を放送する。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
銀幕デビューしてたんですか。全然知りませんでした。
 
 福山君と同じステージに上がるということはあるのでしょうか。
 だとすれば、ちょっと面白いですけど。
 ちょっとした発言を妙に勘繰られたことがありましたから。
 事実無根だったとしても、意識しちゃうでしょうねえ。


 知る人ぞ知る話になってしまいますが…。
 ま、どうか、ひとつ。(^ー゜)


════════════════════════════════════════
◎日本ハム・大野が左足首負傷、21日に精密検査(サンケイスポーツ)


260221Ohno

      1回、負傷し担架に乗せられる日本ハム・大野=名護球場(撮影・荒木孝雄)

 日本ハム春季キャンプ(20日、沖縄・名護)日本ハム・大野奨太捕手(27)が、ロッテとの練習試合の一回の走塁中に左足首を負傷。沖縄・名護市内の病院で診察を受けた結果、同箇所の「捻挫」と診断された。21日に東京都内の病院で再度、精密検査を受ける。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
まずいですねえ。
 日ハムは必ずこういうことがあるんですよね。
 清めの塩を忘れたんじゃないの。


 鶴ちゃんがいればと思ってしまうのは私だけではないでしょう。
 大野がいないと戦力がガクンと落ちてしまいますよねえ…。







260221predawn




260221predawn02




260221predawn03




260221predawn04




260221predawn05


 今朝も除雪 また除雪。
 夜明け前は気温が低くて、パウダースノーでしたが、後で降った雪は湿って腰に来るような重い雪となりました。
 忙しい時に、除雪はまいります~。

 E-M5 ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

 雪のなかでも安心して撮れるのはやっぱり防塵防滴仕様のカメラとレンズ。
 なかでもオリンパスのカメラとレンズには絶対の信頼を置いています。
 フォーサーズ(マイクロフォーサーズ)から離れられないのは、この道具としての信頼感によるところも大きいです。
 岩合昭光
さんが、オリンパスを使うのもそういう理由だといいます。どんなに厳しい環境でも使えることが第一。肝心の時に使えないのでは話になりませんからね。

            ペタしてね