渡辺香津美・JIMSAKU  UNICORN | ナンモサのなんもさ 

ナンモサのなんもさ 

日々の想いをを綴ります。
いきなりの読書登録はお受けしません。
コメントの扱いも同じです。
ペタを増やす目的だけで何もないところは無視します。

◎ 「食べるラー油」意外なレシピ  (J-CAST)
「食べるラー油」の人気は高まる一方で、レシピもいろいろ登場してきた。テレビ番組で、アボカド、みたらし団子、バナナにつけて食べるとおいしい、と紹介されたほか、パイナップルやアイスクリームを使った「ラー油デザート」も登場している。
桃屋が2009年8月に発売したラー油「辛そうで辛くない少し辛いラー油」は、なたね油とごま油、粗挽き唐辛子で抽出したラー油に、フライドガーリックとフライドオニオンが入っている。従来の餃子につけて食べるラー油よりも具が大きく、ごはんに乗せたり、そのまま食べることもできる。
◇アボカド、みたらし団子、バナナ
2010年5月25日放送のテレビ朝日系番組「お願い!ランキング」で、桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」に合う食材が紹介された。
  1位はレモン汁やわさび醤油をつけて生で食べたり、サンドイッチや巻き寿司の具などに使われる「アボカド」。周さんによると脂肪分が多く含まれているので、ラー油の油っぽさとマッチするそうだ。インターネット上にも、アボカドに食べるラー油をつけるとおいしいという書き込みは複数ある。
2位は「みたらし団子」。3位は「バナナ」。
  プロを養成する辻調理師専門学校、中国料理専任教授の河合鉱造さんは、
 「アボカドは問題なくおいしいでしょう。みたらし団子、バナナも合わないことはないと思います。ただし、人それぞれの味覚によって多少の好き嫌いはあると思います」
と話している。
また、すっぱいものや甘いものにも合う。
「辛味は五味(しょっぱい、甘い、すっぱい、苦い、辛い)の1つで、体に必要なものとも言う人もいます。辛味はすっぱいものによく合い、トムヤムクン、サンラータンがいい例です。甘いものとの組み合わせでは、香港でおつまみに出てくるクルミと海老を甘いソースでからめ、唐辛子、ラー油で辛味をつけたものや酢豚があります」
◇トーストつけて「ガーリックトースト風」
一方、「日経ウーマンオンライン」に「驚きのラー油デザート」が5月24日に紹介されている。パイナップルとグレープフルーツを一口大にカットし、桃屋の食べるラー油、あんずリキュール、はちみつを混ぜたシロップをかける。さらにシナモンパウダーを軽く振る。「甘くてスパイシーな味」になるという。もう1品は、バニラアイスクリームに食べるラー油をかけるというデザートで、「意外にイケル」そうだ。「日経ウーマンオンライン」に詳しいレシピが載っている。
SNS「ミクシィ(mixi)」には、8000人以上が参加する「辛そうで辛くない少し辛いラー油」のコミュニティがある。ラー油に合うレシピを紹介するトピックスに212件のコメントが書き込まれていて、一風変わった組み合わせも載っている。トーストにマーガリンを塗りラー油をかける「ガーリックトースト風」や、グラタン、イングリッシュマフィン、カルボナーラに合うと紹介されている。
※食べてみたいんですけど、スーパー等に見当たりません。ネットで購入するしかないのかな。



◎岡本真夜プロデュースのアノ人が激白! 母は脳梗塞克服 (夕刊フジ)
 ドラマ、映画のテーマソングを手がけジャズライブなどで活動中の歌手、石井聖子(37)がベスト盤「ISHII SEIKO BEST COLLECTION」をリリース。アルバムでデュエットを収録した母の坂本スミ子(73)が昨年、脳梗塞を患い、リハビリで克服していたことを明かした。
 石井は1996年、岡本真夜(36)がプロデュースした「ANNIVERSARY」でデビュー。ラテン歌手でならした母親ゆずりの激しさと透明感を併せ持つシンガーとして9枚のシングル、3枚のアルバムを発表してきた。アルバムでは自身の16曲に加えて、坂本が60年代にNHKの人気番組「夢で逢いましょう」で歌った同名の主題歌を母娘でデュエットしている。しかし、坂本は収録後の昨年5月突然、脳梗塞で倒れていたという。
 「母は、ふだん熊本で幼稚園の園長をしているのですが、発見が早く、すぐに熊本の病院で治療を受け助かりました。1カ月入院して、リハビリで今はすっかり克服しています。もともと物忘れが激しくて、計算が弱かったのですが、かえってドリルの計算が早くなりました(笑)。その年の8月にはもうステージに立っています」
 石井は現在、父親が東京・南青山で院長を務める皮膚科クリニックとエステを手伝いながら、ライブ活動を続けている。
 最近では、石井のデビューを後押しした岡本が、上海万博ソングの盗作疑惑で注目を集めたが、「岡本さんの良い曲を多くの方に知ってもらえるいい機会になったのでは」と明るく話した。
 6月12日には、東京・中目黒のFj’sでライブを開く。

※坂本スミ子さんの娘さんなら声量あるでしょうね。ちょっと聞いてみたい。





ナンモサのなんもさ -220527mountain


 昨日、雨上がりの状態でしたので、いつもより山肌がきれいに見えました。





ナンモサのなんもさ -220527tire


 このようなものが放置してありました。これは整地するためのものでしょうか。





ナンモサのなんもさ -220527tire2


 ここは林の一部を駐車スペース等にしてましたので、多分、そのために使ったんでしょう。ほかに鋪装してある屋外駐車場がありますので、満車になった時用のスペースでしょうね。

 ここはパークゴルフ場の近くなんです。(北海道でゲートボールよりパークゴルフが主流)






ナンモサのなんもさ -220527tree


 ここは、また違う場所。先日、桜を撮ったところの近く。

 これから咲くのか、もう葉桜なのかと書いたと思いますが、やはり先日の時点で終息に向かう状態だったようです。

 池にかかる桜の樹にはもうまったく花がありませんでしたので。

 





ナンモサのなんもさ -220527cherry


 こういう種類のものがたくさん咲いてました。ヤマザクラだと思います。白というか薄緑というか、全然、桜色ではないんですけども。









ナンモサのなんもさ -220527cherry2


 また急ぎの仕事が入ってますので、しばらく愛想なしになるかも知れません。

 本格的には来月からなんですが…。


 花粉にやられたのか鼻の中が痒いような感じです。鼻水は出てませんけど…。ちょっと妙な感じ。




 それでは今日のイングリモングリ。

 カシオペアのリズム・ユニット、ジンサク渡辺香津美のセッション。

 ジンサク(Jimsaku)というのは、櫻井哲夫(ベース)と神保彰(ドラムス)の名前からとったものです。

 何テイクかやったと思いますけど、珍しく最後、バシッと決まらなかったみたいなのがご愛嬌。(^ー゜)


ナンモサのなんもさ -220527katsumi7

                 画像をクリック。

                 あとでリンクを外します。

                 ※リンクを外しました。(28日)



                           ペタしてね