すっかり忘れていました… | ナンモサのなんもさ 

ナンモサのなんもさ 

日々の想いをを綴ります。
いきなりの読書登録はお受けしません。
コメントの扱いも同じです。
ペタを増やす目的だけで何もないところは無視します。

◎<統一地方選>東京で石原氏優勢 神奈川は松沢氏 中盤情勢 (毎日新聞)
 毎日新聞は3月31、4月1両日、統一地方選で与野党対決となった5知事選、2政令市長選(いずれも8日投開票)について世論調査(電話)を実施し、取材も加味して中盤情勢を分析した。注目の東京都で石原慎太郎氏(74)が優勢に立つなど、現職候補が堅調な戦いを展開。ただ、32~52%の人が投票先を「まだ決めていない」と回答しており、残り1週間で情勢が流動する可能性もある。
 与野党は統一地方選を夏の参院選の前哨戦と位置づけている。与野党対決は東京都以外は、北海道、岩手県、神奈川県、福岡県の知事選と札幌、広島両市の市長選。
 東京都知事選は、与党の実質支援を受ける石原氏が自民支持層、公明支持層の8割を固めたほか、無党派層の4割、民主支持層の4分の1にも食い込んでいる。03年の前回知事選で石原氏に投票したと回答した層は、7割が今回も投票するとしており、石原氏が安定した支持を得ていることが浮かんだ。
 前宮城県知事の浅野史郎氏(59)は民主、社民両党から実質支援を受けるが、それぞれの支持層の半数程度しかまとめ切れていない。無党派層の支持も2割にとどまる。元足立区長の吉田万三氏(59)は推薦を受けた共産支持層の6割を固めた。建築家の黒川紀章氏(73)、発明家のドクター・中松氏(78)は支持拡大に懸命だ。

※私は北海道の人間なんで無責任な意見かも知れませんが、都知事は、石原さんでいいんじゃないですか。
 特に、問題はないと思うんですけどもね。
 ディーゼルエンジンの排ガス規制強化に結びつく先進的なこともしましたしね。結構、地道にやっていたと思います。
 ただ、あの人は、人の悪口を平気で言う傾向がありますよね~。
 本人は悪口のつもりじゃないのかも知れませんけど、あれで随分損していると思います。
 選対本部に招いた佐々淳行さんに、そのへんを戒められているようで、いつもに比べると、言葉の辛辣さはトーンダウンしていますけどもね。
 まあ、知事として、それなりに結果を出しているからいいんじゃないかなと…。


 浅野さんはねえ…。
 テレビでコメント言っている分には、旧悪が暴露されることもなかったのに。
 宮城県知事時代のこといろいろ言われていますよ。
 週刊誌にも、口先だけのいい加減な人間だったかというようなことを書かれちゃって。
 本当だとしたら、随分、テレビで見ていたイメージ違うなあと思っていました。
 そしたら、なんと彼を支持しているはずの民主党衆院議員出身の松沢成文神奈川県知事と上田清司埼玉県知事が、石原さん側についたというニュースがありましたよね。
 2人の知事は、国会中継でよく見かけるボードを出して説明するという方法で、浅野知事になってから、いかに宮城県がダメになったかを説明したそうですよ。

 これは民主党からしてみたら、とんでもないことだろうと思いますけど、2人の知事は、そんなことお構いなし。
 知事というのは、城主のようなものですから、党から何を言われても動じないんでしょうね。
 2人の知事の主張は、要するに、宮城県をだめにした知事が都知事になったら最悪だということのようです。
 それなら、やっぱり週刊誌の記事は正しいのかなというふうに思いますねえ。
 週刊誌によれば、浅野さんは、とにかく口がうまいんだそうです。その場その場で実にうまいことを言うので、騙されるんだと…。
 テレビでコメンテーターをしている限りでは、そんになひどい人には見えませんでしたけど。
 そのへんが、「うまい」ところなのかなあとか…。


 ただ、なんかひっかかりるなあ…と思うことがあったんですよ。
 それで、念のために、ごく個人的な日記の検索をしてみました(非公開のもの)。
 「浅野史郎」で、グレップ検索。
 
 そしたら記録してました。2003年7月29日にこんなニュースが…。
 
  
 ◎宮城県内の被害総額28億円に=地震、衰える傾向(時事通信社) 7月29日22:07
  宮城県北部を震源とする連続地震で、県災害対策本部は29日、県や市町村の被害総額が約28億円に達したと発表した。
  被害実態が明らかになるにつれ、総額はさらに増える見通し。今後、復旧作業と同時に、被害が甚大な地域に対する資金面などでの復興支援が重点となりそうだ。 
 
 ◎「阪神大震災とは違う」=宮城知事、発生3日後やっと帰国(時事通信社) 7月29日22:50
  震度6の地震が相次いだ宮城県の浅野史郎知事が発生3日後の29日、訪問先のブラジルからようやく帰国した。
  同日夜の記者会見では「もっと早く帰国できなかったか」と知事の姿勢をただす記者の質問が相次いだが、知事は「大きな被害であるが、全予定をキャンセルして帰らなければとは判断しなかった。阪神淡路大震災クラスなら一刻も早く帰っただろう」と述べた。 
  ※エ~!知事がいなかった!?イヤイヤイヤイヤ…。信じられないな…。
  「阪神淡路大震災クラスなら」…って、あんな超弩級の地震と比較しちゃいかんよ。
   地元の人にとっては、最悪の事態の大震災なんだから。


 すっかり忘れていましたけど、私はこの時の宮城県知事の発言にあきれて、記録してたんです。
 ニュースに対する上のコメントは、その時の私の感想ですけどもね。
 改めて読んでみても、ほんとに信じられない発言だと思いますよ。
 宮城県で地震発生…の報が入った時点で、すべての予定をキャンセルして帰国したところで、ブラジル側も納得してくれますよ。
 被害総額28億円以上になった地震に対する判断も、こんな調子だったわけですねえ。

 あの知事だったのかあ…というので、なんだか再び怒りが込み上げてくるわけですが、
 残念ながら、私には投票権がなーい。(・ε・)
 どんな結果がでるのでしょうかね。


 

190402asano