これまでの流れは下記の通り。

初めてホームグラウンドとするべく行った道場で望外の6連勝で3段認定していただいた小僧でしたが、その後は、実力をフルに発揮して、●がズラリ。さすが、都内屈指の道場です。【継続中】

【小僧(3段)の成績】

 9/30:3-2
10/ 7:2-3
10/ 8:2-3
10/14:3-2
10/21:4-3
10/26:2-3
10/29:2-4
11/ 2:3-3
11/ 9:1-4
11/12:1-4
11/16:3-2
11/25:2-3

相手は、3~4段なので、勝ち越すことは簡単ではないはずですが、最近は勝ち越すこともあるので、緩やかに上昇中といったところでしょうか。

首都圏には、強い小学生がたくさんいますので、彼等に負けないよう、「継続は力なり」で頑張って欲しいと思います。来年は高学年になるので、どこかでグィーンと本格化して欲しいですが、本人次第ですね^^。ポテンシャルはあると思うので、自信を持って大きな将棋を指してもらいたいです。

11/20はJTこども将棋東京大会に参加しました。

予選は3連勝で突破して、本戦も勝ち進み、

ベスト64:○(S山くん)

ベスト32:○(k藤くん)

ベスト16:×(S木くん)

という結果で、S木れんたろうくんに負けてしまいました。地力を付けて、次に当たったらリベンジして欲しいと思います。

そのれんたろうくんをベスト4で、決勝でたっくんを破って優勝したのは神奈川のM上くん(小2)。いやぁ、強い子っているんですね。ちょっとびっくりしました。彼は、町田のスクールで1級で佐藤慎一先生が教えているそうです。実は、攻めたら4段はあるとのことでこのまま伸びていけば、将来が楽しみですね^^。