初詣 | 見た!聞いた!走った!CL500見聞走録

見た!聞いた!走った!CL500見聞走録

還暦も過ぎたし、10年乗ったスーパーテネレは重いんで辞めて、CL500にしました。

今日も正月休みです。

天気が良いんで今日も走りに行きました。

でも、今朝はやばかったです。


CBのエンジンをかけようとしたらなかなかかかりません。

そのうちセルモーターも回らなくなっちゃった。

PGM-FIの吸気温度は3℃!


あ~あ、バッテリー逝っちゃったかな~。

少し休んでもう一度挑戦!

かかりました。


もうエンジンは止められない。

充電ツーリングに切り替えです。

まずは第三京浜から横浜横須賀道路で馬堀海岸まで一気走り!



見た!聞いた!走った!タイカブ見聞走録


がんがんエンジンを回して充電モードの走りです。

家を出てから約50分後、馬堀海岸ICを降りて観音崎へ。

観音崎の駐車場でエンジンを止めてセルを回してみた。


かかりました。


あ~よかった。


充電していなかったら終わりですよ。


さて、ちょっと観音崎をパトロールします。



見た!聞いた!走った!タイカブ見聞走録

浦賀水道を航行する貨物船です。

なんでこんなに積むの?

【フェリーありあけ】みたいになりたいのか?


過積載なんてもんじゃないですね(笑)

アレに比べたら、俺たちの昔なんて、かわいいものだ。



見た!聞いた!走った!タイカブ見聞走録

いつも観音崎に来ると気になるコレ!

昔の灯台でしょうか?



見た!聞いた!走った!タイカブ見聞走録

今日は江ノ島神社に初詣に行きます。

長者ヶ崎からみた江ノ島です。

今日もいい天気で、丹沢の山もよく見えました。



見た!聞いた!走った!タイカブ見聞走録

今日はキンメダイにありつけました。

江ノ島の、いつもの 【いのうえ食堂】 です。

なんだか年々値段も上がりますね、今日は3000円でした。



見た!聞いた!走った!タイカブ見聞走録

さすが江ノ島神社、なんだか竜宮城みたいな門ですねえ。



見た!聞いた!走った!タイカブ見聞走録

そんなのに乗って参拝にいったって、ご利益は少ないでしょう。

お年寄りや小さな子供を連れた方にはありがたいかな。

でも、行きだけですよ、帰りは階段を歩いて降ります。


わたし?もちろん歩いて参拝しました。



見た!聞いた!走った!タイカブ見聞走録

なかなか立派な社ですね。

さらに上に行って見ますか。



見た!聞いた!走った!タイカブ見聞走録

カラフル!

さらに奥に行きます。



見た!聞いた!走った!タイカブ見聞走録

まだまだありますか。



見た!聞いた!走った!タイカブ見聞走録

ついに出ましたね!江ノ島灯台。

一番上が発光部ですか。

その下が屋外展望台、その下が室内展望台ですね。


今日はさらに奥に行くので上りませんでした。

確か500円くらい取られると思います。



見た!聞いた!走った!タイカブ見聞走録

せっかく上まで上がりましたが、島の反対側の岩屋に行くには

また海岸まで、階段を下りねばなりませぬ。

今度はエスカーはありません。

日ごろの運動不足か、血圧の薬のせいか、

足が重いです、疲れがどっと来ます。


見た!聞いた!走った!タイカブ見聞走録

岩屋に入るにもお金を取られます、地獄の沙汰も金次第です。

暗い岩屋に入るにはろうそくの照明が必要です。

コレが風で消えたらもう、生きて二度と出ることはかないませぬ。



見た!聞いた!走った!タイカブ見聞走録

岩屋の最奥部に鎮座まします秘仏郡は圧巻です。

ぜひ皆さんも拝んでみてください。

ナムナム!



見た!聞いた!走った!タイカブ見聞走録

なんとか無事生還しました。

沿道のお店ではサザエのつぼ焼きなど、おいしいものが沢山売ってます。

でも歩きながら食べるのは行儀が悪いですね。

ガマンガマン!



見た!聞いた!走った!タイカブ見聞走録

江ノ島には猫が多いですね。

それも毛並みの良い、のんびりした猫たち。

きっと観光客にかわいがられているんでしょうね。

がつがつしていないのも、おいしいものを沢山食べているからだな。



見た!聞いた!走った!タイカブ見聞走録

おまけ


初詣も無事終了。

バッテリーも充電されたでしょう。


今日も昨日みたいに夕方急に気温が下がって曇ってきて。

第三京浜ではポツポツ雨が舞ってきた。


帰りにウィンカーのポジションランプが消えているのに気が付いた。

前回、ちょっと叩いたら直ったものでしたか、今回はもうだめ。


帰りに溝口の2りんかんに立ち寄って球を買いました。

今回はケチらずに耐震型を購入です。


バッテリーの充電器も買っておこうかと思いましたが

鳥来る充電できるやつはちょっとお高い。

まあ、だめになってからかってもいいや。


初詣ツーリング おしまい