見た!聞いた!走った!タイカブ見聞走録

タイホンダで生産される125ccのカブ、通称タイカブ。
その実態と実力を、余すところなく公開していきます。

貴方のタイカブ購入検討の参考になれば幸いです
NEW !
テーマ:

山梨の実家の畑にはわらびが出てきます

亡き父が植えたんですよ

かなり出ますね、わらび。

 

熱湯に重曹を溶かして、そこに わらびを浸ける

あく抜きですね

 

我が家では、卵とじで いただく わらび

結構おいしいですね、季節の味

旅先で、重曹が無くて灰で あく抜きしたっけ

 

でも翌朝、灰に浸かったわらびを見て

(こんなの食えるの?)捨てましたけどなにか

 

わらびは次から次へと出てくるので

開いたら固くなっておいしくないので

その前にツンで冷蔵しておくけど

 

忘れちゃって腐って捨てる

まあもったいないことですわ

食べ物は大切にしましょう

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
 
▼あなたの検定結果はこちら
 
 
子供のころから本はよく読んでいましたから
漢字の読みはちょっと自信ありますが
書くのは全くダメですねw
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

♪今日の仕事も楽だった~♪

山谷ブルース、今時歌う人もいませんか...............

 

先日は久しぶりに街で飲んで歌って

残念ながら 『出征兵士を送る歌』はカラオケのメニューに出てきませんでした

探し方が悪かったかな?まあそのうちね。

 

さて、明日からいよいよGWは始まります

明日は何の日かっていうと、会社の創立記念日だったりします

出勤すれば、特別出勤手当が出ます

 

まあ出勤するネタもないんで休みますけど

明日からまた山梨に帰って労働奉仕ですわ

 

GW後半は南会津にツーリング

 

久しぶりのキャンプツーリング

去年は上野村のまほーばの森だけでしたね

あんときはたき火スタンドの試運転でした。

 

今回はわざわざ備長炭なんか持っていきません

もう、あるものでしのぎます

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

松尾芭蕉さんも伊吹山に来たんですね!!

『月が無くても 十分楽しめる伊吹山であることだなあ』

 

琵琶湖の風景もいい感じ、長浜ですね、あのあたり

またいつか行ってみたいです、伊吹山

 

 

それなのにGWは木賊温泉ですから

布引高原も行ってみますよ!会津磐梯山

会津東山温泉はイケるかな?

 

実はね、母の親の実家が会津田島だったりします

ですから、全く縁がないわけじゃない

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年もつつじが咲き始めました

4気筒エンジンが好きです

 

CB750FZ以来、GPX750、ゼファー750、ゼファー1100、XJR1300、そしてCB1300SF

普段あまり乗らないけど、磨いているとね、愛着がありますよ。

 

まだエンジンの熱が熱い季節ではないんで問題ないですけど

夏はイケません、暑くて熱くて!

 

その点スーパーテネレはよくできていて、夏でも熱さを感じません

CBはニーグリップしたくないくらいタンクも熱くなる

タンクの内側に断熱シートでも張ればだいぶ違うと思いますけど

 

エンジンを包み込むようなカウリングで断熱効果抜群!

熱はシート下を通って後方へ逃げる

ラジエターから出て横へ逃げる

 

但し、夏はラジエターファンが頻繁に回ります

サイレンみたいな音でw

 

スーパテネレも5度目の夏を迎えます

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スーパーテネレのオイル交換を済ませて

(天気も良いし、どこか行こうかな)

 

そうだ!枡形山展望台に行こう!

思い立ったら即実行

 

スーパーテネレで行くほどのところじゃないんで

EXCITER150に乗り換えていきました。

 

日本民家園の駐輪場にバイクをとめてと......。

ここまでやく9km、近いです。

 

 

川崎の里山、生田緑地

バラ園だとか、民家園だとか、いろいろありますけど

枡形山展望台は行ったことなかった(知らなかった)

 

まあこんなところです。

 

 

西口に行ったら、バイクをとめる場所がない!

やむなく専修大学横を通って東口へGO !

 

したらもう、駐車場は満車で、道路に駐車町車両がずらり並んでる

門前の自転車置き場もこの通り!

 

(うわ!どうしよう...)

 

バイクの駐輪場は割合空いていたんで、まだ行く気にもなりますが

普段ならもうさっさとお帰りの気分になります。

 

 

にぎわう民家園への通路から外れて、ひっそりとしている枡形山への径

い~ね~!誰もいませんよ、みんな民家園に行っちゃうから。

 

目には青葉 山ホトトギス ホーホケキョ

 

 

登り始めて10分ほどで山頂の展望広場に着きます

その向こうに枡形山展望台がありました

立派な展望台ですね!

エレベーターもありますし、無料でございます。

 

行きは早く展望台からの眺めを見たいんで、エレベーターでGO !

 

まづは都心方面

東京タワーやスカイツリーが見えます(あ~、双眼鏡を持ってくるの忘れた!)

 

展望台の手すりには十二支が!

 

最初、馬か何かの像を見て(ナニコレ?)でしたが

 

各所に配置された十二支に気が付いて(あ!方角を表しているんだな)ようやく気が付きました

日常、十二支で方角を表すってめったにありませんからねえ

 

ちょっとネットから拝借してきましたが

時間や方角を表す方位盤みたいな

 

私の生まれは 亥の年 子の月 (時刻は聞いていません)

写真で蛇と辰が置いてある間の角が巽(たつみ)の方角(南東)か

ということは、建物の四角の各辺は正確に東西南北を向いている。

 

東京砂漠(東京タワーも見えます)

富士山は坤の方角ですね

冬のよく晴れた日には、日光連山から谷川岳まで見えるそうです

東京都最高峰雲取山も、山梨の大菩薩峠も!

 

枡形山展望台、その展望を十分楽しんで

帰りは階段を下りてお帰りでした。

 

階段の踊り場には枡形山の歴史が展示されていて

下はお城だったようですね。

 

木漏れ日の散策、春の良き日

今日もいい1日でした

次はもうGWの休暇ですか、今週4日、頑張って働こう!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前半はまだ未定ですけど、後半はほぼ決まりました。

 

5月3日~6日、南会津に行きます!

 

木賊温泉近くの何とかバレーキャンプ場でゴロゴロしている予定w

皆さん現地でお会いしましょう

天気が悪そうだったら勝手に中止です。

 

久しぶりの南会津温泉巡り、楽しみですね

今回はスーパーテネレで出陣いたします

キャンプ椅子は、軽さでヘリノックスのサンセットかな

快適さではコールマンですけど重いw

 

GWにはbキャンプ場営業中らしいです

でもまだ雪が消えたばかりで寒そう

青森の薬研温泉キャンプ場といい勝負かも、気温

 

薬研だったら、大畑の街まで買い出しに行きますが

シルクバレーだと一体どこまで行けばいいのか(謎)

 

5月3日夕方には現地入りしますんでよろしくー

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ダンロップの山岳テント、風には強いですよ、フレームはチタン!

モンベルのムーンライト1型は、蓮華温泉キャンプ場で、フレームが強風で折れました

モンベルははアルミですからね。

 

床には銀マット、寝袋の下にはロールマット、これで安眠でございます

GWだったらもうスリーシーズン寝袋でOKさ。

 

そろそろ、キャンプツーリングの気分を盛り上げないと

でもね、例年誘ってくれるあの方々

Kさんは定年後の移籍で忙しいのかも

Aさんはまだケガが治らないかも

 

ですから今年のGW青森はなさそうですね

後半6連休を作ったけど無駄だったか....................................。

 

いや!

真のモーターサイクリストは一人旅!

孤高のモーターサイクリスト!

 

また行きたい、みちのくツーリング

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

田舎の話ですけど

 

母が 「側溝が詰まってるの、なんとかして―」

 

さっそく、何とかする会社でしたが

 

道路の下の暗渠が詰まっているんで

 

さて困った

 

 

グレーティングを開ければ掃除できるけど

 

びくともしない

 

そこへ通りかかったTさん 「ボルトで固定されてるんだよね」

 

 

土に埋もれたボルトを掘り起こしましたが

 

サイズが24くらい

 

(ボックスレンチなんかあったかな?)

 

川崎の秘密基地なら、工具なんか山ほどありますから

 

当然こんなの軽いもんですけど

 

ここは実家の山梨

 

 

グレーチングを2か所開けば、何とかつまりは解消できる

 

折しも桜並木の見物客がたくさん通る道

 

(まあ来週以降だったらまた静かになるさ)

 

 

その場はいったんあきらめて

 

兄さんに聞いてみた

 

「せぎ上げとかやるの?」

 

例年なら至近でやるそうです

 

わざわざ私が川崎から出向いてやらなくたって

 

ちゃんと地元のシステムがあるようです

 

 

「最近はみんなご高齢でね、やれる人も限られてるんだよね」

 

 

無理もありませんわ、我が家だって父がしに、母はもうご高齢で

 

そんな重労働はできませんから

 

兄さんには、いつも対応してくれて、ありがたい限りです

 

 

俺だってね、日程が合えばやりますよ

 

 

「あの人たちは来ないの?」

 

地域の小集団組織 【組】

 

組長になった家が、地域の面倒を見るしきたり

 

 

古くからいる家はもう少なくなって...........................。

 

新たに入植してきた人もいるんですけど

 

【組】 には入らないそうです

 

 

上納金を払えないとか

 

そんなこともないでしょうけどね

 

瀟洒な家に住んでいますよ

 

 

例えば、共通の利害をこうむるところのメンテナンスをみんなでやってるのに、

 

それさえもやらない、いや、声をかけないから出てこないのかも

 

 

都会のマンション暮らしじゃあるまいし

 

向こう三軒両隣

 

回してください回覧板

 

 

回覧板でさえ拒否!

 

挨拶もしない

 

こんな田舎で、一人で暮らしていけるわけないのに

 

 

まあそれがわからないのか

 

 

村八分で残りの二部も付き合おうとしない

 

葬式だって来ませんよ当然

 

 

わずらわしい近所付き合いが嫌ならこんなところに来てほしくないですね

 

 

迷惑

 

 

まあ彼らには彼らなりの理屈があるでしょうから

 

まあ勝手にしろし

 

 

さしあたって、せぎ上げ、やれるのか~?

 

まあね、あんなの俺一人でもできますから

 

日ごろの運動不足を解消するのにはもってこい!

 

 

昨年の雑草退治だっていい運動でね

 

会社の健康診断でも褒められましたよw

 

 

田舎で草を刈ったり、木を切ったり

 

母が健在なうちはまだやれます

 

母も来年は米寿

 

 

『いつまでも あると思うな 親と金』

 

 

まあそういうこったい

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。