RINGS / THE OUTSIDER ~ヴォルク・ハン引退記念興行~を見てきた | なんでもいいや

RINGS / THE OUTSIDER ~ヴォルク・ハン引退記念興行~を見てきた

ということでヴォルク・ハン選手の引退試合に行ってまいりました。
以下感想

アウトサイダー編

アウトサイダーを生で見るのは随分と久しぶりだったが、やはり、前回と同様レベルが上がってしまって、試合自体は大変つまらなくなっている。
アウトサイダー第一世代の選手は既に現在のアウトサイダーに居場所がなくなっているんですかね。そこでキッチリ結果を出す、吉永選手はなかなか素晴らしいものがあるなと。
黒石選手は相手が悪かったですね、渋谷選手は基本的にカウンター待ちの選手で自分から動くことは少ないっすからまあ、ああいう試合になるのも仕方ないっすけど、あの試合内容はすこぶる残念であった。
 
お客さんは沢山いてました。立ち見もいたような。
いい年した大人がリング上で泣いたり、怒ったり、喜んだり、落ち込んだり、お客さんが熱くなったり、試合は面白くもなんともなかったけども、そんな景色を見ると、アウトサイダーは出る選手にとっては最高の舞台なんだろうなと思いますね。
 
こういう状況を見ると、やはり前田日明には正義があったんだろうと、人間は、正義がなければ涼やかで爽やかな風景にはならないし、また、人も惹きつけない。
アウトサイダー立ち上げ当時、いわゆる世俗的なモラルから言えば、悪であり、
刺青者が殴り合い、お金を取るということはテレビ的にも興行的にも悪であり、
現在でもアウトサイダー自体毛嫌いしている格闘技関係者や前田日明ファンも沢山いるだろと思われる。
 
最終的に、巨大なる正義をこの場所に打ち立てるのだということを彼自身信じており、また着々と自分ができることを積み重ねていく時、
その場所は汚れていないイメージが出来上がる。
 
他の地下格闘技と呼ばれる物にないアウトサイダー独特のアットホームで爽やかな雰囲気はやはり前田日明の正義が具現化された舞台であるからだろうと思うのですね。
 


リングス編へ続く