アボカドの新しい食べ方。 | なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

大阪ミナミの飲食店、〝なにわフレンチびぎん〟の、マスタの、ちょっとしたこと、綴ります。



9月4日火曜日

なんか、9月も時間が経つのが早い、
少しずつ、朝晩、秋の気配も感じられ、
今朝は、オトンが、今年の夏もがんばってくれた、ゴーヤの枝を抜いてはった、
朝顔も咲き終り、蝉も何処に行ったのか、
トンボが、ぎょうさん、飛んではった。


では、では、日記は、昨日の続きの、
日曜日、の、晩御飯、の、話です。

ちょっと、気になってた、お店に行くことにした。

ボクは、以前の職場で回転寿司屋さんに勤めていたことがあり、
勉強になるよ、この回転寿司屋さん、
って、その頃から、噂に聞いてたお店、

ここのお店は、4人で、行ったんね、

入り口で、テーブルと、カウンター席が、あります、って、言われて、
ボクは、可能なら、カウンター席でお願いします、って、言ったら、
「今、片付けますんで、ちょっと、待ってね、」 って、言われて、
「はいどうぞ、」 って、言われて案内されたら、
ひろーーーい店内、たくさんあるカウンター席、なんと、ガラガラで、
カウンター席は、片付けられている、キレイな、お席ばっかりで、
ボク達は、どうして、待ったのか、よく、イマイチ、分からなくって、
案内されたお席は、ガラガラの、数あるカウンター席、の、中でも、
2組の、お客さんが、座っていた、密集している、場所に案内され、
回転寿司のレーンの関係上、ここの案内されたんかな、
でも、
それも、関係ないみたいで・・・・・

ボクは、家で、糖質70%オフの発泡酒を、3缶飲んで来たんで、
ボクは、何を飲もうかな、って、考えた、
焼酎でも、良かったんけど、焼酎を飲んでしまうと、酔っ払ってしまうな、
で、
やっぱ、ここでも、ビールにしようかな、で、
メニューを見たら、ビールは、瓶、生とも、けっこうして、
余談だが、回転寿司屋さんのビールは、何故か、どちらのお店も、けっこうしている、ところが、多い様に思う。

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

で、生、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

係りにオネエサンに、「お料理の写真撮ってもいいですか?」 て、聞いたら、「はい~?」 と、質問され、

んで、係りのオネエサンに、「先に茶碗蒸し、ご入用でしたら、ご注文先に承ります、」 て、こんな感じで聞かれて、
ボクは、そうそう、茶碗蒸しは、時間が掛かるんだと、最低でも、
15分か、20分くらいは、掛かるんだよ、な、で、
「では、折角なんで、茶碗蒸しひとつくださいな、」 で、

「おすすめの、メニューは、こちらになりま~~す」 で、
メニューに目を通せば、なかなか、やん、で、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

しっかり、熟読しんとで、読み始めたら、

「失礼しま~~す」 で、
注文から、わずか一分で、茶碗蒸し到着。

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

なんで、茶碗蒸しの注文を先に聞かれたのか、謎で、
あれは、きっと、茶碗蒸しフェアか、なんかの、販促トークやったんかな、で、

ボクは、玉アテを、もらい、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

ぐびぐび、と、ビールを楽しんでると、

なんちゃら三種盛りです。で、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

続いて、炙りほにゃらら3種盛りです。で、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

続いて、海老3種盛りで、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

なんか、ボクの知らないところでは、3種盛りが、ブームみたいで、

ここね、まだまだ、営業ど真ん中のお時間で、閉店間際の時間帯でもないんけど、レーンに流れている、お寿司は、みな、ちょっと、カピカピ気味でね、
帆立とか、サーモンとか、鯖とかは、ちょっと、反っちゃっててね、

帆立さんにしては、何十周も、レーンを周るもんだから、もう、疲れ果ててはって、マラソンランナーみたいで、ヘロヘロ気味で、

ボクは、牛のシャブシャブを注文で、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

牛のしゃぶしゃぶは、安全第一の為か、よくよく湯掻かれていて、

ボクは、お造り盛り合わせを、注文して、さらに、ビールを、ゴクゴクで、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

エビフライの巻かれた、お寿司は、子供に人気みたいで、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

金目鯛の炙りなど、結局、ボク達のお寿司は、レーンに流れていないものを注文して、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

ボクは、鶏の唐揚げで、さらに、ビールをゴクゴクで、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

水茄子と、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

万願寺唐辛子は、夏のお寿司で、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

ボクは、アテに、アボカドのお刺し身を頂いて、ビールどんどん、お替りで、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

このアボカドが、美味かった。
横に添えられた、天然塩を少し付けて、
ごま油に付けていただく。
生キモを彷彿させる味わいで、
アボカドのこの食べ方は、ええ。

で、トロタク。

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

トロタクは、やっぱ、ちょろちょろ流れる、すし壱番で、食べたんが、いっちゃん美味しいよね、で、

エビフライ単品は、
海老フライが、2本で、
タルタルソースは、1本のエビフライにだけ、惜しみなく、掛けられていた。

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

オススメメニューの中から、本マグロの漬けを頂き、
漬けは、シコタマ、漬け、って、感じで、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

ネギがあまりにも、乾いていたんで、けしからん。って、思って、
メニューを、よう見たら、
〝揚げ葱のせ〟って、書いてあって、一安心、

お造り盛り合わせの鯵の骨を揚げてもらったのが、来て、
食べると、なんか、ソフトな、感じで、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

特大ボタン海老は、特大だが、こうやって、見ると、レモンも特大に見え、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

わさびを乗っけた、涙物の巻寿司は、ボクのオーダーで、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

ボクは、〆に赤だしを頂いた。

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

ここは、100円均一の回転寿司屋さんでは、なくって、スライド式の回転寿司屋さんで、種類も豊富で、注文毎に
カウンター内の職人さんも、気持ちよく握ってくれはる。

ただ、サービスのオネエサン方が、
なんちゅうんかな、もう、すごい、お話好きで、
学校帰りの電車ん中で、おしゃべりしてはる、勢いで、
あたかも、店内のBGMくらいに、オネエサン方の声が聞こえてね、
元気なのは、いいんけどね、

さあ、もう、帰ろうと思ったら、横で、〆ポテトフライご注文みたいで、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

さらに、デザート、ご注文で、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

ボクは、待ってる間、手持ち無沙汰で、生ビールをお替りで、


いろいろ、創意工夫を凝らして、お寿司を作ってはるから、
人気があるんよね、ここ。
カウンター内で、スタッフが、握ってくれはるから、本格的っぽいんよね、
季節に応じた、創作寿司もあり、
寿司以外の一品料理も多い、
店内キレイで、ボックス席も多く、ファミリー客には、いいかも、

ただ、なんとなくやけど、ボク的や、なかったんよね、



さ、今日も、びぎんは、元気いーぱい、18時より、営業です。
そろそろ、本格的に脂の乗って来た、鱧が居てます。
アカエイも居てます。
南州農場のナチュラルポークのスペアリブも、再入荷してございます。


個人的に、ちょっと、いろいろ、ある、9月の始まりですが、
今日も、気合いを入れて、頑張りたいと思います。


ポチッと、クリックしていただけたら、うれしいです。

  ↓


人気ブログランキングへ  

ありがとうございました。


なにわフレンチびぎん、への、ご予約お問い合わせ、は、

0662111240 まで、

または、

naniwa.french.begin@gmail.com


たまーに、行う、イベント等のご案内、

当店、びぎんより、お客様に、メールにて差し上げております。

ご希望の方は、下記アドレスまで、

お名前、お電話番号を、ご記入の上、

〝案内、おくって〟と、の、お題にて、

メールを頂ければ、幸甚でございます。

         ↓

naniwa.french.begin@gmail.com

(尚、返信は、ocnのアドレスからの送信となります


にぎり長次郎 富田林店回転寿司 / 川西駅富田林西口駅富田林駅